マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の会社の事を、自分の会社の社長に対して言う時(←正しくは、文字で書く時)は、
弊社、ではおかしいですよね。
なんといえばいいのでしょう?

よく口頭では、
「うちの会社は〇〇なので、~」とか、
「うちは、~」
というように、“うち”という言葉に当たる言葉です。

分かりにく説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「当社」「我が社」「自社」などが妥当です。



尊敬語が「貴社」「御社」,謙譲語が「弊社」「小社」などですが、社内に対しては、尊敬や謙譲は不要です。

丁寧語ですと、接頭辞の「お」や接尾辞の「様」を付けて、「お会社」「会社様」「お会社様」などと言う表現をされる方もおられますが、これらも尊敬語的に使われます。

しかし、たとえ社長が経営する会社であっても、従業員にとっても自分の会社ですから、「我が社」とかで全く問題ありませんよ。

尚、個人的な印象ですが、文語では「当社」が最も多く一般的ではないですかね?
相手に自社のことを言う場合にも、「弊社」や「小社」の代りに、辛うじて許容される範囲の様で、ホームページなどでも、「弊社」では無く「当社」と表現している例を多く見受けます。
「〇社」の中では、最も万能と言える表現かと思いますよ。
    • good
    • 5

既に回答がありますが、自分の所属している会社の事を自社の人に対しては「当社」と言っています。


自社の謙譲語には、「弊社」や「小社」がありますが、これらの語は、一般に、自社以外の人に対して使います。

改めて、辞書を見て見ると、「当社」は「我が社」と載っていますので、どちらでも良いでしょう。

例えば。。。
自社の社長であれ、上司であれ、
・「当社」は、販売実績で業界1位になりました。  とか、
・「我が社」のA製品は、販売高で前年比10%の伸びを示しています。
等と報告しても、不快に思われる事はないと思います。
    • good
    • 0

    私どもの会社は○○なので、


    この会社は○○なので、
    
社長に向かって、当社社長とか、弊社社長とかはおかしいですね。
また、社長の前で我が社と言ったら、おまえ、社長より偉いのかと思われかねません。

以上、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

当社

    • good
    • 2

わが社

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

丁寧語」に関するQ&A: 返送?ご返送?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うちの事務所」と「うちの会社」の使い方

 日本語を勉強中の中国人です。「うちの事務所」と「うちの会社」のような言い方はどんな時に使うのでしょうか。「弊社」は敬語ですが、距離感を覚えていますね。仲がいい会社とやり取りする時に、「うちの事務所」と「うちの会社」を使ってもいいと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日の経つのは早いもので、日本では昨1/11は鏡開き、汁粉を食べました。
そちらでは春節が待ち遠しいですね。

先ずは、質問文です。誤りは2ヶ、他は参考です。
・「弊社」は敬語 → 謙譲語。
・「覚えていますね」 → 覚えますね。
   「距離感を覚えますね」 → 「距離感を感じます」
      → 「形式的な感じがします」、「他人行儀な感じがします」。
    問いかけにしたいのならば、"します" は "しませんか"。
・仲がいい会社 → 「親しい取引先」

さて、
自分が所属する会社や事務所をどう言うか。
【用例】
・文書の場合…弊社、当社。弊事務所、当事務所。
・電話の場合…弊社、当社、私(わたくし)ども、私どもの会社。
・対面会話の場合…原則は電話に準じる。
  相手が取引先などでも、余程親しい担当者同士の場合は、
    「うちの会社では・・・」「うちでは・・・」も可。
・会社どうしの会合などで発言…「うちの会社」とは言わない、
    「弊社は・・・」「私どもは・・・」「うちは・・・」
    敢えて「うちの会社」と言うのは、特別に注意を惹きたい時か、卑下。
・個人企業経営者など…会社を私有物として、
    「うちの会社」という人もいる。
・出入り業者に対して…高圧的態度で、
    「うちは・・・」という人もいる。[不好]
・友人同士の会話の場合…儀礼無用なので、
    「うちの会社は・・・」「(会社が話題になっている場合)うちは・・・」

そもそも、うちの(内の)●●:
1.所属している、会社・役所・学校などの団体や機関
   例:「うちの事務所」「うちの会社」
2.個人に属す、身内の人間や物や組織
   例:「うちの人=夫」「うちの会社」「うちの社員」
3.一人称としてのうち(内)=わたし。家(うち)に通ず。
   この概念で「うちの会社」と言うと公私混同、所有の気配が入り込む。
   関西方言では、女性が日常的に用いる。
*1~3の意味合いと発言の背景や場面で使い分けられます。
 「うち・・・」は2、3の意味合いを避けられないので、
  公的場面に私物を持ち込む感じになり、使うには慣れが必要です。
注:
「うちの会社は・・・」 :主体の"会社"が我(が)を張って明快だがきつく聞こえる。
「うちの会社では・・・」:主体の"会社"が我(が)を張らず控え目な感じを与える。

日の経つのは早いもので、日本では昨1/11は鏡開き、汁粉を食べました。
そちらでは春節が待ち遠しいですね。

先ずは、質問文です。誤りは2ヶ、他は参考です。
・「弊社」は敬語 → 謙譲語。
・「覚えていますね」 → 覚えますね。
   「距離感を覚えますね」 → 「距離感を感じます」
      → 「形式的な感じがします」、「他人行儀な感じがします」。
    問いかけにしたいのならば、"します" は "しませんか"。
・仲がいい会社 → 「親しい取引先」

さて、
自分が所属する会社や事務所を...続きを読む

Q「何か聞いていますか」を敬語に

こんにちは。
敬語について教えてください。

お客様に対し、
「私の伝言を何か聞いていますか?」を敬語に直す場合、
「私の伝言を何か聞いておられますか」というのと、
「私の伝言を何か伺っておりますでしょうか」とどちらが正しいのでしょうか?
私は、尊敬語で尋ねるのがあっていて、謙譲語はおかしいかな?っと思うのですが・・・。
よくわかりません・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「(私宛の)伝言を何か伺っておりますでしょうか」なら正しいと思います。

私からなら、
「(私からの)伝言を何か聞いていただいておりますでしょうか」がより丁寧かと思いますが・・・。

Q「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか

敬語の使い方で、正しいのかそれとも間違いかハッキリさせたいので、質問します。

A君がB君に言いました。
A君:「今日、C君は社内にいた?」
B君:「今日は出張でいらっしゃらないです。」
   または「今日は出張でいらっしゃいません。」

二人とも同じ会社です。


この、「いらっしゃらない」「いらっしゃいません」は敬語として正しいのでしょうか?
なんとなく変な日本語のような気がするのですが。
私はこの2つが正しい敬語ではない気がするので、
私の場合「いません」や「いないです」と言います。敬語ではないと思いますが、
間違った敬語を堂々と使うよりは恥をかかないと思いまして、この使い方をしています。
要するに、「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか。

また、私の質問の最後にありました。
「~のでしょうか」には、「?」はつけるのか、つけないのか、
よく迷います。
ビジネスではどうなのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー


A:B,Cより先輩
B:Cより後輩
Bの返答:~で不在でした。Cが上司の場合:~でご不在でした。

又、外部(お客様)からの問いかけでは
A,B,C,上司、部下関係なく、
「あいにく(だれそれ)は、~で不在です。宜しければご伝言を
うけたまわります」という返答がいいでしょう。
本屋で自費で買いなさい。千円くらいで売ってる。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社」、第三者の会社は?

メールなどで他社の方と連絡を取るとき、タイトルのように、
自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社(これは口頭の時にだけ)」、と表現しています。
そこで、第三者の会社を話題に出すときは、どのように表現するのが適切でしょうか?
(株)○○建設「さん」?「さま」?
今まで何となく「さん」「さま」づけにしていたのですが、正式にどのように呼べばいいのか、知りたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず「弊社」「貴社」に相当するような正式な呼びかたはありません。なぜならこういう言葉――仮に「第三御社」という言葉があるとすれば、「第三御社」という言葉で、会話に出てくるすべての第三の会社を代用してしまうと、ややこしくて仕方がないからです。
 そこで、会社名をそのまま利用するのがもっともベターであると思われます。
 会話のなかで、相手方に属すると思われる(相手の子会社や相手だけの取引先)第三の会社には「○○さん(さま)」(さま、のほうが丁寧)、こちら側に属すると思われる(当方の子会社や関連企業など)第三の会社は「さん」をつけずに、それ以外は「さん」をつけて、いっておけば、まず無礼にあたることがないと思います。
 ただし、貴社、弊社などと同様、「(会社名)さま」も近年になって出てきた言葉ですので、どれが正式ということはありません。むしろ言葉のつかいかたとしてはどれも誤りといってもいいかと思います。ですが、現実にあわせて、相手の気分を損ねない程度に工夫してしゃべればいいのではないでしょうか。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q「お伝えしておきます」と「伝えておきます」

会社で取引先からの電話を受け、伝言を頼まれた時に、
相手:「~とお伝えください」
女子社員A:「かしこまりました、お伝えしておきます。」と答える;
女子社員B:「かしこまりました、伝えておきます。」と答える。

会社ビジネス電話の応対として、どちらが正しいでしょうか?
或いは、どっちの方が適切でしょうか?
今、すごく困っていますので、電話応対を長年ご経験の方、或いは敬語にお詳しい方、是非ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自信はないのですが、なぜAを丁寧語として明確に支持する回答がないのか不思議です。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、私はBこそ論外だと思います。

これは動作の主体に対する敬語ではなく、その対象に対する丁寧語ではないかと思います。
つまり、伝える内容が「相手の言葉」だから丁寧語を使うわけです。

例えば、目上の人から荷物をどこかに届けるよう依頼された場合、運ぶのが自分だからといって
「間違いなく届けます。」と言うのでしょうか。
「間違いなくお届けいたします。」だと思うのですが、私の勘違いでしょうか。

Q分かりますか?を敬語で言うと

お客様との電話のやり取りについて質問です。
こちらの担当名を聞く時は何て言えばいいのでしょうか?
「恐れ入りますが、担当者の名前は…お分かりでしょうか?」
とか
「恐れ入りますが、担当者の名前は…分かりますでしょうか?」
など、変な感じの敬語を使ってしまいます。。
「ご存知ですか?」なんてのがスマートかなぁとは思うのですが、担当名を聞く時に使うのは違うかなと感じます。(ご存知ですか?は知ってますか?の敬語のような気がする。)

Aベストアンサー

「恐れ入りますが、担当者の名前は、お分りになりますでしょうか?」が適切だと思います。

名前が分かるか分からないかを聞きたいので、知っているの敬語の「ご存じ」は、ニュアンスが違う気がします。

同じ「分かる」でも、こちらがお客様に何かを説明して、「(この説明で)分かりますか?」と聞きたい場合には、「お分かり頂けましたでしょうか?」となります。

日本語って複雑ですね。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング