アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿となります。先日心療内科を受診しました。今までの投稿を拝見しますと会社には受診したことはばれないということなのですが、私は現在病院で勤務しております。心療内科を受診した後、体調を崩し、自分の勤めている病院で受診しました。その場合も病院に知られる恐れはないのでしょうか?医療費が戻ってくるだとかチラッと聞いたことがあるのですが、そういった手続きの際、ばれてしまうのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴方は健保組合に加入ですか?協会けんぽですか?


まず健保組合ならば、レセプトは最終的に貴方の会社の健保担当に
請求されますから、広い意味で会社にわかります。ばれる、とは
嫌な言い方ですが、保険証を使って自己負担3割で診療してもらう
なら会社は7割支払うわけですから、健保組合は病院の診療内容に不服ならば
病院の請求に口を出せる仕組みですから当然のシステムです。
もちろん健保担当者は知り得た患者情報(病名等)は守秘義務がありますから、
問題はないと思います。噂話でも当然駄目です。
もし、協会けんぽですと中小企業を大量に扱いますから、職場の中の
人がレセプトを確認することはありません。
医療費の還付は通常、高額療養か払い過ぎた部分を返還される以外は
外来ではまずありません。(障害手帳や透析、結核、精神、生活保護他
をお持ちの方等、地方の単独事業もあります。
これらの場合は市町村が窓口ですから大丈夫。)
ただ、自分の病院ですから、受診するのを見られたっていうのは問題外にしてくださいね。
    • good
    • 0

ばれません。


健康保険を使った受診内容は、保険請求と共に、支払基金を通して健康保険組合に通知されますが、会社には通知されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院勤めなもので医療費がいくらか戻ってくると聞いたのでその際の手続き等でばれるのかなと思っていました。いくら自分の所の病院で受診したからといって他の病院で受診したことっていうのはばれないものなのですね。健康保険のシステムの根本的なことがわからなくてどうしようもないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 17:37

必ずばれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ばれてしまいますか。。。
そのばれてしまう人っていうのは病院でいう事務関係の人や院長などでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2010/01/15 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!