電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婦人科への不妊治療と並行して
整体&鍼へ通っています。
友人がその整体へ通いだし2ヶ月ほどで妊娠したことを聞いた為です。
鍼やマッサージは気持ちよくこのまま通い続けようと思っていたのですが・・・
ある日、子宮をダイレクトにマッサージすると言われ・・・
膣から指を入れ中からと外からマッサージして堅くなっている子宮をほぐすと言うのですが・・・
こんなことってあるのでしょうか?
膣の長さは確か指より長いはずだから理論的に無理があるように思いその場は断りました。
慌てて友人に電話したら彼女はその方法でマッサージしてもらったそうです。
婦人科の先生でもそのように直接指や手を入れることは
無いので驚いています。
実際に膣から指を入れ子宮をマッサージするなんてやり方はあるのでしょうか?
専門の方、経験ありの方ご意見お聞かせください。
まじめな質問です・・・

A 回答 (3件)

医師です。

産婦人科ではありませんが。

質問者様は冷静で適切な判断をされたと思います。それに引き換え、その整体の説明は医学的な根拠に乏しく、健康を預かる職業として認められないものです。

膣から狭くなっている子宮頚管を通過するということは、ある程度の侵襲があるということであり、熟練した産婦人科医が適切に判断した場合のみ許されるはずです。

子宮内部の粘膜は機械的な刺激に強くないので、本当に指で筋肉がほぐれるほどマッサージされたら、子宮内膜炎や感染などの合併症を起こし、下手をすれば卵管炎を併発して逆に不妊の原因となる危険があります。

まして、通過するはずもない指でマッサージ、とは何でしょうか。虚偽説明あるいは猥褻行為に近いものだと考えます。婦人科の方でお尋ねになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
その後、やはり怪しい!!と思い別の医院へ通うことにしました。
友人の紹介だったので数回通院したのですが、
今の病院と比べると全てがおかしかった・・・
早く気づいてよかったです。
今は信頼できる先生に診てもらっています。
こういうのをドクハラというのでしょうかね・・・?

お礼日時:2005/11/15 16:51

わたしもよく整体に行きますが、ときどき先生が「子宮マッサージ」をしてくれます。

やはり膣から指を入れ中から(といっても子宮までは届いていませんが)と外からのマッサージです。

これって治療だと思っていましたが・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その後ネットの掲示板や、友人知人、婦人科の医師
別の鍼灸医に聞きましたが子宮マッサージなるもの
聞いたこと無いという答えばかりでした。
weekenderさんももう一度診察部屋のチェックなどした方が
いいかもしれないですね・・・
確かに思い返してみると怪しい先生でした。
紹介してくれた友人は長く不妊治療をしていたので
藁にもすがる思いだったのでしょうが、
私は治療も始めたばかりだし、そこまでしたくはないので
医院を変えました。

お礼日時:2005/11/15 16:56

私も産科ではありませんが、医師です。



#1の方と同様、単なる猥褻行為だと考えます。場合によっては摘発すべきかもしれません。

疑ってかかれば隠しカメラの心配なんかもありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
その後、やはり怪しい!!と思い別の医院へ通うことにしました。
友人の紹介だったので数回通院したのですが、
今の病院と比べると全てがおかしかった・・・
早く気づいてよかったです。
今は信頼できる先生に診てもらっています。
こういうのをドクハラというのでしょうかね・・・?

お礼日時:2005/11/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!