プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のスイミングスクールに通わせていた方、またはご自分が通っていた方に質問です。

結構人の多い地方都市で、子供のスイミングスクール検討中です。
子供は花粉のアレルギーで鼻炎や結膜炎が出ます(重症ではないもののほぼ通年)。

お医者さんらからスイミングでもらってくる病気があると聞きました。
・水いぼ
・ウイルス性いぼ(特に足裏)
・水虫(家族にもうつって大変とのこと)
・アデノウイルス によるプール熱(結膜炎含む)
・とびひ

実は、過去に家族がおそらく学校や幼稚園のプール遊びで足裏のいぼ、水いぼ(全身)、とびひ(足裏から目へ)を経験しており、トラウマになるほど大変でした‥

子供は今小学生ですが、民間のスイミングスクールでもこういった疾病はやはり起きやすいですか?
実際、何かありましたか?

ちなみに、ジムなどの民間プールの実態として、水中で排泄をするかどうかのアンケートで半数程度から過半数の20代〜60代の大人の男女ですら「している」との回答や、25メートルプールの水の入れ替えは1年に1回だけというデータなどを見て(濾過や塩素はやるみたいですが‥水がそもそも汚れているため塩素消毒は効果が落ち、また汚れとの化学反応でプール独特の匂いが出るとか)、正直躊躇してしまいます‥知らぬが仏だったかも汗

実体験を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私自身の体験を話させていただきます。

まず、子どもをスイミングスクールに通わせるなら、その地域でより高額なスクールに行かせるべきです。

その理由は、高額なスクール料を払うことの出来る親は、その様々な病気などの対策もしっかりしている可能性が高いからです。

要は、感染しにくくするために高額なスクールに行けという意味です。

私はたぶん高い料金のスクールに通っていました。
で、水泳を大学時代まで続けましたが、高級なプールは確実に清潔です。
市民プールは、衛生上のリスクがかなり大きいと感じました。

これはどこでも同じことです。
プールでの排泄も、高級なプールなら対策もしっかりしています。

潔癖症なら、高価な場所を選んでください。
私はスイミングスクールに通っていても、それらの感染症にはかかっていません。
また、市民プールの監視員をしていたときは、イボや水虫にならないために、足全体を除菌石鹸で毎回しっかり洗っていました。たしか12時間か24時間以内に洗えば良いのだった気がしますので、そのあたりは気をつけてくださいね。

もちろん、洗い過ぎは抵抗力を低めるので、ほどほどに。

あ、子どもの立場から言うと、泳ぎが得意なことはとても自慢できることなので、ぜひ嫌がらなかったら続けさせてあげてください。
私はプールの水が怖くて、早く泳ぐことが出来る種類の人間ですが、泳げてよかったと思っています。
他のスポーツでも、何かしら汚いですよ。水泳は選択がラクで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高めのところで探してみます。

監視員をしていたとのことですが、やっぱりいぼや水虫対策されていたのですね。それだけリスクに晒されるということですよね‥(>_<)

ピアノ教室や体操クラブなどより肌の露出も多いし、不特定多数が集まるし、リスク高いですよね、しかも通い出したら年単位‥

自分が子供の時は気にしたこともなかったのですが‥大人になると気になるようになってしまいました‥

私は現在40代半ばで、小学校上がるころから中学校卒業くらいまで、スイミングスクールへ通っていました。

一番の目的は、小児気管支喘息を持っており、体力をつけることで発作が出にくく、出ても軽くするという目的でした。
息継ぎの法則的なものもよいと親は聞いたようで、書道もよいということで両方習っていました。

私の家系はスポーツがそれほど得意なほうではなく、私自身もスポーツ全般できません。しかし、幼いころからの習い事のおかげで、水泳だけは人並みかそれ以上できるので、自信にもなりましたし、夏が含まれる楽器の成績だけはそこそこの成績がもらえたものですね。

塩素消毒もあり特段の問題を感じたことはありませんね。
そこそこ有名なスクールで人数も多かったですが、周りからも聞きませんでしたね。

習い事を仕事に直結させることはありませんでしたが、大人になってもそういった自信などは後ろ盾になっているものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ全般どころか、それだけ水泳ができたら十分すごいと思います。自信がつくのはいいですね。

プールで病気をもらうということはなかったとのこと、ご回答ありがとうございます。