「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

質問を検索したのですが、文書での場合はあったのですが、電話の時は見当たらなかったので質問します。

他の会社社長へ電話をしたときに呼び出してもらう時…
「○○社長様いらしゃいますか?」「○○社長様のごつごうをお伺いしたいのですが?」という風に、相手先の会社の役職に「様」をつける必要はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

企業人事経験者です。


30年以上社会人を経験して、社長と言う言葉に敬う意味合いが含まれていると、ものの本には書いてあります。実社会はどうでしょう。
新入社員が、相手先に営業に行って、社長いますか?と、しゃべったら?
違和感がありますよね?
敬語の使用方法としては、間違っていますが、社長様とお伝えすることをお勧めします。
テレビで言語学者の金田一先生が言ってました。言葉は時代とともに変化するもの、だそうです。
いつしか、社長様、部長様という時代が来るかもしれません。
    • good
    • 7

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

#3の方が一番近いと思いますが、


1)苗字がわかっている場合…「○○社長」「社長の○○様」
2)苗字がわからない場合…「社長様」
ですね。

いくら社長が敬称に当たるとはいえ、2)の場合で「○○ですが社長
いらっしゃいますか?」ってのは失礼になると思いますので、この
程度の使い分けはしたほうが良いと思います。
    • good
    • 6

こんにちは。


現在事業所の総務課に勤務している者です。
「社長」「部長」「専務」といった役職名は、それそのものが尊称ですので、「社長様」といった場合は「様様」といっているのと同じ意味になります。
どうしても様をつけたいということであれば、先のご回答者様もおっしゃっているとおり、「社長の○○様」という言い方になります。
名前がわからない場合、ついつい「社長様」と言ってしまいがちですが、「御社の代表者の方」などと言えばよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

#1,#2の方も仰しゃっているように


「社長の○○様」が正解でしょう。
「社長様」はもとより「社長さん」なんて言ったら
私の上司(元証券屋・法人担当)にどやされます。
    • good
    • 8

名前がわかっている場合:○○社長いらっしゃいますか。


名前不明:社長さん(様)いらっしゃいますか。
がスムーズです。
    • good
    • 4

「社長様」はおかしいと思います。


どうしても「様」を使いたいのでしたら「社長の○○様」とすると良いと思います。

ただ、最近では「先生様」「社長様」と書いたり言ったりする人も増えてきているようです。
それでも私は「社長様」には違和感を感じてしまいます。
言葉は時代につれて変わっていくものといえばそれまでですが・・・。
    • good
    • 2

相手先ですよね。


名前に『社長』を付ける言い方なら必要あると思います。
私は『○○社長様』または『社長の○○様』と言います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」
「○○主任にお願いしてあった件ですが」

電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。

役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか?

私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。

社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件で...続きを読む

Aベストアンサー

役職名に敬意は含まれます。
電話で相手の部長を呼ぶときは、
1、◎「部長の○○様・・・」
2、○「○○部長・・・」
3、△「○○部長様・・・」
4、×「○○部長さん」

3は本当はおかしいのですが、最近は全くダメということでもないようです。
「さん」を使うのは、かなり親しい会社関係の場合に限られます。
業界にも特徴があり、その業界のリーダー企業の文化が取引先等に伝播し、業界スタンダードみたいになってゆきます。
業界内で使うときは本筋から外れすぎない程度に業界にあわせておき、業界外では本筋に戻す、というのが良いのではないでしょうか。

Q電話対応 社長の呼び方

こんにちは。
電話対応についてです。

社長宛に電話が来た際に、不在の場合、どのように伝えるのが正しいのでしょうか?
1.『社長の○○はただ今不在です』
2.『○○はただ今不在です』
3.『社長はただ今不在です』
3はおかしくないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえ社長であっても、
社外の人間に対して社内の人間を呼ぶ際は遜る必要がありますので、

2.『○○はただ今不在です』

が適格かと思います。
「不在」表現はNo.1の回答者様が仰っているように
「席を外しております」と言い換えたほうがよいかもしれません。
「外出」だと「どこに行っているのか」と聞かれる可能性があるので
外出していても「席を外している」と答えるように、と
新入社員研修で習いました。余談ですが。

電話ではまず「○○社長をお願いします」と言われると思いますが、
名前を言わず「社長をお願いします」と言われた場合は
先方が○○さんを社長と知らない可能性がありますので、

1.『社長の○○はただ今不在です』

のほうがよいでしょうね。
「社長」という表現は「様」と同じ意味で遣いますので
(○○社長様、といった表現をしないのはこのためです)、
社内の人間からの電話なら気になりませんが
社外の人間に対して3.は私も少し気になります。

Q「○○社長 様」という二重敬語は正しいですか?

最近、送られてくる文書を見ると役職名に様を付けている文章が多く見られます。
電話口でも「○○社長 様いらっしゃいますか?」などと使われますが、これは二重敬語にあたり日本語としては正しくないと思います。

ただ、「ら」抜き言葉のように一般に受け入れられているようにも思うのですが、役職名に様を付けるのは一般的なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私、はずかしながら国語常識が自信ありません。
#1さんが指摘された「○○会社御中 山田様」という書き方も、初めて見たとき「こういう書き方もあるんだ」を感心して真似したこともあります。

ただし質問中にある
> ...社長様...これは二重敬語にあたり...

これは二重敬語なのか疑問です。単に、社長というのが役職名であり、役職名に「様」が着くのが変なのではないのでしょうか?

社長様が二重敬語という理由でダメならば、平社員を係員と呼ぶのは敬語じゃないでしょう。そうすると、「山田係員 様」はOKになってしまいそうですが、これも変ですよね。

要するに小学生が担任の先生に年賀状を書くときに
「山田先生様」と書いてはいけないのと同じような気がします。

★最初の例「社長様」に戻ると、「様」が「殿」に変わればOKのような気がします。とりあえず、よく見かけますが、私、国語力は?なので、自信はありません。
「○○社長殿」これはよく見かけますよね?

(役職名)+(殿)ならばOKなのでは?

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qメールで送信したい会社社長宛の場合の敬称

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○△株式会社
代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。

Q店長?それとも店長様?

よろしくお願いします。

仕事で私の担当のお客様にお店の店長がいらっしゃるのですが、メールを出す際にいつも○○店長と書くのか○○店長様と書くのか迷います。

店長様ってなんか変な感じもしますよね。
だれか教えてください!!

Aベストアンサー

店長だよ。

店長様だと、敬称が重複する…。

ご両親が、学校の先生に。●●先生様 ●●校長先生様 なんて言わないでしょ?


様を使いたい場合は…
●●店 店長 ○○様
と、送信すると、良い☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング