プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タヒにたい、このまま消え去りたいです

23歳男性
昨年4月から社会人になったのですが、7月末に父が病気になり、このまま就職した会社で何年か働いてから継ぐという選択肢もありましたが、色々話し合って考えて、 今継がないと後悔すると思い8月末に会社辞めて、実家に帰って父から家業を継いでいる途中です。
会社の売上・業績を上げたいと思って自分なりに頑張っています
実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります
息詰まっている状態です。
昨年8月末からほぼ休みなく(休みがあっても半日とか、丸1日休みがあっても少ない)状態です。
最近タヒんだほうがましなのかなって思うようになりました。

現実から逃げている弱い人間です
寂しさ・不安自分でもよくわからない感情です。心に穴が空いています
生きるのが辛くなりました。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

自分から家業の呪縛にハマりにいってしまったんですね。


そう思う原因もご自身では分かっていますよね?
特にこの時代、自分に適性がない家業は継いではダメなのです。

同業や組合や親類に事業の畳み方を相談してみては?
    • good
    • 0

>現実から逃げている弱い人間です


でも、生きてりゃ、それで十分です。
辛くても、どうにもならなくても、どうしようもなくても、
生きてりゃそれでいいんです。
どうもしなくていいんです。
今までとおり、これからも、目の前のことに集中?でもして、
生きていれば、それで十分です。

崖っぷちに追い込まれていたとしても、
落ちずにずうっとそのまま耐えられているなら、
それでOKってことです。
    • good
    • 0

そんなに悩んでいるのですね。


でも、考えてみて、まだ一年余りしかやってない。
それでうまくいったらおかしくないかな。
うまくいかなくて当然だと思うよ、だって、今はまだ素人同然なんだから。
ただし、借金等で行き詰っていると、そうも言っておれないよね。
経験を重ねていくことで仕事も上達していくと思うけど、
借金や赤字がかさんでいくと、そうも言っておれないよね。
売り上げや業績を上げたいという気持ちが強くて休まないで働いてきたのかもしれないけど、
逆にそのことで心身ともに疲れ、参ってしまっているんじゃないの。
たまには、思い切って休むことも大事だよ。
そうすることで、冷静になれるし、今の追い詰められたような精神状態を開放することにもつながる。
どうしてもダメそうなら、やめたっていいんじゃないの。
誰だって、現実から逃げたくなるような経験をしているよ。
そんな時は、その場から逃げて休もうよ。
好きな音楽や運動したりすると、気分も一新されて元気が出てくる。
程度の違いこそあれ、みんな生きていく中でよく似た経験をしている。
特に、仕事ではね。
弱虫で結構、逃げて結構、みんなそうやって生きているんだから。
あなたは優しいね。
今どき、親が病気になったからと言って、家業を継ぐためにやめる人なんて
あまり聞いたことない。
ましてや、第一次産業の水産業。
うまくいかないことで自分を責めたら苦しくなるよ。
だから、絶対に責めないで。
何事もうまくいかないことはあるんだから。
明日は明日の風が吹く、っていうよ。
気の滅入ることばかり考えていないで、元気出して。
もっと楽しいことを考えれば、元気も出てくるから。
間違っても、死なないでね。
私が回答しているのは、あなたに死んでほしくないから。
人間お互いさま、私も悩んでいるとき、いろいろな人に助けられて今がある。
悩んでいる時こそ、気分転換は大事だよ。
あなたにもしものことがあったら、周りみんなを一生悲しませることになる。
何のために病気の父親のために家業を継いだかわからなくなる。
元気出してよ、まだまだ若いんだから、いくらでもやり直せるから。
    • good
    • 0

それは養殖業??加工業?


でないなら、家業たたんで良いのでは?
    • good
    • 0

比較にならないと思いますが、私は人事に呼び出されたことがあり、「9年間で消化した有給が1日」と言われたことがありますが、当時、土日などなく、8時に出社して0時に会社を出る毎日で、有給なんて夢でしたが、今も元気に生活してます。

    • good
    • 0

寝ない飲まない食べなきや、生き仏になれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A