アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら仕事をしていても実家(片親、アパート住)暮らしなら実家の家賃を払うのは当たり前ですか?

1年前に両親が離婚をして、母親と住むことになったのですが
毎月3~高くて5万円程家に入れていました。
元々お金使いが荒かった母親で 借金も多かったです。
母も女性ですし、美容にお金をかけるのも僕的には不満というかやめて欲しいという気持ちは全くなく、美容またはそれ以外に多くお金をかけようが何も文句1つ言ったことはありません。
そんな母がこの間パートよりも上の職に就くことが出来、金銭面も以前と比べて上がったようなのですが、息子や娘が実家暮らしでお金を入れるのは当たり前なのでしょうか?

お金を渡すのが遅れれば 母は不機嫌になるし ずっと要求されるのでそれが地味にストレスにもなります。
家にいる存在価値がお金を入れるためだけのようにも感じますし、父親と同じような扱いを受けている気がしてしまいます。
皆さんは、実家にお金を入れていますか?私はどういう気持ちの切り替え方をするべきでしょうか。

A 回答 (7件)

仮に質問者さんが実家を出て、一人暮らしとか自立をしていたとしても、大切な母親に仕送りしてあげるくらいの度量は見せてあげても良いと思いますが…。


今まで質問者さんのことを大切に面倒見てきてくださったのですから。
ましてや実家暮らしならなおさら当たり前ってもんじゃないですかね…。

家で生活しているのだから生活にかかるお金は支払う。
これの何がストレスなのでしょうか…。

社会人さんですよね。
会社で働いているのに、会社が給料をくれなかったら怒りますよね?
それと同じことですよ。
提供された資本やサービスにお金を支払う。
なにがそんなに納得できないのでしょうか。

あなたは住まいや生活という居住空間を得ています。
それに対する使用料金を支払えばいいだけのことです。
それが納得できないなら家を出ていけばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/02 16:03

> 実家の家賃を払うのは当たり前ですか?



そうですね。母親かどうかは関係なくルームシェアと考えれば良いかと。住んでる大人達で割り勘はごく普通だと思います。
    • good
    • 0

>いくら仕事をしていても実家(片親、アパート住)暮らしなら実家の家賃を払うのは当たり前ですか?


家賃というより生活費でしょう、当たり前です。
子供なら、ずっと衣食住無料とでも思ってましたか?

>お金を渡すのが遅れれば 母は不機嫌になるし ずっと要求されるのでそれが地味にストレスにもなります。
当たり前です。遅れて払うあなたに原因があるとわかりませんか?

>皆さんは、実家にお金を入れていますか?
実家に住んで社会人になってからは、生活費を毎月入れてました。

>私はどういう気持ちの切り替え方をするべきでしょうか。
アパートなど借りて出て、独立した方が良いと思います。
5万円では家賃にもならない事が多いとわかります。
    • good
    • 0

そもそも就職していて金も払わず実家に寄生したいと言うのが間違いで


基本
家賃5万 
光熱費1万 
食費2万
計月8万入れるのが普通ですよ?
    • good
    • 1

入れますよ。

嫌なら自立すれば解決です。
    • good
    • 1

相手に難癖付けて義務から逃れようとしてるようにしか見えませんが…


家主がそれなら家賃を払わなくてもいいんですか?
別問題でしょ?
    • good
    • 1

学生なら入れなくてもいいとはおもいますが、就職しているならひとり親でなくても入れるのが、普通におもいます


裕福な家庭や親がいらないとか言うなら別ですが

いやなら自立すれば、いいとはおもいます

1人暮らしすれば、5万くらいでは無理でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!