dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思い切って肛門科を受信したところ、3期から4期あたりの痔ろうと診断されました。

薬を渡され、手術を勧められましたが、2月頃にならないと仕事が休めないと思います。
1週間ほど入院と言われましたが、仕事を休めるのは最長で12日ほどです。

私の仕事は普段は長時間のデスクワークのようなものですが、
とても重いものを持って長時間歩き回ったりもします。

手術あけてすぐにこのような重いものを持っても大丈夫でしょうか。
また、友人に相談すると、休みをもらう理由は(痔の手術だとは)言う必要がないといわれましたが、
仕事に影響するならやはり伝えた方がよいのでしょうか・・・。
上司は男性ですが、長期休むことになれば上司も上に伝えるでしょうし、
そうなると噂になるかもしれないと思うと少々嫌な気分です。

痔の手術で仕事を休んだ方は会社にどのように言って休みをもらいましたか?

A 回答 (3件)

はじめまして


>痔の手術で仕事を休んだ方は会社にどのように言って休みをもらいましたか
わたしの場合、上司には本当のことを言いました。(会社内では、風邪をこじらせたことになっています)上司のはからいがありました。
>手術あけてすぐにこのような重いものを持っても大丈夫でしょうか
多分、すぐには無理でしょう。肉がもりあがるまで1ヶ月がかかります。
あなたの痔は、痔ろうと記載ありましたが、私も同じでした。先生は早く回復するよう浅く切ったようですが、私の場合その判断が間違えて
再発を2度繰替えしてしまったです。手術する場合、回復より痔ろう部分を全部取り除くよう医師に言った方が結果として早く治ると思います。私は、3回も手術したので肛門が少し小さくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には本当のことをいうことにしました。
上司の上司にも伝えなければいけないから、病院からもらった資料をコピーしてくれといわれましたが、ないと言って断るつもりです。
(だって患部のこととかもかいてあるのに恥ずかしくて出せません!)

病院の先生とは綿密に話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/11/30 22:35

参考になりましたら。


15年ぐらい前になりますが、体内を浄化する治療法で、痔を治したことがあります。
私の場合は、イボ痔と切れ痔。3年ぐらい悩んでいましたが、治すことが出来ました。
目的はアルコールによる肝機能障害を治そうとして、医者でも治らず薬代も払えず困っていたときに、ヨガにたどり着き、その教室で知り合った人に紹介された方法を実践しました。
私自身には利きました。結果は、肝機能が正常に戻りました。
痔が治ったのは拾い物で、最初の目的には無かったのです。驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり代謝を促すなど身体を動かすことは大事なのですね。

私の仕事は時間も不規則でストレスも多く、今のところヨガをやる余裕がありませんが、
機会があればぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/30 22:38

私も今年の夏に痔ろうと診断されました。


初めてだったので、また膿がたまるようだったら
手術しましょうってことでまだ切ってはないですけど、
mixiでも職場でも言っちゃいましたよ。
そしたらお尻に悩みを抱えてる人が結構いることも分かりました。

恥ずかしがらずにさらりと言ってしまったほうが
自分も楽だと思います。
陰で噂されるよりよっぽどいいかなぁ。

しかし、初めての肛門科受診はドキドキしましたね。
その勇気があれば大丈夫だと思います。
質問の答えになってませんね。スミマセン。。
でも、痔ろうの仲間同士がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には言うことにしました。すると手術するなら早い方がいいといわれ、休みの都合といい病院を教えてもらえました。
きれ痔だという後輩には相談していたのですが、手術が決まったことを伝えると大きな声で「痔は大丈夫ですか」と事あるごとに言うので
内心腹が立ちましたがこれじゃあすぐに周りにもばれてしまうだろうと思い
痔になったのでしばらく休みますがよろしくお願いします、と職場の人にも言うことにしました・・・。(陰で噂されるよりましです)
あとはその方達が良識あることを願うのみです・・・。

お礼日時:2008/11/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています