電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日左の下腹部の痛みに悩まされ、婦人科へ行き、内膜症かどうかを調べるために血液検査をしました。
内診もしてもらいましたが、子宮後屈だといわれ、子宮の動きがかなり悪いということでした。悪いのが内膜症のせいなのか、ただたんに、子宮後屈だからかどうかということで内膜症の検査をしたのですが、結果内膜症ではないということでした。
子宮の動きが悪い原因が内膜症でないとしたらいったい何が原因なのでしょう?ちなみに1年半ほど避妊していませんが妊娠しません。妊娠希望ですが子宮の動きが悪いと妊娠できないのでしょうか?同じような経験の方、あるいは子宮後屈で動きが悪いといわれたことのなるかたなど、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

友達にも子宮後屈といわれた子がいます。
友達の先生が言うには成人女性の2割が子宮後屈といわれてるらしいです。
友達の場合原因は他にもあったので不妊治療を行うことになりました。
半年後めでたく妊娠しましたよ
今では2児の母親です。

erena_aさんも一度不妊治療について担当医に相談されてはどうでしょう!!
    • 0

私も、かなりの後屈です。

でも、妊娠に関しては、排卵日を狙った年に数回のセックスで、何回か子供を授かっているので、不妊ではありません。

他の件はわかりませんが、後屈は不妊の原因にはならないと思います。
    • 0

全く同じ症状ではないと思いますので、参考程度に読んでください。

わたしも半年ほど避妊をせずにいましたが妊娠せず、生理不順もあったので、婦人科にかかり検査をした時に、子宮後屈だと言われました。
子宮後屈については、最近では珍しくもないので、特に心配することはないよ、と言われ、まず、基礎体温をつけるようにとのことでした。

基礎体温をつけていらっしゃいますか?
わたしは、基礎体温をつけて、生理周期が何となく分かってきたころ、排卵日と思われる日を狙ったら、1度で妊娠しました。
ですから、私のように、タイミングの問題もあると思います。
    • 0