「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

唐突にすみません。決して茶化しているつもりはありません。

父が肺ガンにかかりました。公立の病院から私立の大学病院へ転院を考えています。
(以前にも発言しました。現在かかっている公立病院では手術実績があまりにも低くお願いできません)

情報収集をしている中でこんなことを言われました。
「私立の病院だったらコネがあれば手術も早くしてくれると思います」

ぶっちゃけ本当にそうなんですか?
もしそうならその場合コネがあるのとないのではどの程度の差が生じますか?(オペにたどり着く時間)

また例えばそこの大学病院の事務に知人がいた程度ではコネは使えませんか?

不快に思われる方もいらっしゃる質問だと承知の上で思い切って発言させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2~3日以内に〆させて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お父様、その後いかがですか?


まだ締め切られていないようですので、私の経験を少し書かせて下さい。


私の父(享年61歳)は4年前に原発の大腸癌が発覚。
それからの4年間・・・私達家族は父の命を救うべく、必死に生きてきました。
その中で、医療の裏というか実態を見せ付けられ、嫌というほど患者の立場がいかに弱く低いものか・・・思い知らされました。
が、現実問題として「コネ」というものが存在するのかどーか。
残念ながら私には分かりません。
が、病院も1つのビジネスですし、当然「不利」になる患者を敢えて受け入れる事はしないでしょう。
現に父の場合、その後「転移」をしてしまった為、発覚当初オペをしてくれた大学病院からは「周り者(要するに転移した患者)はねぇ・・」と受け入れ拒否されました。
残酷なものです。
その大学病院は日本でも有数の肝移植等で超有名な病院でしたが、私にすれば「初めから患者を選り好みしてりゃ治療成績だって良いはず!」ってなもんです。

それ以来、大学病院は大嫌いな私ですが(そんな私も以前は某大学病院に勤務していましたが)、父の命を救うべく、必死に色んな病院を探しました。
要は「ネームバリュー」や病院の「規模」ではなく、個々の症状・病期に合った医療を提供してくれる病院を探す事が大切でしょう。
治療成績なんて何の指標にもなりません。
それは先に書かせて頂いた理由から、私が実感しています。

最終的に父を受け入れてくれた病院は、父の病状(病期)から、何のコネもありませんでしたが、優先的に入院・オペしてくれました。
医師曰く「緊急性によっては、入院・オペの順番は時に変更だってありうる」と。
それこそが医療だと思っています。

執刀医が例え「医院長」だろうが「部長」だろうが・・・そんな事に気を取られ、医師にお金を包むといった行為は無意味だと私は思います。
以前勤務していた大学病院のオペ室では、ごく当たり前のように、「部長が執刀」だと家族に伝えておきながら、結局部長が携わったのはオペ中のごく僅かであった・・・というオペを多く見てきましたから。

大切なお父様の為、コネも使いたい一心なのは分かりますが、何が本当に大切なのか・・・本質だけは見失わないで下さいね。
お父様、どうかお大事になさって下さい。
お父様にとって最適な治療がなされる事、陰ながら祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいメッセージをありがとうございます。

今は手術中にビデオを撮っていると聞きますがどうなんでしょうか^_^;

そうですね。肩書きよりも大事なことを痛感しました。父もこれからが戦いです。家族で差さえあって乗り越えていけたらと思います。

お父様のご冥福を心よりお祈り致します。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/07 12:06

>不快に思われる方もいらっしゃる質問だと承知の上


⇒どういう人が不快なのか不明ですが、実際に有ることですし、病院だけではなく、他の社会でもあることでしょう。

>ぶっちゃけ本当にそうなんですか?
⇒ぶっちゃけ無くなってそうですよ。
全く知らない赤の他人よりも、少し知っている人、それよりも家族という具合に他より良いようにしたいと思うのは、人間では普通のことです。
それが、税金で生きている人なら社会的には問題ですが・・・・。
私立も助成金は貰っていますが・・・・・・。


>例えばそこの大学病院の事務に知人がいた程度では
⇒事務長だとかなり力はありますよ。 どの程度の人脈があるかにもよりますが、長に成るにはそれなりに持っているはずですから。

特に医療の世界は狭いですから、コネが全て(&金)と言ってもよいかも知れないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですかm(_ _)m

知り合いの人は事務長ではないです。かなり大きな病院でまだ若い方なので顔はきかないと言われました。

公立の病院の医師で知り合いはいるのですがそこは日本でもトップクラスのガン専門病院で手術までの待ち時間があまりにも長いので諦めました。
おっしゃるように公立の病院ではコネがきかないので私立にしたらどうか?と言われたのですが・・・
コネがないのでどうにもなりませんね(>_<)

具体的なお話がきけてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 10:34

こんばんは



お父様大変ですね、お見舞い申し上げます。

私の知人のことですが、はっきり言ってあります。
特に大きな大学病院では、格段の差が出ると思います。

その病院のポジションのどの位置にいる人と知り合いかでも大分違います。
ただその病院、病院のプライドみたいなものがあり、
どんな強力なコネクション(医学部部長など)があっても、
蹴る場合もあるようです。これはセカンドオピニオンに関してですが・・・。

後は、本当に嫌なことですが、手術以外にどの位お包みするかです。
それによっても、動く先生の数も変わってきます。
特にガンの場合、抗がん剤など、術後の治療もありますので・・・。

お知り合いの事務の方がどのくらい先生と親しいかにもよります。
事務局長などになると、かなり違うようですが・・・。

「白い巨塔」をご覧になりましたか?
まるであの世界のことは現実だと思い知らされました。

お金やコネクションで動く病院もあります。
またプライドだけで動く病院もあります。

それから、手術する先生も#1の方が仰っているように知り合いやその世界では有名な医師などに
知人がいたりすると、それだけでかなりのプレッシャーにはなるようです。

やはり一般人とそうでない人(権力のある財界人など)の格差は残念ながらあるようです。

手術の成功をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。厳しい世界ですね(>_<)
強いコネが見つかりました。すぐに入院、手術ができると思います。

ただ戦いはこれからなので家族で父を支えていきたいと思います。
参考になるレスをありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

白い巨塔は見たことがないのでレンタルして見たいと思います。

お礼日時:2005/07/07 12:11

あくまで、わたしの場合、ということでお断りしておきます。


わたしの妻が医師をしています。その病院でわたしが人間ドックを受けます。料金は割安ですが、順番などは一般の方と同じです。
わたしの母親がガンで入院しました。結果亡くなりましたが、、、。
手術に関しては、特に優遇はありません。病室、看護、料金は規定に沿った形で優遇されましたが、、、。もちろん、同僚(妻)の関係と言うことで、無形の心遣いはあったとは思います。言い方を変えればプレッシャーと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごく知りたかったことです。こんな言い方をして申し訳ないのですが逆に安心しました。
無形の心遣い・・・何か分かります(苦笑)
早々のお返事をありがとうございます。
命に関わる大事なことなので思い切って発言させていただきました。

まだ受け付けています。沢山の方のご意見が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/04 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆市採用☆医療系の公務員☆市立病院への就職☆…コネは必要?試験内容は?

就職したい市立病院に欠員がでるらしいという噂を耳にしました.
そこで,市立病院(市採用の正規職員)の医療職での就職についてお伺いします.
ちなみに看護師ではありません.
応募人数が多く,採用人数が少ない職種です.

まわりにそのような試験を受けた人がおらず情報がなく,困っています.
コネが重要という話を本当か嘘かはわかりませんが,よく耳にしますが,
私はコネがありませんし,他の市に在住しております.
また,院職員にコネをもつ知人も今年の受験を考えているらしいので,
合格できないかもしれない試験を捨て,民間病院を受験しようか…と悩んでいます.
そうなればいずれ中途採用で狙うことを考えても…と思っています.

(1)採用は試験の点数や面接で決まるのでしょうか?
それよりもコネが重要なのでしょうか?
そのほか重要なポイントはあるでしょうか?
(2)コネが有効と考えられる場合,それは病院職員のコネでも良いのでしょうか.
その職員は,課長・部長・院長クラスどのあたりから有効と考えられますか?
(3)試験内容は適性検査・職業適性検査・専門試験などと聞きました,これはどのような内容の試験かご存知でしょうか?
(4)新卒ではなく,中途になる時期に募集していることもあると聞きます.
その際は,職歴,即戦力になれるかどうかが大事なのでしょうか.
それともやはりコネなどの方が強いのでしょうか.
(5)財政事情の左右される公務員,市立病院ですが,
安定,給与,退職金などが民間よりも非常に優遇されているのでしょうか.

なかなか答えにくい質問だとは思いますが,
看護師さんなどの他職種の意見や,一般的な意見でも何でもかまいませんので,
よろしくお願いします.

就職したい市立病院に欠員がでるらしいという噂を耳にしました.
そこで,市立病院(市採用の正規職員)の医療職での就職についてお伺いします.
ちなみに看護師ではありません.
応募人数が多く,採用人数が少ない職種です.

まわりにそのような試験を受けた人がおらず情報がなく,困っています.
コネが重要という話を本当か嘘かはわかりませんが,よく耳にしますが,
私はコネがありませんし,他の市に在住しております.
また,院職員にコネをもつ知人も今年の受験を考えているらしいので,
合格で...続きを読む

Aベストアンサー

受ける市町村の財政はどうかです・・・
統廃合問題が現実に起きている時代ですし公務員の時代は先が見せて来ています。 
 後受ける医療職でも違います、外注に出す時代でコメデイカルは少ない採用、後はバイト対応など受ける行政財政を把握する事と、既に廃院になる市民病院も出ている関西圏です。

Q病院事務長の仕事内容

 病院の事務長というのは、どのような仕事をされてるのでしょうか。
 私の知っている範囲は、医療行為以外の一切、会社で言えば、総務・人事・営業の分野、管理責任もあり、経営の要である、というところです。
 もっと具体的なことを知りたいのです。例えば、会計の知識はどのくらい必要か、職場の雰囲気など。そこそこで違うとは思いますが、現場の方や詳しい方からの情報を希望します。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 事務長は、病院の医療現場以外の全ての統括責任者です。医療機関としての対外的なこと、内部のことの全ての責任者として専門性も求められますが、各分野への幅広い知識と経験が求められます。

 対外的な部分では、自治体、消防署、警察署、保健所、都道府県庁、医師会、などとの対応があり院長が出席できない場合には、代理で出席をしたりします。保健所や都道府県の関係課に対しては、毎月の医療報告を提出していますし、定期的な実地監査にも対応をします。事務長の下には、各部門の担当者が責任を持って事務処理をしますが、資金の借り入れ等の対外的な交渉が必要な場合には、事務長の登場となります。会計については、毎日の収支状況が日計表のようなかたちで上がってきますし、1か月分をまとめたものも上がってきますので、それらの様式の見方くらいは当然熟知していなければならないでしょう。職場の雰囲気については、現場は婦長なり病棟責任者に任せますが、院内の定期的な会議での諸問題については、事務長が先頭になって問題解決に当ります。又、病院の周囲の環境整備についても、配慮をしなければなりません。とは言っても、全てを事務長自身で対応するのではなくて、じっと腰をすえていて、部下に指示をするのが一般的でしょう。全てを見渡しながら、適切な指示を与えなければなりません。小規模の医療機関では、事務長自らが草取りをする場合もあると思います。

 事務長は、病院の医療現場以外の全ての統括責任者です。医療機関としての対外的なこと、内部のことの全ての責任者として専門性も求められますが、各分野への幅広い知識と経験が求められます。

 対外的な部分では、自治体、消防署、警察署、保健所、都道府県庁、医師会、などとの対応があり院長が出席できない場合には、代理で出席をしたりします。保健所や都道府県の関係課に対しては、毎月の医療報告を提出していますし、定期的な実地監査にも対応をします。事務長の下には、各部門の担当者が責任を持って...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q病院見学の際の質問

放射線技師になるために大学に通っています。
4年なので就職活動をしたいと思うのですが、
病院見学の際、これだけは絶対に聞いておかないと就職後に後悔するってものはありますか?
特に給料についてないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職後に友人達と「ここは聞いとくべきだったね~。」と話したのが、
学会・勉強会に出席する際の補助の有無についてでした。

わたしの勤務先は年に1、2回程度なら学会の費用を負担してもらえます。
飛行機で行かなければならないところに2泊3日、なんてこともありますので、
1回で5万円以上かかることが多いのですが・・・。

学会で自分が発表するとき以外はすべて自己負担というところや、
学会参加費だけは負担してもらえるけど、交通費・宿泊費は個人で・・・というところなど、
いろいろなところがあるようです。

就職してからが本当の勉強なので、補助があってすご~く助かってます。

Q一定期間を過ぎると、別の病院に転院しないといけないのですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回もヨロシクお願いします。

以前に義父が脳梗塞である病院に入院しリハビリを受けていましたが
一定期間を過ぎると、別の病院に転院させらました。

転院した病院でも、以前の病院で受けていたのとほとんど同じ
リハビリが中心でした。

病院の説明は義母が聞いて、私は直接聞いていないので
よくわからないのですが

同じ病院に一定期間以上入院することができないと
説明を受けたとのことです。

そういう法律があるのでしょうか?
(もしかしたら義母が勘違いしているのかもしれません)

少し前のことなので、義父が入院していた日数は忘れましたが
1ヶ月以内だったと思います。

Aベストアンサー

現在の医療の診療報酬点数の付け方が、各病院の役割分担させる為に役割を明確化すると高い報酬がもらえるような仕組みになっています。
その役割が
・急性期(病気や怪我の受傷後すぐの治療)
・亜急性期、回復期(治療後の在宅復帰への為のケア)
・在宅医療、介護等

です。特に上記の役割分担をしないでやっている病院もありますが、そのような病院の場合入院の期限はありませんが、
看護体制など変化しますが1例として、
入院1日目~2週間までは入院基本料が(1点=10円)
最大約2000点
2週間~30日までは
最大約1750点
30日~
最大約1550点
90日~ (75歳以上)
約1000点
と報酬が減っていきますので、75歳以上の方が90日以上入院されているベットは収益率が悪くなります。

また、役割分担をしている病院は、のうち「急性期」を担う病院は包括診療(DPC)と言って、病気毎に請求できる金額と入院日数が決まる計算方式で診療報酬を得ます。ですので、決められた日数以上入院になると病院は赤字になります。
厚生労働省によって決められた入院日数以上の入院は出来るだけ避けるために他の病院へ転院したり他の病棟へ変更します。

また「亜急性期(急性期を過ぎた時期)や回復期」にはその名の通り、亜急性期病床・回復期リハビリテーション病床と言う診療報酬加算の方式があり、これは入院期間が決められていて基本的には決められた入院日数以上の入院は出来ません。

ですので、国の方針で治療の段階に応じて病院を移動したり、同じ病院内であっても病室(病棟)を変わります。そのため入院日数にとてもシビアになります。

一般的な流れは
受傷      2~3週間        最大60~180日  
急性期(一般)病床へ入院治療 → 亜急性期病床・回復期リハ病床 → 退院(在宅・老健等)
となります

現在の医療の診療報酬点数の付け方が、各病院の役割分担させる為に役割を明確化すると高い報酬がもらえるような仕組みになっています。
その役割が
・急性期(病気や怪我の受傷後すぐの治療)
・亜急性期、回復期(治療後の在宅復帰への為のケア)
・在宅医療、介護等

です。特に上記の役割分担をしないでやっている病院もありますが、そのような病院の場合入院の期限はありませんが、
看護体制など変化しますが1例として、
入院1日目~2週間までは入院基本料が(1点=10円)
最大約2000点
...続きを読む

Qコネ・縁故採用についての質問です。

就職活動中の大学三年生です。
私の祖父は、私の志望している企業と深く関係している事業の名誉委員という役職です。
その企業の代表取締役社長・副社長共に20年近く関係があります。

そして今度の選考で私は、代表取締役副社長の推薦という形で志望企業の選考を受けます。
副社長の部長クラスの方から履歴書の提出を指示され、提出したものが、
部長→副社長→人事に渡り、先日人事の方から履歴書受領の確認の知らせが来ました。


その会社は、同族系一部上場大手製造メーカー(社員数2000人平均年収600万)です。

ちなみに私の学歴はMARCHで、幼い時からサッカーをやってきて、大学も強豪サークルに所属しています。

選考は一般のルートを辿るので、で最大限準備をして挑みたいのですが、

(1)この縁故は選考にどのくらい有利に働きますか?
(2)履歴書を人事の方が受領したという事は、一次選考二次選考でも優遇を適用していただけるのでしょうか?

駄文でございましたが、御回答の方を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

おめでとうございます。まず採用でしょう。
他の学生が就活で泣いている間、存分に遊びましょう。それでお祖父様になにか親孝行してあげてくださいね。
不採用だと大事な取引先である祖父の顔に泥を塗ることになりますからね。
あなたは、人質とも言えます。
普通に面接を受けますが、明らかに面接官の態度が違うとおもいますよ。
私も縁故採用ばかりですが面接が雑談どころか入社前なのにもはや企画会議だったこともありました(笑)
さすがに集団面接なら知りませんが。平身低頭に普通の就活生らしくしておけば問題無いです。
あと、絶対にコネだって周りに漏らしてはダメですよ。
一般のコースを辿るのは、他の就活生に、あくまで平等で採用していますと言い訳するためです。
形だけの面接、選考ですよ。
すぐに辞めることもできませんよ。
どうせどこからか噂が広がって来るとおもいますが適当に流しておくことです。


人気Q&Aランキング