dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

痔の手術を知られたくない相手に何の手術と言えばいいでしょうか?

痔の手術で3泊4日で入院します。
痔の手術と知られたくないのですが、もし聞かれたら何と言えばいいでしょうか?
外科で知り合いに会う機会もあるので、びくびくしています。

A 回答 (3件)

こんにちは、


>痔の手術を知られたくない相手に何の手術と言えばいいでしょうか?

嘘はつかないほうが良いと思います。ばれた時気まずいですし、一つ嘘をつくと、それがバレないよう次から次へ嘘をつかなくてはならなくなります。自分で自分の首を絞めるようなものです。

心配して聞いている人には「詳し内容は言えないけど、ちょっとした簡単な手術だから心配ないです。心配してくれてありがとう」と言えば嘘にならないし、気が楽だと思います。詳しく言えないと言えば、病気の事を追及して聞く人はそんなにいないと思いますよ。

結構女性で痔の治療に来る人多いそうです。我慢し過ぎて最悪になってから診察に来る方が多いそうで、重症の患者さんが多いと聞きました。

それで、バレたら「なかなか言いにくくて」と言えばそれですみます。相手にはそれで十分気持ちが伝わると思いますし、責める人もいないと思いますよ。

ただ嘘だけはやめた方が良いと思います。ろくな事になりませんし、pekepekepuさんの信頼度が下がるだけです。害になるだけで益にはなりません。

堂々としていればいいんじゃありませんか。
それよりも、病気の事に気を向けた方が良いと思います。
どうぞお大事にして下さい。手術の成功を祈っています。
    • good
    • 4

肛門に近い部分ということで


直腸にできた良性のポリープの切除手術というのはどうでしょうか?
同じ肛門関連の手術でも、聞こえが全然違いますし
術前にする麻酔等の処置は、ほぼ同じかと思いますので話のつじつまが合いやすいでしょう
また、術後に患部をかばうような動作をしていても、不自然ではないと思います
ただ、ポリープというと「がんではないの?」なんて余計な心配をされてしまうかもしれませんから
「良性で、放っておいても良いって言われたんだけれど、大きくなったら怖いから取っちゃった」と、予防線を張っておくと良いかもしれませんね

手術が早く終わりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにさせていただきます!!
良い回答ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/15 00:02

難しい問題ですね(>.<)


外科で知り合いに合う機会もあるという事は病院にいる事を隠せない訳ですよね。病院にいる事を隠せれば旅行とかいろいろと言い訳もあるんですよね。
他の病名を語るにも下手な病名を使えば大事になってしまいますし・・・
結石とかはいかがでしょうかねぇ?結石の場合は入院する事もありますし、手術することはあまりないので傷跡が体にないという点も都合が良いのではないでしょうか?
ただ、ウソをつくのは結石の知識が必要になってしまいますが・・・(知識が必要なのでどの病名を語っても一緒ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています