電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが手術を受けることになったとして。
メリットとデメリットを考えて、より良さそうな手術法を、と決め、その手術を受けられる病院と信頼できる医師を探したにも関わらず、理由も言わずに無責任にあーだこーだ母親に口出しされ、否定されたら。
あなたが提示したメリットは、全て「そんなものどうでもいいでしょ」と、全否定です。
で、絶対に嫌だ!!!と言う病院と手術法にさせようと親にごり押しされたら。

あなたは、親に対してどんな感情を抱きますか?
親を許せますか?

尚、自分が受けたい手術法で受ければいいんだ等の返信は要りません。
こういう口出しをする母親に対して、どういう感情を抱くかのみ、返信してください。

A 回答 (4件)

親子というのは長丁場の関係性ですから。

そういうゴリ押しというのは、たった今始まったことではなく、以前からのことだろうと思うのですね。繰り返しあること。日常茶飯事のことだと思うのです。

ある日突然ゴリ押しされたなら、ただただ、びっくりします。え?どうしたの?って思います。

ゴリ押しが、繰り返し繰り返しある、日常茶飯事のことならば、今更驚かないし、怒りもない。こういうことになるとわかってたのに、事後報告でよかったな。色々話すんじゃなかったなと、ただただ猛反省します。
    • 0

今の自分だったら

亡霊のくせに過干渉だなー、亡霊のくせによく病院捜せたなー
と、思うでしょうね。
母はとっくに亡くなっているので。

生きている間は
いつまでも言うこときく子供だと思っているんだなー
と、無視していました。
    • 0

感情としては「失望」でしょうか。

たとえ親であっても、この人とは会話による相互理解が不可能だと見限ります。
    • 0
この回答へのお礼

失望?
母親に手術の予定の報告をする時、何か期待して話すんですか?

お母さんが、受ける手術ならそれでいいだろうけど、受ける本人が、この手術がいいと思うのを、辞めさせて、お母さんの思うほうを受けて、何かあったら、一生面倒みれますか?と、話してみては。

それでも、お母さんが思うほうを意地になって言われるなら、第三者に入ってもらうしかないかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

だからー。
どう対処したらいいかは聞いてないんだわ。
あなたが同じことされて、どういう気持ちになるか『しか』聞いてません。