プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのような症状が、数日前から続いています。
調べたところ、外痔核か痔ろうのようですが、外痔核なら膿は出ないそうですし、痔ろうのように肛門の周辺に穴が開いているということもありません。
排便時のみ出血が少量ありますが、それ以外はありません。
痛みは排便に関係なく常にあり、デキモノのようにはれていて、そこから膿が少量出て、熱を持った感じです。身体全体の発熱はありません。
この症状は、どのよな痔に該当するのでしょうか?

肛門科にいくしか治る道はないのでしょうか?
自然治癒の見込みがあるなら、自然治癒にもっていきたいのですが……。
とりあえずトイレにいくたびに、温水のウォッシュレットで患部を清潔にしながら暖めるようにしているのですが、市販の薬も使用した方がいいでしょうか。
市販の薬にはステロイド系と非ステロイド系とあるようですが、どちらがいいか判断がつきません。

こうなったのは排便がきっかけかもしれませんが、比較的強くいきんだものの、それほど太く硬い便でもなかったので、こんなことになって驚いています。

A 回答 (6件)

脅かすつもりはありませんが、一刻も早く専門の医者に見えるべきです



場所が場所だけに化膿しているのであれば自然治癒はなかなか難しい場所です
消毒だけではなかなか改善しないと思います

市販の消毒液を使って1日に何度も消毒してください
患部を暖めては化膿が進みますから自己的には暖めないでください、風呂も控えたほうがいいです
自己診断で薬を使うのは危険です、市販薬でも同じ事です、消毒のみ行ってください
患部が拍動するようになったり、痛みで熱が出たり痛みに耐えられない場合は救急病院に行くことです

痔瘻は甘く見ないことです、もし肛門機能が消失すれば人工肛門の世話になるのですから、一生耐え難い精神的苦痛を背負う事になるのです
自分で治そうとせずに早く医者に見せてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消毒薬とはマキュロンのようなものでしょうか?
しみないか不安です。

この季節は湯船にはつからず、シャワーだけにしているのですが、シャワーもよくないでしょうか?
とりあえずウォッシュレットは温水より水の方がいいということですね。

患部は仰向けに寝ていると脈打つような痛みがあります。

外痔核ではなくて痔ろうでしょうか?
一週間前までは何もなかったのに、こんなに急になるものなのですね。
降ってわいた災難に驚きです……。

やはり手術になるのでしょうか?
とても痛そうな上に、再発を繰り返しそうなイメージがあってとても不安です。

お礼日時:2005/07/28 20:59

こんばんわ。



出来物ですが、突然出来ました。

痛みに耐えられず近所の肛門科に行きました。

切開は応急処置なので膿をきれいに抜くまでしかやりませんでした。手術は当院ではできないと言われ
大学病院紹介されしました。

自宅から20分位の肛門科みつけたみたいですね。
初期の痔ろうなら手術も難しくないみたいなので
早めに診察受けてくださいね。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/30 20:43

こんばんは。



コメントみると、たぶん痔ろうかもしれません。

当方も初め肛門にデキモノができ、膿が出て痛い症状が出来、切開しましたが再発したので大きい病院で
診断したら痔ろうでした。
7月26日に手術して今日退院したばかりです。

痔ろうは薬等では完治せず手術しか道はないみたいです。

市販の薬を試すのも良いかも知れませんが病院で診察してもらうのが一番いいと思います。

肛門科専門医で見てもらうか総合病院で見てもらうかは本人次第です。

当方は手術中とかに万が一何かあっても直ぐに対応でき麻酔科専門医もいる大学病院で手術しました。

つい最近手術したばかりなので手術についての経験は分かる範囲ならお答えできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は便秘や下痢をしていたわけでもないのに、なんでこんなことになったのかと驚いています。
mako0604さんも肛門にデキモノができたのは突然ですか?

切開しても再発するのはきついですね。
私は自宅から電車で20分くらいのところに、肛門の治療に実績のある病院をHPで見つけたので、そこに行こうかと思っています。

お礼日時:2005/07/29 21:18

要点は他の方が回答済みの様なので、


少々違いますが(クローン病での)痔ろう治療中の者として参考までに。

まず今現在は、まだ病状を正確に確認出来ている訳ではない事をご注意下さい。
あくまで質問者個人がいろいろ感じられて、
尚且つその書かれた文章に対していろいろ回答で提示されているだけで
そもそもその病状が何か診断結果が出ている訳ではありません。

可能性としては単に場所が場所なだけで、単なるデキモノという可能性もない訳ではありません。
ただやはり、痔ろうの可能性もあり、そしてその場合は早期対処が求められます。


で、早期診断が望ましいのですが・・・。
平日というと次は月曜ですね。
それまでの暫定的な対処としまして、
とにかく肛門の周囲を清潔にする事です。
(患部だけでなく肛門とその周囲全体が対象です。)
痔ろうと確認できていれば市販の消毒薬もお勧めするのですが、
状況によってはかなりしみて痛いです。
まずはウォッシュレットで水(常温)であまり強くない状態で清潔によく漱ぐ事をお勧めします。
シャワーもお勧めで、今の時期なら水でもたいして冷たくないでしょう。
とにかく清潔にとは私も医者に言われました。

それから座る時の事を考えて「円座」(ドーナツ型の座布団)を用意しておく事をお勧めします。
結構入手困難だったり高価だったりしますが、
とりあえず私は大学病院内にある医療用品を売っている処で\4,000-少々で購入しました。
外出時に非常に重宝しています。
尚、円座を持ち歩く為に手提げ袋も用意しておくと、
さらに便利です。


それから痔ろうだった場合の治療ですが、
状態によっていろいろあります。
私の様な(難病指定のクローン病からの)痔ろうでない限り、早々に手術してしまえば早期に治る様です。
手術も日帰りで済む様な簡単な物からあります。
まぁ麻酔して手術すれば入院かもしれませんが、
痛みはほとんどありません。
故に望めば無痛で治療も可能でしょう。
ただし入院ともなれば当然その費用もかかりますが・・・。
まぁ放置して大きな手術となり肛門が緩くなり失禁というよりは、
(人工肛門のお世話になる可能性もあるし・・・。)
早期対処でいくらか費用がかかっても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円座はよさそうですね。
患部を刺激しない姿勢で座るのが結構大変だったので、円座は助かります。

無痛で診断・治療できればいいんですが……。
ただでさえ痛いところに指を入れられてグリグリされたりしそうで怖いです。

ちなみに今日は膿が出ていませんでした。

お礼日時:2005/07/29 21:09

小生も医者に掛かる事を勧めます。



傷薬でその場しのぎはやめましょう…痔ろうの場合だったら、どうせ患部を消毒できませんし。
ましてマキロンなんかつけたら、粘膜みたいな弱い所に付けた途端に…多分「跳ね回ること」になるかと。

早ければ早いほど治りも良い筈だし、痔ろうじゃなかったらそれはそれで安心できますし。

参考になりそうなサイトURLを貼っておきますが、くれぐれも勝手な判断で症状を軽く見ないよう…

参考URL:http://daichou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 23:19

>>消毒薬とはマキュロンのようなものでしょうか?



十分です

>>この季節は湯船にはつからず、シャワーだけにしているのですが、シャワーもよくないでしょうか?

シャワーが良いと思います、最近暑いですから汗を流し清潔にしましょう

>>とりあえずウォッシュレットは温水より水の方がいいということですね。

あまり冷たいとびっくりしますから、常温程度で良いと思います

>>外痔核ではなくて痔ろうでしょうか?

これは実際に診断しなければ分かりません、傷が化膿しているだけかもしれませんし

>>やはり手術になるのでしょうか?
>>とても痛そうな上に、再発を繰り返しそうなイメージがあってとても不安です。

きちんと治療すれば大丈夫かと思います、専門医の話を良く聞き通院すれば良くなると思いますよ
手術と言っても様々ですから、患部を切って排膿するだけでも手術と言いますから
不安は早く打ち消す事です、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜にでも医者に行くことにします。

お礼日時:2005/07/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!