プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグドール(4歳、♀)とペルシャ(2歳、♀)を飼ってます。
ラグドールは神経質なのと子猫の時の最初のワクチン注射がトラウマになり病院が大嫌いな猫で、嫌な事や少しでも恐怖を感じると威嚇したり、噛んだり引っ掻いたりしてしまいます。ペルシャはおっとりマイペースな猫です。
2匹ともじゃれたり、匂いを嗅ぎ合うぐらいの仲で特に険悪ではなかったです。
日曜日にペルシャが肌に湿疹が出てたので診察と併せてシャンプーとトリミングをしに病院へ連れて行き、帰って来たら、ラグがペルシャに対し異常に反応し、歯を剥き出し、シャーやうぅ~と聞いた事が無い声で威嚇したり、私に対してもペルシャを触った手でそのまま近付くと威嚇と噛みつくようになりました。
これまでは病院とシャンプーを別の日にしていたので、病院から帰るとペルシャを1度家でお風呂に入れて病院の匂いを取っていたのですが、今回は薬の性質上、シャンプーはしないでくださいと言われたので、お風呂に入れれず、困っています。
そして、おっとりしていたペルシャもラグに威嚇されてばかりのせいか、トリミングで嫌な事があったのか、ラグや私に対し威嚇するようになりました。私には特にブラッシングの時や抱っこの時威嚇したり、噛まれました。

ペルシャはアレルギー性皮膚炎だったので、2週間後にも再度病院へ連れて行きますが、どうすれば2匹のストレスは軽減させてあげる事が出来ますか?
病院へ連れて行く前の平穏な状態になるべく早く戻してあげたいです。
状況が良くならないのでアドバイスをお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは!



一旦その関係になったら修復(あきらめる)まで長期間必要そうです。

まずは互いのテリトリーが確保できるようにベッド、
トイレ、ご飯、水を別の部屋に用意してあげて落ち着けるスペースを確保してあげましょう。
(人があまり来ない場所がなお良いです)

病院から帰ってきたらラグちゃんには近付かず、自分から来るのを待ちましょう。
このときにあえて病院に行ったままのにおいにしておけば徐々に慣れてくるのではないかなと思います。

とはいえ、猫好きには「自分から近付かない」が難しいんですよね~^^;
ペルシャちゃんはおっとりしているそうなので、スキンシップを取っていれば元に戻ると思いますよ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1週間経ちまして、最初の頃よりは威嚇の頻度や威嚇の声が落ち着いてきました。
今はラグは普段寝室、ペルシャは洋室がそれぞれの居住空間で、リビングが共有空間になってます。
ラグも寝室からようやく出てきたので、気長に様子を見ます。
いつもラグに合わせてのですが、今回の様に過剰反応が起きてしまったので、臭いに慣れてもらえるように次回は病院へ行っても何もせず、様子を見てみます。
ペルシャはすっかり落ち着いて、ブラッシングも怒らなくなりました!ひと安心です(*^^*)

お礼日時:2015/03/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング