プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

「社長様」という表現は敬称の重複にあたる。


という見方もあるようですね。

下記のURLなどご参考に。
http://www.datadeta.co.jp/guest/03_gyomu/bunsho0 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで勉強してみます。
尊称の重複・・・日本語って本当に難しいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:12

「社長 ○○様」の方が正しいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたHPで勉強してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:10

No2です。

下記を参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/busi/a1.html
    • good
    • 4

私はそのメールなり、手紙なりの内容で使い分けています。



もっぱら仕事上の内容なら、○○社長、××課長にしています。(同姓同名等の事情がなければ姓だけにしています)
個人的、プライベートな内容なら、個人名 様 にしています。

役職名は(内部的には)尊称だと理解しています。

外部の方に対しては、
代表取締役社長 田中一郎 様
総務課長 佐藤二郎 様
などとしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変判りやすくて参考になりました。
具体的な例を挙げていただけて、理解しやすかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:09

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。



まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変判りやすくて参考になりました。
大変小さな会社で、私のほかに社長と課長と事務の方だけなのです。
なかなか聞けない事ですが、適切な使い方が無い・・・と言うのを改めておっしゃっていただくと、
ちょっとほっとしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 14:07

自社であれば、「社長○○様」となります。



「殿」は一般に上位者から下位者に向けて使用することが多いので、自社であっても社長には無難に「様」を使うほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A