今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

全身麻酔をするような手術を受ける時 ”前日に食事をしてはいけない”というようなことを聞いたことがありますがナゼでしょうか?

数年前に家族が昼食を食べて自転車で出かけて車にハネられて集中治療室に入りました。
病院に駆けつけたときには全身麻酔で手術された後でした。
胃の中に食べたものが残っていたはずなので問題ないのかな?って疑問に思いました。

全身麻酔をすると目が覚めたときに気分が悪くなる人がいて嘔吐するからそれを塞ぐ意味で食事をしてはいけないのか?何でしょうか?

前日には砂糖も入っていないプレーンヨーグルトのようなものでも食べてはいけないんでしょうか?
水とか水分は採ってもいいんでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

手術の内容次第だと思いますよ

入院して手術するならなるべく空の方がいい
事故で緊急性がある場合には「しょうがない」からそのまま手術する。

嘔吐するからじゃなくて 嘔吐物が気管に詰まって窒息(死)したり
肺に入って別の感染症などになったら困りますよね

食事をしてはいけないというか 「しない方がいい」ってことでしょう

前日の夜に 献立によってはOKかも知れません。
それは病院ごとに違うのでは?

おおきな病院で手術したときは前日の夜から絶食で水分は
下剤を飲む都合上OKでした

個人病院では当日の食事をせずに来いといわれて入院して
午後そのまま手術しましたから。

(専門家的な回答ではないですけど)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。