アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話、事務職をしてるのですがいまだに正しい宛名の書き方が分かりません・・・。

特に取引先の社長宛に送る場合どれが正しいのかわからないので教えて下さい。

現在送ろうと思ってるの人の情報が、仮に○▲×株式会社/山田太郎/ 社長とします。
この場合は ○▲×株式会社 社長 山田太郎様?殿?
社長の上の名前しか分からない場合はどうすればいいのでしょうか??

初歩的な質問ですいません。

A 回答 (3件)

○▲×株式会社


代表取締役(社長) 山田太郎様

としてください。
「殿」は基本的には目下の方に使用するものなので、取引先や上司宛には使いません。
役職は名刺が有れば名刺通りに記入すると無難です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 15:11

この場合、○▲×株式会社 社長 山田太郎様 です。



最近は全て「様」にすることが多く、特に取引先等で配慮すべき相手方には、ビジネス上の失礼がないように個人名には「様」を使うことが無難です。
    • good
    • 4

封書でも


○▲×株式会社 改行
社長(一画スペース)山田太郎様
私の会社は「様」付けでしたが。
ご自分の会社に届く郵便物を見て参考にすれば、確実と思います。

■氏名は、営業さんに聞くなり、資料で調べて下さい。苗字だけで出すのは失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています