プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院の勤務医で決まった曜日の午前中に外来診察している先生がいますが、外来が終わってからも
回診などで病院内にはいるのでしょうか?
そこの医学部卒の先生で、非常勤で他の病院へも外来で行かれてるみたいです。
外来以外にはどのような仕事をしているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 他でも見ましたが、病院は土日休みになってますが、先生方は実際はそんなことないようで。これは医局制度の問題なのでしょうか…
    家族がいる方だとあまり一緒に過ごせないでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 17:59

A 回答 (6件)

最近、大学病院に入院していました。


その主治医は、大学の教員としての職名(教授とか助教とか)はない「医員」という肩書きの若手の先生で、大学病院での外来を週1回、他の病院の外来を週1回持っていました。
平日は毎朝(他病院に行く日でも)回診に来て、検査結果が出た時などは午後や夕方にも来てくれました。
「カンファレンス」という、教授や他の医師との会議というか打ち合わせも、週に複数回、決まった時間に開かれているようです。
入院病棟のスタッフステーション(ナースステーション)で、パソコンを見たり、打ち合わせしている姿もたまに見かけました。

さらに、どうも大学院生でもあるようで、医師の業務の傍ら、自分の研究や勉強もされているのでしょう。当番でなければ土日はお休みなのでしょうけれど、平日はだいぶ忙しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 22:31

各科の先生が週何日かで外来を受け持ちます、中には他の病院に


行く医師もいます、治療や手術が仕事で入院患者も担当します。
ある先生は患者が多く手術にも何日も待たされます、外来、手術、
救急、入院患者の対応で病院から出られない感じでいつ休むのか
心配になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学病院医局医の悲哀ですね、、、(恐らく、、ですが、)


入局したが最後、信じられないくらいの安い給料でこき使われ
ます、、。

大学病院の外来診療だけでは食べていけないので、市中病院に
アルバイトに出向いて行っているのです、、。

>回診などで病院内にはいるのでしょうか?

回診などしている暇はありません、、回診など病棟に付いてい
るのは、もっと若手の研修上がりの医局員で、そこそこの経験
のある医師は外来を担当します、。

>外来以外にはどのような仕事をしているのでしょうか。

外来のみしかしていません、、それは大学病院以外の市中病院
などの外来を掛け持ちしています、。
    • good
    • 1

大学病院や総合病院の医師は入院業務がメインです。


患者単価が全然違います。
    • good
    • 2

大学病院の医師の仕事は、診療、研究、教育(学生の指導)です。



したがって病院内にいるかもしれないし、学部棟にいるかもしれません。
    • good
    • 0

当日の手術と回診と今後の手術の概要チェックが主です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A