プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した気分をしています。

仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、

店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、

働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。

1分、2分前にタイムカードを押されて、

15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては

とてもバカらしくなってしまいます。

13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、

なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。

たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、

勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか?

こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか?

問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、

ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。

お願い致します。

A 回答 (5件)

15分単位で計算することも、サッサと全員のタイムカードを押してしまうことも、労働基準法違反です。

労働基準局に電話すれば調査して会社側を指導してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15分単位で計算するのも、違反なのですね…。

結構、どこでも平気で10分、15分、30分などの単位で計算しているので、まさか違反とは思っていませんでした…。

本当にどこでもやっているので…こういう違反をしたら厳罰!くらいしてほしいですね。

それでなくても今は、正社員で働ける人は少なく、みんな時給計算のバイトやパートばかりなのですから、10分、15分の残業が毎日積み重なると、結構な損ですもの…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:05

パートリーダーに直談判しかありませんね。




きっと同じ不満を持ってる人が職場にたくさんいると思いますよ。

一人より複数人(集団)になってください。
「貴方の意見」としてリーダーに伝えるより「パートの意見」としてリーダーに
伝えたほうが効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場は人数が少なくて、私ともう一人の人が40代で、あとは60代、70代の方で、仕事があるだけありがたいという感じで、サービス残業なんて何とも思わないようなんです。

私は既に退職を考えているので抗議するつもりはないのですが、どこの企業、お店でも、10分や15分くらいいいじゃないか…という感じなので、法律的には問題ないのかな…と、ちょっと疑問に思い、お聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:09

おはようございます。



ある種の勤務時間偽造だと思います。勤務継続しているのにタイムカー
ドを勝手に切られてしまうと労働基準局に相談して事実が確認出来れ
ば改善指示が出るかもしれません。

とはいえ、リーダーがそんな時間に切ってしまうというのはもともと
残業させる気はないということだと思うので、改善させようとすると
「時間内に仕事を終わらせてください、仕事の量は変わりません」と
きつくなりうるところがなんとも。

諦めて気にしないのが一番かもしれません。

以下雑談
友達の会社では残業はOKですが、ただし残業理由(時間内に終わら
なかった理由)をきちんと報告し、それが続くようなら職務改善も考え
る事、とあるそうで。数百円我慢した方が楽じゃないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、退職を考えているので、店側に抗議をする気はないのですが、あまりにも堂々と確信犯的に、14分とか微妙な時間でタイムカードを押されるので、気になってお聞きしてみました。

前に凸版でも25分とか残業になり、30分単位なのでまったく残業代が付かず、それを言ったら、「たかがバイトが天下の凸版にたてつくのか!」とみんなの前で怒鳴られ、契約を切られてしまったことがあり、おとなしくしていた方が無難なのはわかっているので…。

今の店は少し通勤時間もかかり、その時間ももったいないので、近くで探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:23

労働基準法違反です タイムカードは自分の意思無しで他の人に押されることは



労働基準に違反していますよ

下手をすれば日本は就業10分前ぐらいには出勤して準備をして業務にたずさわるでしょ?

後かたずけも同じですよ 就業時間内なわけですよね

自分が少しでも多く働いて一円でも多く収入をもらいたいわけでしょ?

確かに今は不況で 次のパートなど探すの難しいかもしれません でもここで

言わないで損をしていいんですか?

それに パートのリーダーが店長などに命令されて みんなのタイムカードを

勝手に押して 多少なり報酬をもらっているかもしれませんよ

見せにとっては何人かのパートの残業分よりは パートのリーダーに多少お金を

握らせればお店の助かりますからね

あなたのように不満を持って要る人が居たらみんなでお店に講義するか  労働基準局

などに投書や相談に行ってはいかがでしょう?

持ち出されるならタイムカードなどをもって行ってね

いまは役所の庶民からの目垣になっていますから 結構話を聞いてくれますよ 

今の時代は使われている人が泣き寝入りする時代ではないんです 自分がこれだけ

働いたんだから これだけもらうのが当然だという気持ちが大事ですよ

がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もタイムカードは自分が押さないといけないと思っていたのですが…。

働いている人数が少なくて、しかも私ともう一人以外は高齢者ばかりで、自分が必要とされているというのが嬉しいらしく、また、暮らしていくのにも困っていないようで、いいじゃないの、10分15分をタダ働きしてあげたって!…という感じです。

でも私は生活が掛かっていますし、もう一人の方も遠方から通っているので、15分近く遅くなると電車の本数が減るので帰宅時間が遅くなるそうです。

お金になるならいいけれど、22時過ぎといえば普通は深夜加算される時間帯なのに、週4日は確実に13分、14分のサービス残業をしているのはバカらしい、4日でほぼ1時間のタダ働きだよね~と言っていました。

私は早上がりとか、暇な日は休みを取らされたりすることで退職を考えているので、この店で抗議をする気はないのですが、あまりに確信犯的なので、気になってお聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:19

改行ばかりでスクロールしなきゃ読めない。



タイムカードを別の人が押す事は労基法違反ではありません。
時間が違うなら違法だけど、、
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12
(賃金台帳)第108条 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。

タイムカードの根拠法はこれ。
つまり、タイムカード等が望ましいとはされていますがそれすら必須ではなく、記録するのは使用者であって、何も本人である必要はありません。
もちろん、使用者から権限を受けた管理職なら何の問題もない。
時々、同僚がこっそり押しても・・・w
(嘘の記録はだめね)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/3.html

もちろん15分未満の切り捨ては違法(切り上げなら問題なし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改行ばかりで読みにくくて申し訳ありません。
詰まってると読みにくいかなと思って、つい、改行ばかりになってしまいました。

15分未満の切り捨てって、違法なんですか?
数年前の凸版では、30分単位で、25分くらいまで残業させられてゼロ…なんて当たり前でした。

違法なのに、なぜ、どこの企業でも、15分単位とか、10分単位とか…凸版に至っては30分単位なんてことが普通に行われているんでしょうね…。

いなげやさんなんかは、1分単位で残業代が出ると知人から聞いたことがあり驚いたのですが、本来はそれが正しいということなのでしょうか…。

今、働いているところは、契約している時間よりも早上がりさせられたり、忙しくない日は休みを撮らされたりして収入が安定しないので退職を考えています。

なので、違法だと知ったからと言って抗議する気もないのですが、確信犯的にギリギリでタイムカードを押されてしまうので、ちょっと知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています