娘は父親似、息子は母親似。

良く聞きますが、
これって何か根拠あるんですか?本当ですか?
(もちろん、全員ではないですが、傾向ぐらいはあるのかなと…)

しっている方、是非教えてください!

A 回答 (5件)

違うんじゃないですか?



親と子どもが似てる!!!って話なら当たり前だろって話ですが。

娘と父、息子と母、ってきっちりかっちり分けられるもんでもないような。


ちなみに私ん所は違いますかね。
友人も違ったような。

あとはどうなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私は小さい頃から親と離れて育ててきたので、自分はどっちに似てるんだろうもあんまりわかりませんでした…

他の家の家族は、どうなのかなと興味があったので、偶然ネットで、こんな傾向があると観て、そうかなと質問してみました==

お礼日時:2014/05/19 11:26

 違うでしょうね。



 当地では、「嫁をもらうなら、母親を(見て)もらえ」と言います。

 つまり、「おまえがもらおうとしている娘は、今は"番茶も出花"でも、2・30年後にはあの母親のようになるんだぞ」という警句です。

 娘はぜったい母親のようになる(母親に似る)ので、母親を見て、それでも嫁にほしいと思う場合だけ結婚しろという話。実際、そうだと思いますよ。女としての遺伝子や生活習慣など、同じなんですから。

 そちらに似た警句はありませんか?


 ところで、息子にとって父親は、娘にとって母親は、それぞれが自立するためには乗り越えなければならない壁なんですね。獅子のように千尋の谷に突き落とす必要はないですが、苦痛であっても、親は壁ではあるべきなんです。子供がそういう壁を乗り越えてこそ、家は発展します。

 それに対して「異性の子」に対しては、そういう壁である必要がありません。「孫は眼に入れても痛くない」という心境と同じで、責任がないから。

 質問者さんが言われた言葉は、「お父さん子で、お父さんについて回って言動が似てくる(父親似の)娘は父親からかわいがってもらえる」「お母さん子で、お母さんについて回って言動が似てくる(母親似の)息子は母親からかわいがってもらえる」ということを、言う言葉だと思います。

 例えば、父親にとって、母親似(態度や口まね)の娘は、口うるさい女房が二人に増えたようで、うんざりする場合があります。「お父たん、くちゅ下はちゃんとそろえて脱ぎなちゃいね!ダメなんだから」とか、ろれつの回らない娘にいわれたひには・・・ 。

 (母親としては、娘が自分の口まねをしたからといって、無条件で溺愛できないのは上述の通り。逆に、自分はあんな物言いをしているのかと自己嫌悪に陥る場合もあるそうです)

 逆に幼い娘が母親にむかって、「いいじゃにゃいか、くちゅ下くらい」とか、父親の口癖を真似してくれたら・・・ 父親としては、思わず抱きしめたくなりませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>逆に幼い娘が母親にむかって、「いいじゃにゃいか、くちゅ下くらい」とか、父親の口癖を真似してくれたら・・・ 父親としては、思わず抱きしめたくなりませんか?

あははは、これは可愛いくて仕方ない程ですが…母親側にしては、「これはこれは面倒な旦那さんが二人に増えた」のよな気分にもなるでしょうねw

お礼日時:2014/05/19 11:23

似ています。



我が子と自分の性格・・・勿論、別人なのだから
違う点も山ほどあるんだけど・・・

何か、本質的な、人格の基本構造に、

「自分を見てるみたいだ・・・」と思わせるシーンや、
「私もこの子の年代には、確かに、こうだったっけ・・・」と
かなりリアルに感じるのです。

特に、思春期からはどんどん固有の人格が強く形成されて
行きますから、これまでちびっことして表に出ていなかった
性格も表に出てきます。

ちなみに、悪い処ばかり、似ています。

・・・・やれやれ。

書き忘れましたが、私と親も性格が恐ろしく似ている部分が
あります。

根拠?

DNAの他に何か説明が必要なら、その親が育て、親を見て
育つから、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり自分のDNAを引き継いてくれてる子供だから、似ている部分は多いですよね!

お礼日時:2014/05/19 11:20

まあ、民間信仰とかに近いのでしょうけれど。


私の子供の場合は、第一子女の子で父親に(クローンみたいに似てます)、第2子男の子う~ん、母親に似ているのかな(ややミックス)
第3子女の子(長女に良く似ていました。)生後2時間で死亡でしたが。

まあ、傾向としてはあるのかなぁという位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

娘さんのこと、お気の毒でした。

やはり傾向はあるんですね!

お礼日時:2014/05/19 11:18

私は娘は父親に似ていると、息子は母親に似ていると幸せになれると聞いています。


質問内容は聞いたことがないですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなのか…やはり違うのね!

お礼日時:2014/05/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に嫉妬する母親は珍しいですか???

駄目な母親ですか?
実の娘に、嫉妬するのは愛情が少ないからでしょうか、、、、

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないです・・・男でも息子と父親って嫉妬する事もあるしね。
母である前に一人の女性って事ですよ、貴女が母親としても奥さんとしても「心身共に充分愛されている」のなら違ってくるかもしれませんが、父親つまり旦那さんが娘を溺愛するあまりに「メスの本能」で「私のオスを獲った」と感じているんでしょうね。

更年期が過ぎればそんな事は無くなると思いますが、今は貴女も女性だから仕方ないでしょうね☆
旦那さんと二人っきりで「デート」すれば?良いのではないでしょうか?きっと良い家族なんでしょうね羨ましいです(^0^;ハイ

Q父親と似た人と結婚することが多いは本当?

先日、友人らと話していたところ、こんな話になりました。
彼女は結婚しています。共働きなのですが、旦那様が少しも家事を手伝ってくれないとこぼしていました。しかし彼女のお兄さんは、お嫁さんが専業主婦なのに、子育てにも協力的で、自分の義理のお姉さんがうらやましい、との事だったのですが、よくよく考えると自分のお父さんは、家事も育児もお母さんに任せっきり、反対に義姉のお父さんは、家事も育児にも協力的な方らしいです。
もう一人の友人は離婚しております。原因に旦那様の暴力があったようでしたが、彼女のお父さんはしつけのため、彼女をよく叩いたり蹴ったりされたようです。
ちなみに私は独身ですが、父のような口やかましい男性は、苦手です。
確かに父親と似た人を好きになるらしいということぐらいは知ってはいますが、恋愛中に家事や育児をする、しないまでのことは、まったく分からなかったとのこと。皆様は、ご自分のお父様と似た方と結婚もしくは恋愛されているのでしょうか?少し興味を持ちました。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も父親と似たような人とは結婚したくないのですが、以下のような説を知り、ちょっと不安になっています(;^_^A

人間の好みを決定するのは脳の中の「扁桃体」という部分であり、この扁桃体が作り上げる「異性の好み」は3歳で決まってしまう。
よって、3歳までに最も長い時間を共をする異性である父親を、好みとしてインプットしてしまうことが多い。
ちなみにこの「好み」は「理想のタイプ」とは異なり、自分が父を好きか好きでないかはまったく関係ない。

刷り込みみたいなものですね~。
この説でいくと、男の人も母親に似た人と結婚する、ってことですね。
実際、ウチの妻がどんどん俺の母親に似てくるんだ~って話、聞いたことあります。
まぁ、この説は父親が一般的ってことで、例えば父親が単身赴任で殆ど一緒に生活しておらず、母方の祖父とばかり遊んでいた女性は、祖父と似た男性と結婚する、というのもアリってことですよね。
多くの男性が保母さんや幼稚園の先生をしている女性が好きなのも、もしかしたらこの説と関係あるのかな?なんて密かに思っています。

おはようございます。
私も父親と似たような人とは結婚したくないのですが、以下のような説を知り、ちょっと不安になっています(;^_^A

人間の好みを決定するのは脳の中の「扁桃体」という部分であり、この扁桃体が作り上げる「異性の好み」は3歳で決まってしまう。
よって、3歳までに最も長い時間を共をする異性である父親を、好みとしてインプットしてしまうことが多い。
ちなみにこの「好み」は「理想のタイプ」とは異なり、自分が父を好きか好きでないかはまったく関係ない。

刷り込みみたいなもので...続きを読む

Q母親は娘に嫉妬する??

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありません。
思い込みが激しすぎます。

2.私が何かを楽しんでいると不機嫌に
大学に入ったばかりの頃、母に勧められたところでバイトしていました。
ところが、それに私が夢中になり、仕事仲間とも仲良くなり、帰りが遅くなり(仕事上、仕方のないことは母も承知の上で勧めてきました)……。
すると途端に不機嫌になることが多くなり、無意味にキレられることが増え、最終的には真冬の夜に家から閉め出されました。
事前に私の鞄から合鍵を抜き取っておくという、用意周到さです。
結局夜12時くらいまでは、電話したりメールしたりして、家に入れてもらおうと努力したんですが、結果、風邪をひいて、熱が出ただけでした…。
母の機嫌も翌日の夜までなおらず、その夜はバイト先の同期や先輩が心配して、一晩中付いていてくれました。
余談ですが、本当に友人や先輩には恵まれていると感謝しています。
それ以外にも、私は友人と会って遊ぶのは、多くても月に2回程なんですが、それでも時には「遊びすぎ」とキレられます。

3.彼氏ができると何かと目くじらをたてる
まず、とにかく会いたがります。
そして紹介すると、どんな人でも、欠点ばかり見つけ出して、くだらないことでこき下ろします。
彼氏には私の悪口ばかり言います。
デートに行くと、行く前はなんでもない顔してるのに、ちょっと遅くなったり(と言っても、8時とか9時とかです)、あるいは単純に母の機嫌が悪い時だと、2~3日は口をきかなくなり、存在していないかのように扱われます。


もう、正直、うんざりです。
普段は私に対して極端に無関心なのに、こういう時だけマイナス方向の関心を示します…。
これが、娘に嫉妬している、ということなんですか?
単純に、うちの母が変なだけですか?

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言わなくてもいいじゃないの・・」という感じ。

彼氏ができた時も大変でした。
ふだんから母とはよく買い物に行ったりしてたんですが、彼氏ができるとそうそう母親に付き合ってもいられなくて・・・そしたら文句ばっかり言うんです。
「あ~娘なんて育てるんじゃなかった、彼氏ができると親よりもそっちの方が大事なるんだから・・」
とイヤミたらたら。

デートの帰りが遅くなった時など、
「夜中に若い男女が二人っきりなんてやることは一つに決まってる。
このまま子供ができた、結婚したいなんて言い出したらどうするの?」
みたいなことを父親に吹き込んで。
勝手な妄想に激怒した父は玄関前で仁王立ち、夜中に帰るなり怒鳴り飛ばされさんざんののしられました。
翌日、「なんで味方してくれないの?!」
と母を責めると母はケロッとした顔で、
「お母さんだって若い頃には親に言えないようなことを色々やったから、あなたのしたいことくらいわかるのよ。」
ほんとにあんた母親か?って思いましたね。

ということで。
質問者さんのお母さんも、娘に対する嫉妬というより「女性としての本能が強いタイプ」だと思うのですがどうでしょう?

もしそうならご参考までに私がやってる対処法を書いておきますね。
それはとにかく「母親の機嫌をとること」です。
たとえば母親が「ちょっと出かけたいから車で送って」といえば、彼氏に頼んで送ってもらう、もちろん母親が助手席です。
何をするにも「彼を息子だと思って気軽に使って~」みたいな感じですね。

しかも弟さんもいるなら更に好都合。
弟さんと彼氏さんでお母さんの両脇をかためて一緒に街を歩くなんてどうですか?
若い男に優しくされて悪い気のする女性はいませんからきっと態度も柔らかくなると思いますよ。

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言...続きを読む

Q母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、
ちょっと用事ができてしまい、
「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。
 10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、
母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて
最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」
と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。

でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。
弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、
愛知県に就職することになりました。
弟が母には直接そういった話もせずに決めて
父から母へその話が行きました。
その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。
弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が
かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく
嬉しそうに話しています。

お母さん、私のこと、嫌いなの?
とよく思います。
私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、
いつも考えて してあげよう してあげよう としています。
こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。
母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、
母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。
弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。

こうは思ってはならないとわかっているのですが、
弟から電話がかかってきて母と話していたりすると
すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。

彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、
「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。
『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を
よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」
って言ってました。
(この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです)

母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか?
息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか?
私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。
よく分からなくて辛いです。

何かご存知でしたら教えてほしいです☆
よろしくお願いします m(_ _)m

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり母親ってそうなんですかね~
私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そうな顔をしてました)。後日、祖母にその話をしたら、そんなこと言ってるの?あの人行ってたよ」と言うじゃありませんか! いつもそんな感じです

ずっと前に直接「何で弟にはよくて、私にはダメなのよっっ」と文句を言った時の答えは「娘はいずれ嫁に行くのだから(外に行くのだから)、ちゃんとしつけておかないと恥ずかしい思いをさせることになる。それに男は人生たとえ悪い道に走ったとしても、なんとか修正することは出来るが、女の子は一度道を踏み外したら戻れない、だから厳しくするのだ」ということを言っていました。
そうかもしれないけど、少しは信じて欲しいよ、とは思いましたが。
あなたのお母さんも同じような気持ちなのかもしれませんよ。まあ、母は気分屋だし、結構分け分からないことをするので、ダメダメ言う時も単にその時の気分なのかと思いますが・・・・

質問文を読むとお母さんはきっとあなたがかわいくて仕方がないんだと思いますよ。だから、待ち合わせに遅れると「その間なにしてたの?私よりも大切なこと?」という態度になっちゃうのかもしれませんよ。そばにいるから、たまに接点がある弟さんへの対応も甘く感じられるのだと思います。
新居はお近くですか? もし遠くなら大変ですよ~~しょっちゅう電話やら宅急便がくるのではないでしょうか

やっぱり母親ってそうなんですかね~
私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そ...続きを読む

Q母親が実の娘に嫉妬、妬んだりした場合、実の娘はどう対応すればいいですか?

実の娘の味方より、自分の言いわけばかりを通そうとする

娘は教育がなってないとか、娘の自尊心を貶すことばかり言ったり

結婚も子供産んでほしくないみたいだし

娘が老けたらもう大喜び 

自分は悪くないと思ってるのが問題です・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さんと作っていきたいかによって、方法、やり方、取り組み……などは変わってくると思います。

味方になってほしいとすれば、話し合うことでこちらをわかってもらうとか、どうして味方をしてくれないのかということが理解できるように、お互いの言い分をじっくりと話し合う必要もあるかもしれません。
自尊心を保つためには、一人暮らしをするとか、連絡をあまりしないとか、いっそ絶縁してしまうとか、いろいろでしょう。
ただこういった個別の方法はあくまでも方針次第になります。
仲良くやっていきたいとすればそれを前提として、どんなことをしていくかを考えた方が良いでしょう。

物事とは1つの意味だけとは限りません。
娘が結婚して子供ができたとしたら、母親にとってみれば自分に関わってくれる時間が減るように思えて、寂しいと思うこともあるかもしれません。
どんな理由かは想像がつきませんが、幸せになってほしくないこともあるのかもしれません。
あるいはその場での「売り言葉に買い言葉」のようなエスカレートする何かがあったのかもしれませんが。

どういう関係があなたにとって居心地の良い関係なのか?
その答えによって、向き合い方は変わってくるように思います。

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さん...続きを読む

Q娘の配偶者の母親から息子にパワハラだと言われ困っている

法律に詳しい方のご意見を聞かせて下さい。

私は離婚をして娘が二人おり、共に暮らしております。社会人として二人とも成長しました。

ご相談したいのは長女の事です。今は結婚しております。

娘達夫婦は結婚前に妊娠が判りましたが娘の夫は単身赴任で地方で仕事をしていました。出産は初産という事もあり、実家である私の家にそのまま住み、夫が単身赴任を終えて戻る事になってから新居を構える予定でした。

妊娠が判った時に夫は謝りの言葉(すみません、僕の責任です等)しか言わず、今後どうするのか?娘の事をどう思っているのか?と、聞いても謝るばかりでしたので、その時にきちんと考えてもらえないなら別れて下さい、娘と産まれてくる子供の事を一番に考えて欲しいと怒った事が1度電話での会話でありました。

その後、当人同士が話し合い結婚を決めたという事を聞いたので夫と私で会い、娘をよろしくお願いしますと頭を下げました。幸せになって欲しいと思っておりました。

娘の出産もあと数ヵ月の頃に単身赴任を終えて戻る事になりましたが、当人達が若く一緒に住む住まいも決めていない事、出産費用などがあり新居は出産後にと話していました。その出産に関して産気づいた時に病院へすぐに行けるように車があるといいねと娘と話していましたが、私が仕事で居ない場合もあるのでタクシー、またはレンタカー等考えていました。娘との会話の中で娘の夫が車を所持しているので予定日前後の数日、車を貸してもらえたら…と話しをした事がありました。娘が夫に打診した所、了承してくれたと聞きましたが、正式にお借りするなら、きちんと手続きが必要な事や、私本人がお話しをして書類など必要な事があると考えていました。ですが、夫と娘が住んでいる場所には距離があり、こちらまで運んでもらう手間や置く場所が無い(以前車を所持しており、アパートの駐車場を借りていましたが、車を処分した際契約を解除しました)
こちらはタクシーとレンタカーで検討していて、その話自体もそれ以上の進展はありませんでした。

ところがその話より1ヶ月ほど過ぎた先日、娘が夫より「母親に車の件を話したら常識が無い(娘(私)、俺は嫌だった」と連絡がありました。
娘は謝りましたし、私も無理をしてまで借りるつもりは無い事、娘の出産も近い事もあり揉め事は嫌である事を伝えました。

その翌日、夫の母親より手紙が届き、車の件に関して娘と結婚前の財産で自分と夫との共有財産なので、娘に権利は無い。私が夫に対してパワハラ、モラハラ、DVで支配して自分の気持ち、言葉を言えない状況にさせて不整脈が出た(娘より会社の健康診断で判った事と聞きましたし、夫は病院へ行ってはいません。)、以前、両家族で食事会をした際にした会話の一部を抜き取り「私が○○さん(夫)を怒ってしまい…」を「貴女の子育てがちゃんと出来ていないから代わりに怒りました」と受けとり、大変侮辱されている。夫の事を私側一家は人として見ていない…など、書かれていて専門家の意見を聞いている。仕事柄パワハラ等の被害者の方を見ている。私と娘は依存しているので子離れしたらどうか?息子に対して謝罪を要求する。謝罪をすれば今までの事を水に流す…など大変遺憾な文章で書かれていました。

娘の夫には5~6回ほどしか会った事が無く、夫の母親には1回だけお会いしました。

私は法律の事は詳しくありません。ですが、こちらが対応しない場合は内容証明で同じ内容を送ると書かれており、こちらは内容証明など送られたら法律的に罰する事でもあるのではないか?など考えています。

私は娘夫婦が幸せになり、子供が無事に産まれてくる事を願っています。

ですが、夫より娘に対して「自分側一家は義母を嫌いだし、付き合いもしたくない。毒義母を捨てろ!君は義母にマインドコントロールされている!君を幸せにするのは俺だ!」と言ったメールを送られ、心労を与えられて泣いています。

何故このような事まで言われなくてはいけないのか判りません。

私はどのように対応すれば良いのか教えて下さい。

法律に詳しい方のご意見を聞かせて下さい。

私は離婚をして娘が二人おり、共に暮らしております。社会人として二人とも成長しました。

ご相談したいのは長女の事です。今は結婚しております。

娘達夫婦は結婚前に妊娠が判りましたが娘の夫は単身赴任で地方で仕事をしていました。出産は初産という事もあり、実家である私の家にそのまま住み、夫が単身赴任を終えて戻る事になってから新居を構える予定でした。

妊娠が判った時に夫は謝りの言葉(すみません、僕の責任です等)しか言わず、今後どうするの...続きを読む

Aベストアンサー

感情の行き違いかもしれませんね
全体的な印象では、先方のお母さまは「お宅の娘がふしだらだからこんなことになった。どうしてうちの息子を責める前に自分の娘をちゃんと教育しない。云々」とでも考えているのか?ご質問者様たちを敵視していますね。


> その翌日、夫の母親より手紙が届き、車の件に関して
> 娘と結婚前の財産で自分と夫との共有財産なので、娘に権利は無い。
確かに誰の財産(誰が所有権を有するのか?利用権者はどこまで利用権を行使できるのか)なのかは大切な要因であり、常識的な理由であっても所有権者の許可は必要です。
 ですが、ご質問者様の文章を拝読する限り、常識的な範囲内での申し出であり、且つ、借りる事で法律上何かゴタゴタが生じたら迷惑をかけるからと言う配慮をなされていますので・・・もしこの点が内容証明に盛り込まれているのであれば、その経緯をしかる場所で答弁すればいいだけです。

話が戻ってしまい混乱させますが・・・「娘に権利はない」と言うのは正しいですが、「夫が自己の利用権に基づき、産気づいた妻(ご質問者様の娘)の搬送様としてその車を提供する」というのは正当な行為です。ただ、共同権利者である向こうのお母さまが自己の権利に基づき(その権利の範囲が正当なのか?私には判断できません)反対しているだけですね。


> 大変侮辱されている。夫の事を私側一家は人として見ていない…など、
> 書かれていて専門家の意見を聞いている。
専門家がその食事会に同席していたのであれば別ですが、相談者は自分に不都合な事は隠して相談するので、専門家(弁護士?)としての立場で相談を受けた場合にはアドバイス程度(こういう方法が有るよ。こういう事が問題として言えるかもね)しかしません。また、私的な付き合いの延長線上での相談であったとしても同様です。


> 仕事柄パワハラ等の被害者の方を見ている。
つい2週間前にハラスメントに関すね民間資格の受験用講座を受けましたが、長年に渡って相談を受けている先生方々からは再三再四「やってはいけないのは『これはハラスメントです』と自分の中で決めつける事」と言われましたよ。
昨日読み返しが終わったテキストにも『「私はベテランです」「ハラスメントについては何でもわかります」と考える人は、この資格者としては不向きです』と書かれていましたね。

『だからどうしたの?あなたはカウンセラーや心理療法士の資格と実績を持ち、私たち親子や周りの人から育成履歴のヒヤリングや心理テストをしたの?』『へぇ~、すごいですね。専門家の方でも何度も面接等をしないとハラスメントに該当するのか断定できないのに、私と1回会っただけで・・・すぐに看板を上げて(ホームページを開設して)商売したら』とでも思っていればいいですよ。


> 私は法律の事は詳しくありません。ですが、こちらが対応しない場合は
> 内容証明で同じ内容を送ると書かれており、こちらは内容証明など
> 送られたら法律的に罰する事でもあるのではないか?など考えています。
「内容証明」自体は恐れることはありません。『何月何日に××と言う内容の文章を△さんから■さんへ確かに送付されました』と言う事を郵便局長が証明する文章。
その程度(言った言わないのトラブル防止)の書類なので、内容証明書だけでご質問者様を罪に問う事は出来ません。
 ⇒それを証拠書類[ご質問者様に斯様な事を申し出た]として民事裁判(損害賠償)を起こし、判事が事実確認の上、判決を出します。
 ⇒名誉毀損などの刑事罰は、被害者が警察又は検察に訴えることから手続きが始まり、警察が事実確認の調書を作成して検察に送り、検察が起訴するに値すると判断したら刑事裁判。内容証明郵便は書庫として使われるかもしれませんが、先方の主観を述べた証明書類でしかありません。

素人が内容証明を使うと、時に自分に不利な事も証明してしまう事が有ります。まあ~先方は専門家様が知り合いに居るというから、その専門家様に文章を書かせれば変な事(自分で自分の首を締める)は書かないと思いますがね。



時間の関係で、中途半端なところで終わりますが、少しでも役に立つ箇所が有れば幸いです。

感情の行き違いかもしれませんね
全体的な印象では、先方のお母さまは「お宅の娘がふしだらだからこんなことになった。どうしてうちの息子を責める前に自分の娘をちゃんと教育しない。云々」とでも考えているのか?ご質問者様たちを敵視していますね。


> その翌日、夫の母親より手紙が届き、車の件に関して
> 娘と結婚前の財産で自分と夫との共有財産なので、娘に権利は無い。
確かに誰の財産(誰が所有権を有するのか?利用権者はどこまで利用権を行使できるのか)なのかは大切な要因であり、常識的な理由であ...続きを読む

Q母親の嫉妬(?)

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌...続きを読む

Q母親にとっての息子・娘。

この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました…
兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。
まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。
確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。
とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。
兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。

やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました…
兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。
まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。
確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…...続きを読む

Aベストアンサー

親に扱いを差別されるのはいやですよね~。

たぶん、お兄さんの場合は、すでにご結婚され、家を出て行かれて
たまにしか実家にも来れないのでしょうし、
そういう息子さんと、久々に一つ屋根の下で
過ごせるので、やはり親としてはうれしくて仕方ないのでしょう。
日頃できない気づかいやお世話をここぞとばかりにするのではないでしょうか?

一時のことなんでしょうから、あまり気にせずに過ごしてみてください。

私の母は、やはり子供がひとり立ちなどのために、家を離れると、すごくすごく寂しくて、心配だといつも言ってます。
私は嫁に行き実家から遠く離れた場所で生活してます。たまに里帰りすると、それはもう喜んで、VIPな扱いをしてくれますよ。笑。

妹がまだ独身で両親と住んでますが、母とはいつも喧嘩してます。
でも、私の母は自分の子供を差別するような人ではなく、平等に育ててくれましたよ。
妹も家を離れれば、やはり母はたまに帰った妹をVIP対応すると思います。

ですから、karikari-2000さんのお母さんも
こんな理由なのではないでしょうか?

自分のお母さんと一緒に暮らしているなんて、私からすればうらやましいです。

ではでは、あまりカリカリせずに!

親に扱いを差別されるのはいやですよね~。

たぶん、お兄さんの場合は、すでにご結婚され、家を出て行かれて
たまにしか実家にも来れないのでしょうし、
そういう息子さんと、久々に一つ屋根の下で
過ごせるので、やはり親としてはうれしくて仕方ないのでしょう。
日頃できない気づかいやお世話をここぞとばかりにするのではないでしょうか?

一時のことなんでしょうから、あまり気にせずに過ごしてみてください。

私の母は、やはり子供がひとり立ちなどのために、家を離れると、すごくすごく寂しく...続きを読む

Q母親と娘との素敵な関係

 私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。
決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。

Q逆援助とか良く聞くのですが本当にそんな事ありえるのでしょうか?

逆援助とか良く聞くのですが本当にそんな事ありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

元気のいいお兄ちゃんが出てきてむしりとられるパターン
最初はホテルの部屋で遭えるがH類一切無し、で上手に会員登録料とか
100万くらい振り込ませて無視されつづけて消えるタイプ

あと基本ケイタイは仮に教えても、家とか氏名、勤め先、時分の車のナンバーは見られてはいけない。
ケータイは昔は使い捨てが重宝だった。
援助の類はルールがある。お互いを知らない事。
捕まるのがよくいるが、ルール破れば当然。
大抵多勢としてるうちに捕まり、全部言われるパターン。
素性だけはばれないように、基本は1回のみ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報