いちばん失敗した人決定戦

大学生3年の娘が母親への不満や文句をSNSでぶちまけているのが分かりました。
情けなくて仕方ないです。
この頃の娘さんたちはどうですか?
不平不満はどの様に対処しているのか?聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今時、普通だと思います


それに、あなたもここで、不平不満言っているので、お互い様
それに育て方で、子供も違いますから。
    • good
    • 0

当たり前じゃないですかね。



だって、母親の主様も、こうして不特定多数の場にプライベートの不満を書いているじゃないですか。
そのあなたが育てた娘さんなら、そういうことする人間なのも当たり前だと思いますが。

「不満があるなら直接言え」と言いたいなら、それはそのままそっくりあなたにも言えるはずです。

母親のあなたの世代は、親兄弟の愚痴は主に友達同士や職場の仲間で解消していたはず。その輪が、ネットを介して飛躍的に広がっただけです。やっていることはまったく同じです。

そして親の対処も同じです。
我が子にひそかな不平不満があると知ったなら、「思っていることを全部話してみなさい、全部聞くから」と言ってあげて、口を挟まず否定せず、全部聞いてあげることです。

どうも主様は、「娘に不満や文句を持たれていた」ということより、「身内の恥を世間に晒された」ということにお怒りのように見えます。
こういう場合、まず、不平不満を家族間だけで消化できていない家族状況が心配にはなりませんか?
そして、ただ「書いた」でなく「ぶちまける」という表現を使ったということは、娘さんは相当多数の投稿をしているか、相当過激な発言の投稿をしているのでしょう。
そこまでしている娘さんのメンタルも、心配にはなりませんか?

SNSにプライベートな内容をベラベラ書くのは、よろしくないと私も思います。他人がやっていたら「危機管理能力がないなあ」とか、「こんなに口が軽いんじゃ、家族や恋人は何でも暴露されちゃって気の毒」とか、思います。
ただそれはあくまで赤の他人に対してであり、親であり、不平不満の原因らしいあなたが、娘さんに対してまず第一に感じることではないような気がします。

年齢的にはもう大人ですが、SNSに傾倒、執着する人は、何かしら満たされない気持ちをずっと抱えてきていることが多いものです。
娘さんが何を抱えてきた結果、そういう行動をしているのか、親なら察しもつくのでは。
そこを解消しないと、口だけで叱っても効果はないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、娘は何を問うても話さないんです。ありがとうとかごめんなさいとかも言わないんです。今までの私の育て方に問題があるのでしょうね。ホントにどうして良いか?分からずココを使わせてしまいました。すみません

お礼日時:2020/12/18 15:30

ココをそう使ってるヤツ多くね?


情けない意味がわからない。アンタの時代は知らんけど、今って普通に
SNSで愚痴ってんじゃん?直に言うのもストレスで疲れんだよな。
むしろ不満持ってる内容がわかって便利じゃね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ココを使ってるときもありました。
あまりに言われているので、心が折れてしまいそうです。そんな事思われながらも支えていかなければならないのか?と思うばかりです。貴重なご意見でした。

お礼日時:2020/12/18 14:57

大学四年の女子大生です。



娘さんがおかしいと思います。
殺したいなんて平気な気持ちで書いてはいけないです。私は母親のことも父親のことも大好きです。

私は両親に対して不満なんてないです。
家事も一緒にやるので、お互い様だと思ってます。

大学生になると思春期は終わってるので、本人次第だと思ってます。家庭よりもアルバイト先や学校での不満の方が強くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなた様のご両親が羨ましい…
ただただ、それだけしかないです。

お礼日時:2020/12/18 14:55

リアルに付き合いのある方々と繋がってるわけではなく、実名もない状態で、身元がわからないのであれば…ただの吐口にしてるだけなので、見て見ぬふりしてても良いのでは?



不平不満はあっても当たり前ですよね。それがわかっていたら、他で楽しいことをしたり、友達と話したりで相殺します

それ以外の場合であればキチンと話をしても良いかもです。身元がわかるのであれば「名誉毀損」であって、親子でも犯罪行為です。それらをわかってもらわないとですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
殺したいとも書いてあったのですが
それはどう思われますか?
すみません

お礼日時:2020/12/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!