あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

近所のスーパーでアルバイトをしています。
先月、手元にあるシフト表が更新されていると知らずに、17時出勤のところを16時に出勤してしまいました。
パートの方は「別に早く来る分にはいい」と言ってくれたのでそのまま1時間多く働きました。休憩が発生する勤務になったのですが、元々ないシフトだったのでそのまま休憩無しで勤務を終えました。
後日別のパートさんにこの日の話をしたら「タイムカードを押していても事務の人に変更届けを出さないとその1時間はタダ働きだよ」と言われました。
しかしもう締め日は過ぎてしまっているので申請もできません。
タイムカードを押していても変更届けを出さないとタダ働きになるなんてことあるのでしょうか?
まだ明細がきていないので何とも言えませんが、もしその1時間分給料が発生していなかった場合はどうにかしてもらうことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シフト表を確認しなかったのは 質問者のミスですから 勝手に出勤したと思われても仕方ありません。

(私のいた会社では 上司の命令なく早出して タイムカードを押しても 時間外勤務の扱いにはなりませんでした。)
シフト表=会社の指示 です。指示がないのに勝手に出勤されてもねえ
これが 基本的なスタンスだと思いますが 配慮してくれるケースもあるかもしれません ダメ元で 上司に聞いてみたらいかがですか。払って当然という言い方をしたら 基本論で断られますから 確認ミスで申し訳ないのですがとか下手に出て聞きましょう。
    • 0

相手次第ですね。

あなたがシフトより早く出勤したことで、その1時間の間はダブって人が働いたことになります。
その分まで支払ってしまうのは余分な出費です。ただ、事務所に申請に来れば払わないとは言い難いので支払ってくれるでしょう。
タイムカードだけですと見落としたと言うのは簡単ですし、タイムカードを押した時間から働いたかは定かではありません。

一応、事情を話してみることですね。温情で支払ってくれる可能性は高いと思います。
    • 0