プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、1日に何回か下痢が続いています。
前に切れ痔を患っていたのですが、
今回はピリッと肛門が切れるような痛みや
出血などはまったくありません。
排便のときにもいぼが出てくるということはありません。
ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、
肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。
歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、
夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、
座っているときなどに鈍く痛んだりします。


2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて
肛門科のほうへ行ったのですが、
その時診てもらったら
その時は肛門の中にも何も無く、
見張りいぼだと言われました。
なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。

ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか?

病院に行きたいのですが、
いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、
土日はお休みなので行けません><

出血やいぼなどがなくて
肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも
痔がある証拠でしょうか??

A 回答 (2件)

もしかしたら、肛門周辺にしこりのようにできているのであれば、痔ろうという事も考えられますが?うちの主人は何年か前から時々肛門周辺が腫れたり、腫れがひいたりを繰り返していました。

整形外科に行っていたんですが、痔とは診断してくれていなくて、腫れた時は、ちょっとその部分だけを切開して膿を一時的に出して終わりという治療だけで、そのうちにドンドンひどくなって、倦怠感、発熱などをおこし、痔の専門の病院へやっと受診に行った時にはやはり痔ろうにまでなってしまっていました。去年手術をしました。痔ろうは肛門の奥に管ができて膿がたまってくるので、奥の方から痛みがあるのであれば、その可能性はなくはないような?参考までに・・・違和感があるのであれば早めに受診されて下さいね。他の病気もあるかもしれませんから、痔ろうもほっておくと大腸癌になったりもする病気ですから・・・

参考URL:http://daichou.com/jirou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で触ってみたところ、しこりのようなものは
ありませんでした。
今のところ腫れもないのですが、
やっぱり早期発見が大切ですよね。
早めに病院に行きたいと思います!

お礼日時:2008/02/29 19:47

そういう症状の場合には別の大きな病院にも行って、ちゃんと検査をしてもらった方がいいと思います。


直腸癌とかだったらシャレになりません。
早期のうちに治療すればともかく、症状が進んでしまうと人工肛門を横腹に付ける羽目になりかねませんし。
痔持ちの人は癌に発展する可能性が高いとも言いますし、気をつけるに超した事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!