プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが手術を受けることになって。

でも、近所の病院では、希望の手術法を受けられず、自分で遠方の病院を探してきたとして。

それを、母から「近所でも一緒でしょ」と頑なに反対され続け、それでも、遠方で手術を受けて帰ってきてからも、いつまでも「近所でも一緒だったわ」と言われ続けたら=つまり、あなたの選択を、ずっと否定され続けてきたら。

病気は、無事治ったとします。
お金も、全て自分が払い、母親には一切足労はかけていないものとします。

A 回答 (4件)

いわゆる毒親って奴です

嫌ですよね。
ずっと一緒にいたらストレスで精神壊しますよ
気をつけてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、毒親という判断でいいんですね。
やっとこれで、呪縛から解放された気分です。
今まで、誰にも分かってもらえなくて、本当につらかったんです。

手術になってしまったことはつらかったけれど、これからは、もう母には無駄に関わらず、自分の人生を生きていけそうです。

昔から、嫌だ!!!という気持ちは強くあり、家はすでに出ているため、おそらく…大丈夫!だと思いたいです。
こうなるずっと前から、一緒に住む選択肢は無くなっていて。
やはり、毒だからこそ、こうなっていたんですよね、やっぱり…。

早速かつ心強い返信を、ありがとうございました。

はじめまして。

放っておいてほしいと思いますよね。
自分の体のことなのに口出ししないでほしいと思います。。

唯一無二の自分の体ですし、お母さんがあなたの体になってくれることはありませんから、自分で決めることが1番良いですよ。

近くの医者が必ず良いとは限りませんし、自分が信頼できる医者でないと万が一、手術が上手くいかなかった後のこととか考えたくないです。。

コメント失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母から、あまりに否定され続けるもので、そんなに私が悪いのか?と自信を失っていたんです。

近所の病院では、傷口も大きくなり、回復も遅い、痛みも強いというので、どうしてもそれだけは避けたいと思い、探してきた病院だったんです。
手術も無事成功し、せっかく回復も早く、痛みも少なく、傷口も小さく済んで、当の本人は、大満足だったのに、それを全否定で…。
ほんと、傷付きます。。。

うるせーなークソババーと怒りますけどね。

お前、医者じゃねーだろーが!
シャシャリでて、否定してくるな!と
怒鳴ります。

うざい、うざい、あんたの病気の時は
近所済ませたら良い。
母親なら、そう言ってしまうかも知れません。

知り合い、職場、友達なら、そう言う風に言いませんが、うざいうざいもういいから、関係ないでしょ。嗜める感じになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にあまりに否定され続け、そんなに私が悪いのか?と自信を失っていたため、とても心強かったです。

せっかく、回復も早く、痛みも少なく、傷口も小さく済んで、良いことばかりだったのに、それを否定するって…
あんまりですよね…

自己承認欲求がものすごく強い母ですね。

自分の意見が通らない事は何を言っても否定するタイプです。
このタイプは自分で選択した様に誘導されるタイプの詐欺に簡単に引っかかるので注意が必要です。

私はそう言う人嫌いです
一年中嫌な気持ちにさせられそう
少なくとも私なら突き放します
    • 1
この回答へのお礼

返信を下さり、ありがとうございます。
嫌だな…と思って、いいですよね…。

無事帰ってきたのに「どうせ、言うほど傷口は小さくないんだ露!」とか「痛くないって言ったって、切ったんだから痛くないわけがないわな!」とか…

傷口が大きくて、痛みが強い方が、母にとっては嬉しかったの?と言わんばかりのセリフばかり聞かされて、もううんざりで…。

実際は、術前に聞いていたように、傷口も小さく、痛みもすぐ引いて、想像以上に早く回復して、心底安堵して嬉しく思っていたんです。
なのに、母にとっては、それが面白くないようで…

自分の承認欲求を満たすためなら、娘が苦しもうが関係ないって、酷すぎますよね…

もう、声も聞きたくなく、顔も見たくなく、シャットアウトしているのですが、それでいいですよね…
もう、これ以上傷付きたくないんです(涙)