プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、30歳の彼女が体の異常を感じて検査したところ、多数の筋肉腫が見つかり精密検査をしました。
幸い腫瘍は悪性ではありませんでしたが、医者が言うには早急に手術しないと貧血が酷くなると・・・

しかし、彼女は過去の経験から(他の手術)あんまり切りたくないようです。
モルモットにされたくないと。

確かに私も経験がありますが、新人の勉強のために自分の体を使われる事はありますよね。
失敗もされたことがあります。
抜糸したハズなのに、抜き忘れがあったり。
患者が気が付いてどうする?なんて事もあったので、確かに嫌です。

しかも、女性の大事な部分ですからね。
男の私には解らない大変さもあるでしょうし。。

そこで、切らずに治した経験のある方がおられましたら、どんな治療法が有効だったかをお聞きできればと思います。

また、切って治した方も同時にお願いしたいと思います。
私的には、あんまりにも出血が酷いようなら、早期に対処が必要だと思い、こちらを勧めたいと考えているので。

病院情報についてもお願い致します。
療養するなら彼女の実家が福岡なので、九州かと思っていますが、東京の方が人が多い分、名医が多いのかな?と感じたりしています。

ですので、九州と東京の病院で名医や手術実績が多い病院を紹介して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

数年前に腹腔鏡手術で筋腫を取った者です(現在30代半ば)。


私の場合、筋腫は1つでしたが、大きくて場所が悪かったのと独身で今後の妊娠を望むという理由で、手術を勧められました。
手術と言われた時点で泣いてしまいましたが、その後に病院を探し、3つ目で腹腔鏡手術に長けている医師に出会い、行うことにしました。
入院日数は1週間弱でした。手術後の痛みや小さな傷跡はありましたが、痛みはかなり早くなくなり傷跡は遅い方でしたが1年以内で全く分からなくなりました。
結果的に、出血や生理痛も軽くなり「やって良かった」が感想です。「もっと早く病院へ行っておけば…」とも思いました。
具体的な病院紹介までは出来ませんが、経験者として…です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も結構大きいのがあるとかで、医者的には手術が良いらしいです。
腫瘍と言うことで、とても動揺しておりましたが、不幸中の幸いで悪性ではなかったので安心しました。
彼女も妊娠は望んでいるので、状況はmisa-ranさんとほぼ同じ感じですのでとても参考になりました。

回復の感じから言っても、ちょっとした外科手術並な回復のようですし。
やって良かったと思える手術になるように、事前準備をして臨みたいと思っています。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/22 13:29

No.3さんがおしゃっているように閉経前の女性なら


薬物療法で一時的に筋腫の成長を抑えるということも
あるでしょうけど、彼女の年齢でお医者様が手術をすすめられて
いるのならば、早めに手術する方向で考えた方が良いかと思います。

筋腫でも出来ている場所によって手術の方法も違ってくると
思います。筋層内筋腫というのは子宮の筋肉の中にできた筋腫。
漿膜下筋腫は子宮の外側に向かってできます。症状が1番少ないので
経過観察になることもありますが、取る場合腹腔鏡を使った手術も
対応できる大きな病院ならできると思います。(状態にもよります)
粘膜下筋腫は子宮の中側にできて小さくても一番出血をしやすく
すぐに手術になることが多いです。彼女はこの中側にできたのでしょうか?
私はこの粘膜下筋腫になり出血がひどかったので手術する方向で
通院して内視鏡手術で取りました。
入院は4日間です。手術に関しては私はお腹を切る手術も以前に
したことがあったので、それに比べたら何も分からないうちに
痛みもなく終わってとても楽でしたよ。
八王子でしたら、東海大学八王子病院が新しくて入院するには快適かも
しれませんね。大部屋でも4人部屋のようですし。
そのかわり、今通っている病院で紹介状を書いていただいた方が
良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢でも対処が変わってくるようですね。
恐らく、貧血が酷くなると危ないので・・・
と言う事なのでしょう。

出来てる場所は、中側と言っていましたが、正直私はあんまり理解できていなくて。。。
女性特有なので、全てを理解してあげることが出来ないので、心配です。
入院は長くても1週間程度らしいので、そんなに大きな手術という感じがないので安心しました。
体験談も有り難うございました。
とても参考になります。

お礼日時:2008/06/22 13:18

閉経が近いと思われる年齢であれば、その年齢まで温存しておく…という方法をとられることも多いようですが、まだ30歳ですからね。

。。
しかも多数の肉腫ということですから医師は手術を勧めたのでしょう。
1人の医師の言うことが信用出来ない、もしくは他の方法が知りたいということであればセカンドオピニオンを受けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血も出始めているので、医者としては早期決断を求めている感じです。
しかし、色々と情報を頂いたり調べたところ、社会復帰も早いようなので安心しました。
貧血を抑えるためにも今回は、早期に治療を要するのではと、手術の方向で動いています。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/22 13:13

補足ありがとうございました。


幾つか病院紹介しておきます。
(福岡)
○浜の町病院
http://www.hamanomachi.jp/subject/sanfujin-w1.html
○千鳥橋病院
http://www.chidoribashi-hp.or.jp/chidoribashi/in …
○九州中央病院
http://kyushu-ctr-hsp.com/kaku-sinryouka/uae.htm
○済生会福岡
http://www.saiseikai-hp.chuo.fukuoka.jp/staff/st …

(神奈川/町田・横浜・相模原方面)
○聖マリアンナ横浜市西部病院
http://www.marianna-u.ac.jp/seibu/raiin/sanfujin …
○済生会横浜市東部病院
http://www.tobu.saiseikai.or.jp/sinryo/sinryo_16 …
○北里大学病院
http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

東京23区内なら格段にお勧め出来る病院が増えるのですが・・・。
残念!!

なお、タイトルに治療法の紹介とありましたので
参考までに参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://www.mcube.jp/womans/explanation/fibroid.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有り難うございます。

結局福岡の方で行う予定で進んでいます。
提示された病院の中に、浜の町病院があったので
こちらが良いかなと検討しております。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/22 13:10

こんばんわ ご心配ですね。

。。

さて、九州も広いので九州の場合は福岡限定ですか?
また 東京は23区内限定ですか?

東京/福岡とも幾つか知ってる病院がありますが
少し補足頂けると助かります。

よろしく~

この回答への補足

回答有り難うございます。
補足を入れさせて頂くと・・・

九州は、福岡から博多あたりでお願いしたいと思います。

東京は、町田を中心に23区以外に横浜、八王子辺りまでで
お願いできたらと思います。

補足日時:2008/06/20 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!