プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス業で土日毎週どちらか必ず休む店長どう思いますか?
職業は販売です。
土日はかなり忙しいです。
忙しい日に限って店長不在っていうのは、、どうかと思うのか私の考えです。
店長は彼氏が土日休みらしいので、必ずどちらか休みます。
私は全然平日休みでいいです。なので文句言うのはおかしい気もします。
ただ忙しい日に毎週どちらかいないっていうのがもやもやします。不公平に感じるのは私が小さいからですかね。
私は土日祝必ず出てます。
svに相談するのも変ですかね?
自分が平日休みでいいなら言わない方が良いですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

忙しいときに店長がいないとダメな店の方がおかしいから


現状休んでいても問題ないのであればそれがお店として本来あるべき正しい姿
    • good
    • 0

休めるってことは社則には反していないのでしょ。


貴方が「倫理的にいかがなものか」と思っているだけのようです。

転職して恋人と休みが重なる日がなくなっても責任感を持って働く
頑張り屋さんの店長がいる黒いお店で働くと、
貴方の道徳心も満足するでしょうし、WINWINの結果になるでしょう(^^)
    • good
    • 0

>忙しい日に限って店長不在



問題ないでしょ。
それにもともと店長と店員は同等の立場じゃないんだから、「不公平に感じる」こと自体がおかしい。
    • good
    • 0

片や店長、片や従業員。


それだけで良くも悪くも公平ではないはずですが、何が公平なら納得行くのでしょう?

あなたが店長すれば?
    • good
    • 0

ごくふつうのビジネス常識で言うと、店長はマネジャーであり、管理職だと思えます。

店長が平社員と同じ立場の人間だと思っていると、そこから誤解が始まります。

店長はその店の経営者であり責任者でもあって、お店の売り上げ、とりわけ利益を上層部の期待どおりに出すことができれば(それ以外に店員の安全や衛生やコンプライアンスにも責任があります)とりあえずは職責を果たしているわけです。それなら休もうが働こうが構わないわけです(ただし会社の規定にもよります)。

> 忙しい日に限って店長不在っていうのは、どうかと思うのか私の考えです。
平社員のあなたが店長の仕事ぶりをどうのこうのと言う立場にはありません。

> 不公平に感じるのは私が小さいからですかね。
店長を自分と同列に見ていませんか。店長のことなど放っておきなさい。店長の仕事は上記のとおりです。
    • good
    • 2

こんにちは。



きちんとシフトまわってるならそれに文句をつける店員さんって
微妙に思いますよ。シフトに関して文句つけるのはシフトに問題
が出ている時だと思うのです。

店長ってあなたが知らない所で色々仕事してると思います。あり
がちなのは急病で誰か休んだ人間のかわりにフロアに入ってたり。
あえて援軍出来るように、最初から自分はシフトから外している
人もいると思いますよ、あなたのところの店長がそうかどうかは
知りませんけども。
    • good
    • 2

立場の違いを考えて欲しい。

それは君が考えるところではない。
    • good
    • 0

会社側としても店長が土日 休んでくれた方が ありがたいのです。


なぜなら店長は管理職(責任者)だから給料が高いからです。
店長に休日出勤手当を出すよりも社員に出したほうがコスト下がりますよね。
なので店長が土日休んでも普通の事です。
店長が土日 両方 出勤したとしたら、店長の資格がなくなるかもね。
部下のコントロールも出来ないのか!!ってね。
もし 土日のどちらか休みを取りたいのであれば 転職するか?
店長になるか? どっちかでしょうね。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。


忙しいときに、下の者が必死に現場で働いているのに、上の者が不在。
立ち場が違うのだから仕方がないし、上には上の責任や職務があるので、現場の戦力の1つとは次元が違う存在ってことですよね。

私が働いていた店でも、店長は週に2~3日やってきて管理するだけでした。
現場の責任者みたいなのはアルバイトの学生君で、販売の事は何でも分かっていたので、まるでそっちが店長のようでした。仕事もその人から教わりました。

現在、世の中はそんな感じなんでしょうね。

でも、そちらの店長さんは、土日のうちの片方は出勤しているんだから、まだ良いほうじゃないですか?
実際、家庭のある人だった場合など、土日とも勤務していたら子供に合う機会も全くないような人もいますよね。

管理職は現場にいない。下々の者がいつも現場で働く。
上の事を下がとやかくいうことではない、と他の方の意見にありましたが、
部下が上司を評価するというやり方を取り入れている会社もあるようです。

一概に上を批判してはいけないと言うことは無いと思いますし、
なんで忙しい時にいないんだ?というのは自然な気持ちですよね。
    • good
    • 2

平等は勝ち取るもの。

ここでごねてもはじまらん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A