プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アルバイト先の同僚が、育児休暇のため来月から丸一ヶ月休職する事になったのですが、彼女が私に「自分が休んでいる間、自分の分のシフトをほぼ全部出て欲しい。あなたが店長に『私のシフトを増やしてくれ』と言ってくれないか?」と頼んできました。
彼女曰く、「私が来月の一カ月休んで、いざこのバイト先に戻ってきた時に店長に元のシフトを取らせてくれるよう頼んでもきっとダメと言われたり文句を言われたりするだろうから。だからあなたが私の分のシフトを入ればいざ私が職場に復帰した時、あなたから私の分のシフトを取り返せば良いだけでしょう」と言います。
都合よく扱われていると思った私は「でも××さんのシフトはフルタイムの時もあるし、私は資格の勉強もあってそこまでシフトが増えるのは困ります」と言ったのですが、「そこは頑張ってほしい」やら「お願いだから」、「稼げるのに嫌なの?」など文句ばかり言われました。
しかも他の先輩を呼んで(後者の先輩は威圧的な性格で口が悪め)2人して私を説得してきました。その時もあちらは頼んでいる立場なのに「今私が店長だったらどう言うの?練習してみて」とか「そこは頑張れよ。仲間だろ?」と散々言われました。
でも私は後輩ということもあって今もあまり強く言えない状況です。
彼女らは私を都合の良いモノとしか見ていないのでしょうか?
正直信じたくないのですが、感想を聞かせてください。(そうする事で現実を受け止める勇気が出ます)

A 回答 (4件)

本来、産休をとる従業員の抜けた穴をどうするかは上司(店長)が決める事です。



従業員同士で勝手に決めるのって変です。私ならキッパリ断ります。

従業員は質問者様を含めた3人だけですか?
もし他にもアルバイトがいるのに、質問者様に「白羽の矢」が立ったとしたら、それは「あの人なら逆らわないだろうから」とナメられている証拠です。
後輩だからといって必要以上に卑屈になることはありません。

持ちつ持たれつで協力し合うことも大切ですが、譲れない一線を守る事はもっと大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 03:11

完全に都合の良いものとしてしか見ていませんね。


鈍い私でも解ります。

外為のCMに出てくる「貴方の為だから」といって仕事を押し付けるシーンそのままって感じです。

出来れば2人がいないときにここに書いてあるやり取りを全て店長に言ったら良いと思います。
少しでも常識のある人なら貴方の同僚たちがおかしいと思うはずです。
店長も2人に賛成するなら他のバイト先を探した方が良いと思います。
お金を貰っているから我慢する、人生経験になるのレベルを超えているので。

この回答への補足

私も性格が鈍い方です^^:
でも今日言われた時は流石に「あ、都合よく使われてるな」と思いました。
母に相談したら「よくある事じゃない?育児休暇なんだし助けてあげれば?」と言われたのですが、私は回答者さんの方を信じてみます。

補足日時:2010/01/28 21:09
    • good
    • 0

 理由は要りません。

イヤなモノはイヤと言えないと、大人の世界ではあなたは悪い人になってしまいますよ。

この回答への補足

「嫌」と言っています。
でも相手が威圧的なだけに暴力的な言葉で言い返してくるんです。
「今私が店長だったらどういう?」と言われた時、ブン殴ってやりたかったです。最低と言われればそれまでですが、それくらい屈辱を感じました。

補足日時:2010/01/28 21:05
    • good
    • 3

都合のいいように使われてますね。



現状そのまま店長に伝えて、とても迷惑してると言いましょう。

この回答への補足

はっきり言ってくださりありがとうございます。
店長もこんな感じなので改善は難しいと思いますが、考え次第言ってみます。

補足日時:2010/01/28 21:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています