お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した気分をしています。

仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、

店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、

働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。

1分、2分前にタイムカードを押されて、

15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては

とてもバカらしくなってしまいます。

13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、

なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。

たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、

勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか?

こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか?

問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、

ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。

お願い致します。

A 回答 (5件)

改行ばかりでスクロールしなきゃ読めない。



タイムカードを別の人が押す事は労基法違反ではありません。
時間が違うなら違法だけど、、
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12
(賃金台帳)第108条 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。

タイムカードの根拠法はこれ。
つまり、タイムカード等が望ましいとはされていますがそれすら必須ではなく、記録するのは使用者であって、何も本人である必要はありません。
もちろん、使用者から権限を受けた管理職なら何の問題もない。
時々、同僚がこっそり押しても・・・w
(嘘の記録はだめね)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/3.html

もちろん15分未満の切り捨ては違法(切り上げなら問題なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改行ばかりで読みにくくて申し訳ありません。
詰まってると読みにくいかなと思って、つい、改行ばかりになってしまいました。

15分未満の切り捨てって、違法なんですか?
数年前の凸版では、30分単位で、25分くらいまで残業させられてゼロ…なんて当たり前でした。

違法なのに、なぜ、どこの企業でも、15分単位とか、10分単位とか…凸版に至っては30分単位なんてことが普通に行われているんでしょうね…。

いなげやさんなんかは、1分単位で残業代が出ると知人から聞いたことがあり驚いたのですが、本来はそれが正しいということなのでしょうか…。

今、働いているところは、契約している時間よりも早上がりさせられたり、忙しくない日は休みを撮らされたりして収入が安定しないので退職を考えています。

なので、違法だと知ったからと言って抗議する気もないのですが、確信犯的にギリギリでタイムカードを押されてしまうので、ちょっと知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:12

労働基準法違反です タイムカードは自分の意思無しで他の人に押されることは



労働基準に違反していますよ

下手をすれば日本は就業10分前ぐらいには出勤して準備をして業務にたずさわるでしょ?

後かたずけも同じですよ 就業時間内なわけですよね

自分が少しでも多く働いて一円でも多く収入をもらいたいわけでしょ?

確かに今は不況で 次のパートなど探すの難しいかもしれません でもここで

言わないで損をしていいんですか?

それに パートのリーダーが店長などに命令されて みんなのタイムカードを

勝手に押して 多少なり報酬をもらっているかもしれませんよ

見せにとっては何人かのパートの残業分よりは パートのリーダーに多少お金を

握らせればお店の助かりますからね

あなたのように不満を持って要る人が居たらみんなでお店に講義するか  労働基準局

などに投書や相談に行ってはいかがでしょう?

持ち出されるならタイムカードなどをもって行ってね

いまは役所の庶民からの目垣になっていますから 結構話を聞いてくれますよ 

今の時代は使われている人が泣き寝入りする時代ではないんです 自分がこれだけ

働いたんだから これだけもらうのが当然だという気持ちが大事ですよ

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もタイムカードは自分が押さないといけないと思っていたのですが…。

働いている人数が少なくて、しかも私ともう一人以外は高齢者ばかりで、自分が必要とされているというのが嬉しいらしく、また、暮らしていくのにも困っていないようで、いいじゃないの、10分15分をタダ働きしてあげたって!…という感じです。

でも私は生活が掛かっていますし、もう一人の方も遠方から通っているので、15分近く遅くなると電車の本数が減るので帰宅時間が遅くなるそうです。

お金になるならいいけれど、22時過ぎといえば普通は深夜加算される時間帯なのに、週4日は確実に13分、14分のサービス残業をしているのはバカらしい、4日でほぼ1時間のタダ働きだよね~と言っていました。

私は早上がりとか、暇な日は休みを取らされたりすることで退職を考えているので、この店で抗議をする気はないのですが、あまりに確信犯的なので、気になってお聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:19

おはようございます。



ある種の勤務時間偽造だと思います。勤務継続しているのにタイムカー
ドを勝手に切られてしまうと労働基準局に相談して事実が確認出来れ
ば改善指示が出るかもしれません。

とはいえ、リーダーがそんな時間に切ってしまうというのはもともと
残業させる気はないということだと思うので、改善させようとすると
「時間内に仕事を終わらせてください、仕事の量は変わりません」と
きつくなりうるところがなんとも。

諦めて気にしないのが一番かもしれません。

以下雑談
友達の会社では残業はOKですが、ただし残業理由(時間内に終わら
なかった理由)をきちんと報告し、それが続くようなら職務改善も考え
る事、とあるそうで。数百円我慢した方が楽じゃないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、退職を考えているので、店側に抗議をする気はないのですが、あまりにも堂々と確信犯的に、14分とか微妙な時間でタイムカードを押されるので、気になってお聞きしてみました。

前に凸版でも25分とか残業になり、30分単位なのでまったく残業代が付かず、それを言ったら、「たかがバイトが天下の凸版にたてつくのか!」とみんなの前で怒鳴られ、契約を切られてしまったことがあり、おとなしくしていた方が無難なのはわかっているので…。

今の店は少し通勤時間もかかり、その時間ももったいないので、近くで探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:23

パートリーダーに直談判しかありませんね。




きっと同じ不満を持ってる人が職場にたくさんいると思いますよ。

一人より複数人(集団)になってください。
「貴方の意見」としてリーダーに伝えるより「パートの意見」としてリーダーに
伝えたほうが効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場は人数が少なくて、私ともう一人の人が40代で、あとは60代、70代の方で、仕事があるだけありがたいという感じで、サービス残業なんて何とも思わないようなんです。

私は既に退職を考えているので抗議するつもりはないのですが、どこの企業、お店でも、10分や15分くらいいいじゃないか…という感じなので、法律的には問題ないのかな…と、ちょっと疑問に思い、お聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:09

15分単位で計算することも、サッサと全員のタイムカードを押してしまうことも、労働基準法違反です。

労働基準局に電話すれば調査して会社側を指導してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15分単位で計算するのも、違反なのですね…。

結構、どこでも平気で10分、15分、30分などの単位で計算しているので、まさか違反とは思っていませんでした…。

本当にどこでもやっているので…こういう違反をしたら厳罰!くらいしてほしいですね。

それでなくても今は、正社員で働ける人は少なく、みんな時給計算のバイトやパートばかりなのですから、10分、15分の残業が毎日積み重なると、結構な損ですもの…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード。エクセルで一日の合計時間をだす表をダウンロードしたい

こんにちは。
分かりづらいタイトルですみません。
タイムカードから一日の出勤時間を手作業で出しているのですが、
それをエクセルでできたら便利だなぁと思い、こちらに質問させていただきます。

現在タイムカードで出勤時間を管理しています。
一度中抜けがあるので、タイムカードの表記は
出勤  退出  出勤  退出
7:00 12:00 16:00 19:00
となります。
一日の出勤時間が決まっていればめんどくさくないのですが、
日によって出勤時間にばらつきがあり、
それを手作業でまとめて毎月出勤表を本社に提出するのが本当に大変です。

エクセルで出勤、退出時間を入力しただけで
一日の合計時間がでる表をダウンロードできたらと思います。
そのような表をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル初心者の方でしょうか?
  A   B    C   D    E
1 出勤  退出  出勤  退出  勤務時間
2 7:00 12:00 16:00 19:00
・・・
として勤務時間は =(B2-A2)+(D2-C2) と入れておけば大丈夫です。
このサイトで エクセル 勤務時間 とかいれて検索してみてください。
沢山の事例があります。

Q【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われい

【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われいます。

電通が200時間残業は法的にマズイので100時間残業として就労時間を提出させて、残業がない暇な月にそのプールした100時間を残業に付けてくれと言っていたそうです。

これって法律上合法なのでしょうか?

これだと労働基準法遵守とか全く意味を成さないのでは?

ちなみに調べてみると、どうも労働時間操作はどの大手企業でもやっているようです。

オリンピックのメインスポンサーだったPanasonicですら残業時間の次月繰り越し操作が常態化していたことが発覚しましたので厚生労働省と国会は社長を呼び出して参考人聴取をすべき事案です。

これって法律上どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ダメ

Qエクセルをタイムカード代わりにする方法

Macユーザーです。(OS10.5)
PCを使う仕事なのですが、ふだんOffice系ソフトは使用しない職種のため、質問します。

エクセルをタイムカード代わりにできる、ということを聞きました。
ですが、エクセルを使い慣れないため、どうすればいいのか、まったく分りません。
セルに時間を入力するのでは、自己申告みたいになってしまいますよね?
PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?
「マクロ」というものが関係しているようなのですが、ヘルプを見てもどういうことなのか分りませんでした。
ネットでも調べてみたのですが、やり方の詳細が分るページを見つけることができませんでした。

エクセルをタイムカードのように使用する方法、
詳細がのっているページをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?

手動でも、Ctrlキーを押しながら":"を押せばPCの時間を入力できます。

マクロにする場合は、コマンドボタンをセル上に配置して
ボタンを押すと選択したセルに時刻をSETするという方法になります。

Sub ボタン1_Click()
ActiveCell = Time()
End Sub

Q残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょう

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際になって突然、上司に呼び出され数時間も会議で拘束されることもあり、そうなれば申請した時間も何も無視して上司の気が済むまで会議につきあわされ結果的に申請時間を上回ることになります。
 だからと言って、残業時間を長めの申請しておいて月末の集計の時に正確な時間を申し出る、という方法も認めないと言っております。これは定時前に申請した残業申請書類の記述と、実際の残業時間に相違があることを会社が嫌っているからです。嫌う理由は、書類と実態のずれが大きいことに関して労基署からの指摘や指導などを気にしているようです。


(a)上記、2番について違法性はありますか?
(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?
(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際...続きを読む

Aベストアンサー

労働者が残業を事前申請するなんて本末転倒です。

>残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?

何の法律にも違反しません。

もともと残業は会社の業務命令で行うものです。それから、残業代は実際の残業時間分支払う(支払われる)ものです。

(a)上記、2番について違法性はありますか?

申請した時間など全く関係なく、実際の残業時間分の残業代を支払わなければ労働基準法違反になります。

(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?

労働基準監督署から目をつけられる要因には全くなりませんし、違法性もありません。実際の残業時間が36協定の基準時間を超えている場合等に労働基準法違反の問題が生じます。

(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

労働基準法等の問題には全くなりません。会社が主体的に残業を管理すればこんな問題全く生じません。

Qエクセルでタイムカード

こんにちは。いま、エクセルをつかってタイムカードの時間数の
集計をしたいと考えているのですが、一日の労働時間で10時から21時59分、22時から23時59分、24時以降の時間帯別にわけて集計を行いたいの
ですがどのような計算式をいれてよいのかわかりません。
どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

A列     B列     C列     D列      E列
始業時刻 終業時刻 10:00-21:59 22:00-23:59 24:00-
10:00    21:00    11:00     0:00      0:00
10:30    23:30    11:30     1:30      0:00
10:00    25:30    12:00     2:00      1:30

この結果で良ければ、式は以下になります
C2セルの式
 =MIN("22:00",B2)-A2
D2セルの式
 =MAX("22:00",MIN("24:00",B2))-MAX("22:00",A2)
E2セルの式
 =MAX("24:00",B2)-"24:00"

ただし終業時刻が24:00以降の場合は「25:30」のように入力して下さい。「01:30」と入力すると前日の時刻と見なして差が計算できません
(セルの書式は [h]:mm にしてください)

Qタイムカード打刻後の残業について

知的障害者の小規模作業所に支援員として勤務している 32歳(男)です。

日中は利用者のケアのため、翌日の作業準備、書類作成などの事務仕事は夕方~夜にかけて行うしかなく毎日4~5時間の残業が発生していますが、タイムカードを打刻してから残業をするよに、所長から指示されているため残業代が支払われていません。

私は、労働基準法違反の残業をさせているにも関わらず、「仕事の期日は守れ。徹夜してでも仕
上げろ。」と唱えている所長に納得ができません。(所長は、持ち帰り業務も大量にあり睡眠時間
が平均2~3時間のようですが…)
私からは、「期日を守れと言う前に、法律を守れ。やりたいのだったら持ち帰り業務でも徹夜でも
勝手にやっていろ。」と言いたいのですが…

色々とグチっぽくなってしまいましたが、労働基準法違反の残業の毎日に我慢も限界にきています。
そこで、タイムカードは定時に打刻しているため、手帳に毎日の退社時刻を記入しているのでそれを証拠として労働基準監督署 ・ ユニオンなどに現状を訴えて、業務改善指導等を行ってもらう、または、未払いの残業代を請求しようと考えています。(解雇も覚悟です)

労働基準監督署 ・ ユニオンは動いてくれるでしょうか?
訴えた場合、手帳に記した退社時刻は証拠になるでしょうか?

残業代を支払わない企業も多いなかで、私のやろうとしてる事は間違っているでしょうか?(所長が徹夜に近い業務をこなしているのだから、部下もこなして当たり前との意見もあるでしょうが…)

たくさんの、ご意見・アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

知的障害者の小規模作業所に支援員として勤務している 32歳(男)です。

日中は利用者のケアのため、翌日の作業準備、書類作成などの事務仕事は夕方~夜にかけて行うしかなく毎日4~5時間の残業が発生していますが、タイムカードを打刻してから残業をするよに、所長から指示されているため残業代が支払われていません。

私は、労働基準法違反の残業をさせているにも関わらず、「仕事の期日は守れ。徹夜してでも仕
上げろ。」と唱えている所長に納得ができません。(所長は、持ち帰り業務も大量にあり睡眠時間
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、障害者なのでは無いですよね?
ですから最低賃金法も適用されます。

で、労基署ですが、多少の指導はしてくれると思います。が、その程度で終わります。
ユニオン、ピンキリですが未払い残業代の取り立てならやるでしょう。
できれば、手帳を補強する証拠も欲しいです。
よく書いているのが、退社時に、職場の時計と自分を一緒にデジカメかなんかで撮る。
職場の電話を番号通知にして、自分の携帯へワン切り。履歴が残り、少なくとも、誰かが職場から電話をかけた事が証明できます。電話代がかからなければ横領にもならない。
時効は2年。
過労死する前に残業代をとってやめるのも1つの方向ですね。

Qエクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

今、エクセルでタイムカードを作っています。
飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。

教えてください(>‐<。)

会社はサービス業です。
・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。
・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。
・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。

@時間単位を15分単位できることができません。

一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。
A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1))
D1 残業時間
となってます。

C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。

言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,"1:00",0))

また残業時間の計算ですが計算にエラーが出ないようにMAXやMIN関数を使って計算をします。
C1セルには次の式を入力します。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"","9:00"-MIN(CEILING(A1,"0:15"),"9:00")+MAX(FLOOR(B1,"0:15"),"18:00")-"18:00")

いずれもセルの表示形式は時刻から選択します。

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,...続きを読む

Qタイムカードと残業について。

突然ですが、うちの職場、労基から考えておかしいのでは?と思うのです。が、自信がありません。

うちの職場はサビ残があります。
業務時間のうち、仕事の8割が現場、残り2割は現場の内容をパソコンで打ち込んだり業務の予定を立てたりなどの事務仕事をしているんですが、勿論現場が優先で、状況によっては現場の仕事が間に合わないときには残業が認められ残業代が出ます。
しかし、事務仕事での残業の手当はつきません。
サビ残です。というのも、事務仕事は勤務中に
暇を見つけてやるように、とのことだからです。

うちの職場はタイムカードを使っていますが、決められた勤務時間を過ぎたらタイムカードを押すことになっています。残業をする前に切るんです。

実はそれを破った職員がいたんです。2時間の残業後にタイムカードを切ることを繰り返していたそうです。
それに対し、つい先日職員の給与の計算をしている方から指摘があり、「タイムカードに予定より1〜2時間長く退勤時刻を入力した人がいる、何か考えがあるのだろうが、これが続くならボーナスに響く」と言われました。

これって、おかしくないですか?単なる脅しですよね。つまりサビ残の記録を残すなということですよね?(そんなもんパソコンのログイン時間を見ればわかりますが、誰も見ません)
私達はサビ残があると知ってこの職場に入ったわけではありません。勿論サビ残するよなんて面接で教えてくれるところなんてないと思いますが。

私はサビ残はあまり好ましくないですが、現状を考えたら仕方ないとは思っています。しかし、サビ残の記録すら残せないのは悔しいです。

実際問題、厳しいんでしょうかね、この世の中。

突然ですが、うちの職場、労基から考えておかしいのでは?と思うのです。が、自信がありません。

うちの職場はサビ残があります。
業務時間のうち、仕事の8割が現場、残り2割は現場の内容をパソコンで打ち込んだり業務の予定を立てたりなどの事務仕事をしているんですが、勿論現場が優先で、状況によっては現場の仕事が間に合わないときには残業が認められ残業代が出ます。
しかし、事務仕事での残業の手当はつきません。
サビ残です。というのも、事務仕事は勤務中に
暇を見つけてやるように、とのことだ...続きを読む

Aベストアンサー

オフィス居残りの記録を残したいのであれば「残業申告・命令」方式にしてもらってはどうですか。つまり、タイムカードはありのままに切ります。
タイムカードからは残業時間を拾いません。残業する人は管理者なり責任者に残業を申告し残業命令を出してもらう方法です。
残業命令書の時間を毎月集計して残業時間を算出します。タイムカードから機械的に拾うより手間はかかります。
これでよかったら「業務改善案」として上司に提案してみてください。承認されれば堂々と実際の時間にタイムカードを切れます。
本当に居残りの記録を残したいだけならそれで良いでしょう。

因みに、得べかりしサビ残代を取り返そうとすると、現実には会社を辞めることを覚悟じゃないとできません。
上記の方法ですと、証拠はしっかり残せますので、会社を辞めるときや辞めてから「いたちの最後っ屁」方式で
所轄箇所に訴えることもできます。

Qエクセルでのタイムカード計算を効率化したいです

エクセルを利用して、タイムカードの計算をしているのですが、入力方法をもっと効率化したいです。
例えば、18:30と入力する場合には必ず、時間と分を区切るのにコロンを入力しないと時間として認識されません。
このコロンの入力を省きたいです。
コロンを入力しないで、数字4文字を入力するだけで賃金計算に利用できる時間として表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以下のような式で時刻型に変換できますので、計算式は一旦時刻型に変換して加減算するようにすればよいでしょう。
 =TIME(LEFT(TEXT(A1,"0000"),2),RIGHT(A1,2),0)

でもあまりお勧めしません。時刻はきちんと時刻型(:あり)で入力する方が後々楽だと思います

Qタイムカードのない会社への残業代請求

既に退職した会社へ残業代請求を考えています。
・退職は2009年5月末
・タイムカードなし
・勤務していた期間、同僚はおらず一人で勤務(管理職ではありません)

・2008年に上部組織からの調査で1カ月分の出勤時刻、退勤時刻を記録。
・2009年4、5月に自分の手帳に出勤時刻、退勤時刻を記録。
・雇用契約書はなし
・ハローワークを通じて入社したのですが、その時の募集の書面は持っています。(就業時間の記載あり)

会社に残業代の事を言ったところ、「タイムカードがないので、いつ出勤して、いつ退勤したというのはお互いの信用で成り立っているから」と逃げられています。
会社としては、中小企業はどこでも財政が厳しいので払えないという考えのようです。

この場合は、残業代は請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

タイムカードがない場合は、自分で出退勤の時刻を記入して経営者の認印、あるいは上司の認印を貰うのが常識の範疇です。

あなたの場合、水掛け論に終始します。確かに残業をされ、経営者も、してることを認識していても、過去に遡っての精算なんかやる気は全くないでしょう。

ご自分で、資料を作られていても、認印がないのでは偽造と言われても反論できません。

話し合いで何とかなりそうにも思えますが、法テラスにご相談なさい。

ハローワークは当てになりません。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング