ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

恥ずかしい話、事務職をしてるのですがいまだに正しい宛名の書き方が分かりません・・・。

特に取引先の社長宛に送る場合どれが正しいのかわからないので教えて下さい。

現在送ろうと思ってるの人の情報が、仮に○▲×株式会社/山田太郎/ 社長とします。
この場合は ○▲×株式会社 社長 山田太郎様?殿?
社長の上の名前しか分からない場合はどうすればいいのでしょうか??

初歩的な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○▲×株式会社


代表取締役(社長) 山田太郎様

としてください。
「殿」は基本的には目下の方に使用するものなので、取引先や上司宛には使いません。
役職は名刺が有れば名刺通りに記入すると無難です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 15:11

この場合、○▲×株式会社 社長 山田太郎様 です。



最近は全て「様」にすることが多く、特に取引先等で配慮すべき相手方には、ビジネス上の失礼がないように個人名には「様」を使うことが無難です。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

封書でも


○▲×株式会社 改行
社長(一画スペース)山田太郎様
私の会社は「様」付けでしたが。
ご自分の会社に届く郵便物を見て参考にすれば、確実と思います。

■氏名は、営業さんに聞くなり、資料で調べて下さい。苗字だけで出すのは失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールで送信したい会社社長宛の場合の敬称

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○△株式会社
代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む

Q社長宛に書く手紙について

主人が亡くなり数年経つのですが、毎年御供花を送って下さる社長がいるのですが、
初めてお手紙を書こうと思っています。

できれば堅苦しい文面ではなく、自分の言葉で書きたいと思っています。

内容は大体できたのですが、最後の一文に悩んでいます。
「社長様はじめ社員の皆様のご健勝と、貴社ますますのご隆盛をお祈り致します。」と一言を添えるのはおかしいでしょうか?

何かご指摘いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社長という呼び名自体が敬っているので 様をつけると2重になるのでつけないのですよ。
課長 部長 専務全て敬称がついているならつけません。
○○様 もしくは ○○社長 どちらかになります。

堅苦しくないようにと思うなら
寒さ厳しくなりますが、お体ご自愛お祈りしております。
時節柄、ご自愛専一にご活躍くださいますようお願い申し上げます。
とかでいいのでは?

やはり社長だし・・・というなら 相手を絞らないで
皆々様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

お礼ということを強調して
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。

Q代表取締役宛ての礼状の宛名について

お中元のお礼状を書くときに、宛名に代表取締役〇〇様(苗字のみ)と書くのは失礼にあたるでしょうか。
私は苗字に加えて名前も書かれているケースをよく見ますが、苗字だけ書かれているケースは見たことがありません。
やはり、苗字だけで出すことは失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

総務18年生です。

相手が代表取締役のような 地位のある方には特に、
苗字のみはたいへん失礼ですよ。

受け取った側は「手を抜いている」という印象を持ちます。
名前がわからなければ、HPで調べるか
相手に電話して尋ねればよいのです。

担当者レベルで何かの文書をやり取りする場合はそんなことありませんが
お礼状のような改まった文章では、きちんとフルネームにするのが常識です。

Q社長へ社内文書を出すときの宛名は??

困ってます。社長へ社内文章(簡単な連絡事項です)を出すのですが、宛名はどう書けばよいのでしょうか?
社長様?◯◯(名字)様?社長へ?

お恥ずかしい話ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に、肩書きがある方なら(肩書きをつけるなら)様とか殿は要らないですよ。

○○社長
ちょっとしたご挨拶(お仕事お疲れ様です)。
なんだらかんだら連絡事項ほにゃららでございます。
               (○○課)○山○子

そんな感じで問題無いと思いますが、もし厳しい社長なら逆に宛名始まりではなく「●●社長へご連絡事項です」と文章始まりにしても良いと思います。
それより、挨拶を入れると高感度アップかも。
貰う側としては、そうじゃないでしょうかね。

ではでは!

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q御礼状の書き方(主人の会社の社長へ妻から)

教えてください。

主人の会社の社長から、私の誕生日に花が届きました。
社長宛てにお礼の葉書を送ろうと思うのですが、わからないことだらけです。
文章の始め方、終わり方、自分の名前の書き方などなど・・・。
サイト検索もしてみたのですがいまいちわかりません。

葉書の半分は息子といただいたお花の写真(最近生まれたので)をプリントしました。残りの半分にメッセージを入れようと思っています。
(メッセージ自体は簡単なものにする予定です。)

あるサイトに
【また、妻とわかるような文面で書く場合は「内」と書き添えてください。そして、仲人さんなど相手が妻のことも良く知っている場合であれば、夫婦の連名にしても良いと思います。ただし、とくに親しい相手以外の男性宛てのあいさつ状や礼状には、女性の個人名は避けた方が良いでしょう。】
と載っていました。
「内」はどこに書き添えるのでしょうか?
差出人のところには主人の名前も書くのでしょうか?

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前お世話になっている社長婦人からお手紙を頂いたことがあります。
その際、最後に苗字が書いてあり、その横に(内)とありました。
例:鈴木(内)
私もそのようなお手紙を頂いたのは初めてだったので、こう書くのか~~~と勉強になりました。

あとは、筆者が女性であれば結びは「かしこ」で結びます。「かしこ」を使う場合は文頭の「前略」や「拝啓」は不要です。そのへん、下記のサイトでチェックしてみてください。

あまり堅いことを気にせず、気持ちが伝わる内容になれば、社長様も贈ってよかったな、と思われるのではないでしょうか。早く出すことも大事ですね。
息子さんの写真+お花の写真は良い案ですね~。
お誕生日おめでとうございます(^v^)

参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/letter/

Q「○○社長 様」という二重敬語は正しいですか?

最近、送られてくる文書を見ると役職名に様を付けている文章が多く見られます。
電話口でも「○○社長 様いらっしゃいますか?」などと使われますが、これは二重敬語にあたり日本語としては正しくないと思います。

ただ、「ら」抜き言葉のように一般に受け入れられているようにも思うのですが、役職名に様を付けるのは一般的なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私、はずかしながら国語常識が自信ありません。
#1さんが指摘された「○○会社御中 山田様」という書き方も、初めて見たとき「こういう書き方もあるんだ」を感心して真似したこともあります。

ただし質問中にある
> ...社長様...これは二重敬語にあたり...

これは二重敬語なのか疑問です。単に、社長というのが役職名であり、役職名に「様」が着くのが変なのではないのでしょうか?

社長様が二重敬語という理由でダメならば、平社員を係員と呼ぶのは敬語じゃないでしょう。そうすると、「山田係員 様」はOKになってしまいそうですが、これも変ですよね。

要するに小学生が担任の先生に年賀状を書くときに
「山田先生様」と書いてはいけないのと同じような気がします。

★最初の例「社長様」に戻ると、「様」が「殿」に変わればOKのような気がします。とりあえず、よく見かけますが、私、国語力は?なので、自信はありません。
「○○社長殿」これはよく見かけますよね?

(役職名)+(殿)ならばOKなのでは?

Q「社長へのお礼状の書き方」について教えてください

主人の会社の社長から出産祝いを頂いたのですが、子供の体重などが刺繍されたテディベアを頂き早速お礼状と思ったのですが書き方が分かりません。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
目上の方ですから、ハガキでは失礼ですから、お手紙がいいと思います。

・「拝啓」からはじめて、季節の話
・社長様をたてる(○○社長様におかれましてはますますご健勝のことと・・・)
・もらったテディベアに対するお礼と、子供の様子
・今後の意気込み(親としてますます責任ある~みたいな)
・社長様と奥様のご健康を祈る
・結び

どのぐらい親密かによりますが、テディベアと一緒に赤ちゃんの写真をとって同封差し上げてもよいかもしれませんね。
参考までに、文例サイトいくつかありましたので・・・

http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#syussan
http://www.post.japanpost.jp/navi/255.html

参考URL:http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html#syussan


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング