アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても急いでいます。
飼い猫の鈴音(もうすぐ1歳)が足を引きずっています。
(びっこ引いてる)
ヒョコッ、ヒョコッと左足だけ変な感じで歩いています。
触っても痛がっていません。外傷もありません。
もしかしたら仮病?と思ったんですが、愛情を込めているのでそれはどうでしょう?

あと東京の夜間病院というのはどこにありますか?
もしもの場合連れて行きます。
あと鈴音は抱っこが大嫌いなんです。
どうやってキャリーバッグに入れれば良いでしょうか?
私自身もとってもパニックです。
どうすれば良いでしょう??

A 回答 (7件)

うちの猫(現在2.5歳♀)も、生後半年ぐらいの時に突然片足をヒョコヒョコしだして、すごく驚きました。


引きずるのではなくて、ヒョコヒョコ飛び跳ねるような、子供遊びの「ケンケンパー」のケンケンみたいな感じでした。
慌ててお医者さんに連れて行き、全身くまなく触診して頂きましたが、どこにも異常はありませんでした。

そのようなことが間をおいて二回あり、お医者さんに話を聞いてみたところ、なんと!
「成長痛」だと言われました!
人間の子供が中学生ぐらいで急に体が成長し始めて、極端な子だと夜中に骨や筋肉がグングン成長するので、神経がついていかなくて体が痛くなったりすることがありますよね。
あれと同じだと言われたんです。言われてみれば確かに、乳歯が抜けたりした直後で、まさしく成長期まっただ中でした。

なんにせよきちんと病院にかかったほうが良いと思われますが、こんなケースもありましたということでご参考まで。
    • good
    • 0

うちのロシアンブルー1歳♂は、回答No.3の方と同様、急にびっこをひくようになり、いつの間にか直って..またびっこ..を繰り返していました。

痛みはなさそうだったのですが心配だったので病院に連れて行ったところ、「脱臼」と診断されました。原因は太りすぎ(当時7.4kg)。普通、脱臼は犬に多いらしく猫はめずらしいとのこと。
ほっといてもいいけど、脱臼して関節外れるのが癖になると、走れなくなったりしてかわいそうなことになるそうで、急きょ、ダイエットと並行してサプリメント(コンドロイチン)をあげるようになりました。
ダイエット開始から一カ月くらいですが、今ではギリギリ6キロ台くらいになり、びっこをひく回数も激減しています。

質問者さんの猫も、重大な病気でなく脱臼とかだといいのですが。
    • good
    • 1

もうすでに処置が済んでいればいいのですが、大至急信頼の置ける経験豊富な動物病院で診察を受けて下さい。

心筋症による血栓が大腿部の付け根にできている可能性があります。
つい最近、うちの猫(推定3~4歳♂)が突然(ホントに突然)下半身を引きずるようになりました。あわててかかりつけの近所のA動物病院に電話しましたが日曜日で休診。少し遠い(信頼の置ける経験豊富な)B動物病院も留守電状態。しかたなく利用したことがないもう一つの市内のC動物病院が休日診療をしていたので連れて行きました。
レントゲンや血液検査をしても異常なしとのこと。とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰宅しましたが、原因がわからないので翌日B動物病院で見てもらったところ拡張心筋症による血栓が大腿部の付け根にできていたことが判明しました。その場で言われたことは「とても危険な状態」。後で調べてわかったことですが、心筋症による血栓が症状として表れたときは、突然足を引きずることがあり、すでに手遅れな状態であるらしいです。幸い、獣医師の治療のおかげで、一週間の入院と治療、投薬により危険な状態は脱したようです。
質問者様の猫ちゃんの症状が
>ヒョコッ、ヒョコッと左足だけ変な感じで歩いています。
触っても痛がっていません。外傷もありません。
ということなので、うちの場合とケースが似ていましたので、杞憂かと思いますが念のため、複数の病院で診察を受けられることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/cat/shinkin.html
    • good
    • 1

なにか右足に痛みがあるので、右足に体重がかけられない、というのは間違いないでしょう。



なでてるふりをして手のひらで押すように撫でてみると、どこかで痛がって「ニャッ!」と怒るかもしれません。そうでなければ、既にご指摘あるように、足の裏になにかトゲなどが刺さっているかもしれません。

なかなかわからないようでしたら、真っ先に病院で獣医さんに診てもらうために、洗濯物のネットに入ってもらって、チャックして連れて行きましょう。ネットから逃げられないとなれば、観念して大人しくなるので、タオルで包んで抱きかかえてあげて、撫でながら病院へつれていきます。

病院は、参考のように「動物病院 救急」「病物病院 夜間」などで検索してください。「東京」やお近くの地名(区や市)を検索キーワードの頭につけて、絞り込むこともできます。

リードに慣れている子なら、リードをつけてから、洗濯ネットにいれちゃいましょう。病院で逃げ出そうとしても、リードをさきに腕に巻きつけておいてからネットのチャック口をあければ病院の隙間に篭城することもなくなります。

抱っこが好きな子なら、タオルでくるんで抱っこして、外に出る前に洗濯ネットに入ってもらうこともできるのですが。

慣れていない子や子猫だと、無我夢中で逃げようとして、オシッコなどを漏らしてしまう子もいます。汚れても掃除しやすいところで、入れ替え用の予備のネットもあれば、綺麗な状態でネットで観念してお医者さんにいけるようになります。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95 …
    • good
    • 0

太ってますか?うちの猫は太っているので横になっていて起き上がってすぐはビッコひきます。

(この表現は差別を意図したものではありません。)でも、しばらくすると直ります。でも、また、寝ていて立ち上がると引きずってます。その繰り返しです。
もう一匹の猫はガリガリですが、前に間接はずしてつるつる片足すべらせていました。その時は超あせりました。食べ物による麻痺か水俣病かと思いました。(水俣病がどんなものか実際にはしりませんが、昔聞かされたイメージです。)獣医さんに診せたら、単にジャンプした時とかに間接はずれただけとのことです。カクンと直してもらいました。
    • good
    • 0

肉球やツメに異常はありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常は無いです。
血も出てないし、爪も肉球に刺さっている感じもないし、爪も割れてないです。

お礼日時:2009/07/13 22:06

緊急なら強引に連れて行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強引ですか・・・
今もビッコ引いてますが痛くは無いようです。
病院はどこにありますか?

お礼日時:2009/07/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!