人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年から社会人になります。
そこで、つい先ほどネットで自分の好きなアーティストが出ているライブが5月の平日18時半からやる先行発売をやっているということを見つけてしまいました。すごく行きたいのですが、平日なので当然新人研修が入っていると思います。ですが、金融機関なので17時には終わるかなと思っていて、都会だしダッシュで行けば間に合うのでは、とも思うんです。でも、17時に終わるかはわからないし、もしチケットが取れたとしても行けなかったらシャレになりませんよね・・・
人事の方に研修は何時から何時までなのかということを電話で聞いたとしても、なぜそんなことを聞くのかと聞かれる可能性が大なので、何と答えたらいいかもわからないので電話もできません。。
チケットを取るのはやめた方がいいでしょうか。。
ちなみに、某銀行です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして、元銀行員です。


銀行の研修ですが2通りあるので一概には言えないのですが、一般職と総合職どちらでの採用でしょうか?
一般職の場合、研修は1週間~2週間程度。
本社もしくは研修所で定時内で終了する研修になります。
(定時とは大抵8時15~30分から17時30~45分まで、多少の前後はあります)
総合職の場合、本社もしくは研修所で3ヶ月~半年程度。
定時にて終了はしてないようです。
5月の場合、一般職の人はすでに現場にて仕事中になりますので定時退社は・・・新入社員であれば定時で退社出来ますが(仕事的に)そういう空気ではないので厳しいかなと思います。
(色々勉強しなくちゃならないことが多いので、残ってやるんですよ)

ちなみに電話するのは賛成しかねます。

銀行員の時に、平日ライブなんて行った事ありません。
私は朝6時に家を出て最終電車目前で帰宅してました。(時代が違いますが)
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように、普通に会社に聞いて、終了時間を把握してみたほうがいいと思います。


でも、大事なのはどちらなんでしょうね。
またその時期に集中するべきなのはどちらでしょう。
そのライブはこの先もやる可能性があるライブなら、次にしてもいいかと思います。


あと、勤めてから1ヶ月たった身体的・精神的・金銭的余裕もある程度は予測してみてくださいね。
    • good
    • 0

私なら…。



1.行けるかどうか分からないけどとりあえずチケットを取る。行けなくなっても数千円の損失だけだし。行けるようになったのにチケットがないので行けないほうが悲しい。

2.社会人になって多少余裕も出るわけですし、土日がきっちりやすみなのであれば、ツアーなどで土日に行われる場所を探して遠方の会場に出かける。

3.すっぱり諦める。

4.仕事をやめる

これですかね。
私は1の方法をとって、最前列ど真ん中のチケットを無駄にしたことがあります(涙)。
またどう考えても仕事してたら行けない日程のライヴがあったので、4の方法を取ったこともありました(笑)。

あ、あと仕事が終わってダッシュで行って、始まってから入場したこともありましたよ。海外のミュージシャンでなかなか見られなかったので…。
迷うならチケットは取りますね~。入社して「やっぱり無理」と思えば、ヤフオクなどで売ってしまうとか。
    • good
    • 0

常識的に考えれば間違いなく止めた方がいいでしょうね。


と、いいながら自分は入社式休んで某ロックスターのライブ行ってしましましたが・・・
今から考えると、とんでもない事したなぁと思いますけど・・・
    • good
    • 0

5月○日に用事があるんですが、研修の終了予定時間わかりますでしょうか?


とか普通に聞けばいいのでは?

その銀行の研修スケジュールなんてその銀行の人にしかわかりようがないんで
一般論を聞いても参考にならないとは思いませんか?
その位の対応できない方が不安を感じたりするんですが…
    • good
    • 0

何時から何時までですかと、普通に問い合わせてもいいんじゃないですか。



でも、流石にライブに行きたいからというのは言いづらいでしょうから
「法事で遠方に行くので金曜の夜に出る都合上」
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

新人研修は大事な時期ですし、その期間で業務の基本を叩き込まれると思いますし、金融機関であれば、特に銀行や証券であれば膨大なテキストをこなしたり、研修が終わっても自学習が必要であることも考えられます。

コンサートを見て気晴らししたりするのも大切ですが、少なくとも新人で会社の業務など慣れるまでは、会社優先にした方がいいのではないでしょうか。ある程度業務に慣れた時期であれば、休みやアフタファイブの過ごし方もわかってくると思うので、それからの方がいいと思います。今の時期に5月の予定を会社に聞いても、そこまで細かくスケジュールが決まっていないかもしれませんし、業務よりもレジャーを優先したいのかとあまりいい印象を与えない可能性があります。会社に入って慣れてからであれば、オンとオフの使い分けもわかってくると思うので、それからにしてはどうでしょうか。5月のライブは今でないとチケットが取れないのであれば、諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q就職して半年以内に休むとき。

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

数日前に正直に申告することが良いかと思います。

当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング