出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
電話対応についてです。

社長宛に電話が来た際に、不在の場合、どのように伝えるのが正しいのでしょうか?
1.『社長の○○はただ今不在です』
2.『○○はただ今不在です』
3.『社長はただ今不在です』
3はおかしくないのでしょうか??

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A 回答 (4件)

こんにちは。



たとえ社長であっても、
社外の人間に対して社内の人間を呼ぶ際は遜る必要がありますので、

2.『○○はただ今不在です』

が適格かと思います。
「不在」表現はNo.1の回答者様が仰っているように
「席を外しております」と言い換えたほうがよいかもしれません。
「外出」だと「どこに行っているのか」と聞かれる可能性があるので
外出していても「席を外している」と答えるように、と
新入社員研修で習いました。余談ですが。

電話ではまず「○○社長をお願いします」と言われると思いますが、
名前を言わず「社長をお願いします」と言われた場合は
先方が○○さんを社長と知らない可能性がありますので、

1.『社長の○○はただ今不在です』

のほうがよいでしょうね。
「社長」という表現は「様」と同じ意味で遣いますので
(○○社長様、といった表現をしないのはこのためです)、
社内の人間からの電話なら気になりませんが
社外の人間に対して3.は私も少し気になります。
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この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
社長というのは、敬称にあたると思っていたので、3にすごく違和感がありましたが、
結構今まで使用している方がいたので、確認しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 23:35

3ですか社長が2名いたら可笑しいでよね


でも通常1名しかいませんので問題無いです

注意事項
社長は職名です、
部長、課長ならば沢山いてますけど・・社長は通常1名ですから
省略しても判ります

代表取締役社長が通常多いが普通は略する 社長と呼ぶ
法律用語(代表取締役)+職名(社長)との表記が多い
代表権が数名いている会社もある
中には会長・社長2名なんかの会社もありますの時は区別が付きませんので駄目です
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 23:38

1.「社長」という肩書きは不要


2.この言い方が適当でしょう。
3.は間違いです。

それと、「不在」と言う言い方はせずに簡単な不在理由を言うほうが良いでしょう。
「ただいま席を外しております。」
「ただいま外出中で○○時頃に戻る予定です。」
「ただいま外出中で本日は戻りません。」
など、

参考URL:http://denwaoutai.bg.cat-v.ne.jp/article/284804. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも、とても分かりやすく、勉強になりました!!
助かりました!

お礼日時:2009/01/30 23:36

不在にもいろいろありますので


不在という言葉にとらわれなければいいのでは?

「ただいま外出しております」
「ただいま席を外しております」など。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
不在という言葉はみなさんおっしゃっている通り、あまりよくないのですね。。

お礼日時:2009/01/30 23:32

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Q社長不在時の電話応対について

中小企業にお勤めのかたに質問です。
社長が休みの時にお客様からくる社長宛のお電話にはどのように対応していますか?

私は「打ち合わせに出ております」とか「外出しております」。
先方が連絡を取りたいとおっしゃる時は「打ち合わせが長引いておりまして、連絡が取れるのが
大体21時以降になるかと思いますので、明日朝一番で折り返しご連絡させていただいて宜しいでしょうか」
みたいな感じで対応しています。

社長は「何かあれば電話くれ」と言うので緊急の場合は社長に電話して伝言をしますが
お客様への折り返し電話は結局私から。
夏季・冬季以外有給休暇のない社員に対し、家庭の事情での休みや、仕事中の私用で外出している社長に対して
そこまでフォローする必要があるんだろうかと最近疑問に感じ始めました。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

とても丁寧な対応をされていると思います。

電話応対は、会社によって違いますが、これまでその様な対応をしているなら、それで良いのではないでしょうか。
社長さんによっては、自分が休みだとお客さんに伝えるのを、嫌がる人もいますので。

対応を変えるとすると、
「本日は休みをとらせていただいておりますが、お急ぎでしたら連絡をとりまして、折り返しご連絡いたします」と言ってもよい気がします。
用件が休み明けでも良さそうでしたら、「では、明日改めて○○(社長の名前)よりご連絡いたします」としても良いのではないでしょうか。
当の社長に、一度「お休みの時は、この様な対応で宜しいでしょうか」と聞いてみてはどうでしょう。

それよりも気になりましたのは、
>夏季・冬季以外有給休暇のない社員に対し
ということですが、大体何日くらい休暇はありますか?
一定の期間を勤続した社員に、会社は法定で決められた日数以上の有給休暇を与えなければいけません。
社員の契約条件によっても変わりますが、
自分の権利は、ご自分で把握されてくださいね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm

参考URL:http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/5_2denwa.html

とても丁寧な対応をされていると思います。

電話応対は、会社によって違いますが、これまでその様な対応をしているなら、それで良いのではないでしょうか。
社長さんによっては、自分が休みだとお客さんに伝えるのを、嫌がる人もいますので。

対応を変えるとすると、
「本日は休みをとらせていただいておりますが、お急ぎでしたら連絡をとりまして、折り返しご連絡いたします」と言ってもよい気がします。
用件が休み明けでも良さそうでしたら、「では、明日改めて○○(社長の名前)よりご連絡いたします...続きを読む

Q相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」
「○○主任にお願いしてあった件ですが」

電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。

役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか?

私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。

社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件で...続きを読む

Aベストアンサー

役職名に敬意は含まれます。
電話で相手の部長を呼ぶときは、
1、◎「部長の○○様・・・」
2、○「○○部長・・・」
3、△「○○部長様・・・」
4、×「○○部長さん」

3は本当はおかしいのですが、最近は全くダメということでもないようです。
「さん」を使うのは、かなり親しい会社関係の場合に限られます。
業界にも特徴があり、その業界のリーダー企業の文化が取引先等に伝播し、業界スタンダードみたいになってゆきます。
業界内で使うときは本筋から外れすぎない程度に業界にあわせておき、業界外では本筋に戻す、というのが良いのではないでしょうか。

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。

Q会社での電話対応の仕方

お世話になります。
よく、会社に「お世話になっております。○○会社の○○と申しますが、○○社長さんいらっしゃいますか?」と電話がきます。

社長は会社にいつもいないのですが、相手になんと言うのがベストなのでしょうか?

ちなみに今まで私は、「申し訳ございません。○○は外出しております。」と答えています。
社長の事は呼び捨てで大丈夫なんですよね??
また、上記私の言い方は変でしょうか?
ベストな言い方を教えてください。

あと1つ。
電話の続きで「何時ごろ戻られますか?」と相手に聞かれた場合、社長が戻ってくる時間がわからないとき何と答えればいいのでしょうか?

言葉の使い回しがうまくいかず毎回困っています。
「戻る時間はこちらではわかりません」というのもなんか無愛想なカンジがしてしまって。
自然にかつカンジよく言う言い方をおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、コールセンターに居たことがあります。
なので、その手の研修はいろいろと受けてきました。

まず、社長の名前ですが、「××は外出しております」といったように、
呼び捨てで大丈夫ですよ。
(というより、呼び捨てにするのが正しい)
ご質問者様の言い方で問題ないと思います。

>ベストな言い方を教えてください。
ご質問者様の言い方で全く問題ないですよ。
長すぎず、シンプルに用件が伝わるので良いと思います。
声のトーンなどが無愛想になっていなければ、先方に悪い印象を
与えることはないと思います。

>社長が戻ってくる時間がわからないとき・・・
参考URLを付けておきました。
「電話の取り次ぎ例」のところで大体カバーできると思います。

私だったらですが、
「時間はわかりかねますが、本日戻る予定になっております。
もしよろしければ、戻り次第ご連絡を差し上げるようにお伝え致しましょうか?」
と言ってみます。
(このとき、先方に何時までなら連絡可能か、もし、その時間を経過してしまった場合、
明日以降の連絡でも良いか、併せて確認します)

ちなみに、「分からない」という言葉は、コールセンターの業界では「分かりかねます」とするのが一般的です。

>よく、会社に・・・○○社長さんいらっしゃいますか?」と電話がきます。
う~む。。。「社長」というのが既に敬称なので、
この方のように、「○○社長さん」という呼び方は間違いです^^;
「○○社長はいらっしゃいますか?」で良いのです。
私としては、こっちのほうが気になっちゃいました(笑)

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html#uketara

こんにちは。
昔、コールセンターに居たことがあります。
なので、その手の研修はいろいろと受けてきました。

まず、社長の名前ですが、「××は外出しております」といったように、
呼び捨てで大丈夫ですよ。
(というより、呼び捨てにするのが正しい)
ご質問者様の言い方で問題ないと思います。

>ベストな言い方を教えてください。
ご質問者様の言い方で全く問題ないですよ。
長すぎず、シンプルに用件が伝わるので良いと思います。
声のトーンなどが無愛想になっていなければ、先方に悪い印象を
...続きを読む

Q「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

Q電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合

電話対応を最近頻度にするのですが、
毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。

相手「株式会社AJTの山田と申します」
私「え・・A・・・???」
相手「A、J、Tです」
私「A。。。J・・・・? え、あ?」
相手「A、J、T です」
私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」

とこんなやり取りを毎回しています。
会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか?

「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」

と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、kyanasakiさん。

よくある疑問点ですよね!

自分の場合は、
・相手の会社名
・相手の名前
・こちらの会社の誰宛か⇒(MUST項目)
を1回目で聞き取れる範囲で聞き取ります。
聞き取れない項目がある場合、「恐れ入りますが・・・」
ともう一度伺う。そこで聞き取れなかった場合は、
こちらの会社の担当者に「会社名が聞き取れなかったのですが・・・」
と引き継ぎます。たいていの場合、電話の担当者が変わった段階で
再度名乗ると思われるので、聞き返しは1回ぐらいがスマートかなと思います。

Q社長への営業の電話

さきほど ソ○トバンクから社長あてに電話が
かかってきました。

我が社では営業の電話を社長へ繋ぐことはないです。
「失礼ですが、どういったご用件でしょうか?」などと
聞いて、営業なら決まったところを使っているとか
必要がないなどといって断ります。(もちろん丁重にお断りします)

先ほどの電話も営業だと思ったので上記のような対応をしたところ
チャラチャラとした口調の男性で 何でですか?安くなるのに~??
と、しつこくて、「申し訳ないですが忙しいので・・」と
答えてる途中でガチャっと切られました(-_-#)
絶対に あそこは使わないって再確認しました。
ま、これは愚痴です・・・・

本題ですが・・・・
会社名を聞くだけで あきらかに営業ってわかる場合があるじゃないですか?
たとえば、複合機、電話会社などなど。
社長あてに営業の電話がかかってきた場合、社長に繋ぎますか?
(私の中では 社長以外の人が電話を取った場合
普通、社長に繋がないと思ってますが)
よほど小さな会社でないと社長が電話を取るってないような気も
するのですが どれくらい営業の電話を社長に繋いでもらえるんでしょうかね、。
営業とわかっても社長に繋ぐって会社あるんでしょうか??

また、必要ないと言ってる場合、「わかりました、またよろしくお願いします」
って気分よく切る業者は印象がいいし、何かの時には使おうって
思います。
でも、イキナリ切ったりしたら印象良くないですよね。
同じ断るのでも次ぎに繋がる可能性があると思うのですが。
企業側で電話営業のマニュアルがちゃんとないのか、
電話掛けてるほうがアルバイトか何かで企業のイメージとか
関係ないからでしょうか?
断ってるのに、しつこくて駄目だと思ったら 途中で切ってしまう
営業側の心理としては 企業イメージなど関係なく
ガンガンいって駄目なら切ってしまえって
感じなんでしょうか?
電話営業をしたことがないのですが 断られることが多くて
大変だろうなって思ったりして できるだけ丁重に断ろうとは
心がけているのですが 丁重に言っても ヒドイ対応をされると
不思議になってしまいます。

長くなり、上手くまとまってないかもしれませんが
どれほどの電話営業で社長に繋いでもらえる可能性が
あるのかと、ヒドイ対応する営業に対して不思議に思ったしだいです。
よろしくお願いします。

さきほど ソ○トバンクから社長あてに電話が
かかってきました。

我が社では営業の電話を社長へ繋ぐことはないです。
「失礼ですが、どういったご用件でしょうか?」などと
聞いて、営業なら決まったところを使っているとか
必要がないなどといって断ります。(もちろん丁重にお断りします)

先ほどの電話も営業だと思ったので上記のような対応をしたところ
チャラチャラとした口調の男性で 何でですか?安くなるのに~??
と、しつこくて、「申し訳ないですが忙しいので・・」と
答えてる途中でガ...続きを読む

Aベストアンサー

ただのアポインターか営業職かの違いが大きいと思います。
大きい会社ほどアポインターを使っているので、ノルマ的なものがあるのかもしれません。そのため、その会社イメージが悪くなるか否かよりも可能性のない取次ぎはすばやくおわらして数をこなすと言った感じなんじゃないですか。
本当の営業職でかけてくる人というのは自分も会社の人間として責任がかかってくるので、可能性が無くとも次につながるよう一応丁寧な応対で終わらせてるとおもいます。

基本的に社長に取次ぎはしませんが、ちょうど今日もネット○ターと言う会社からかかってきて、私がただの事務員のように(家内です)応対すると途中できられました。
次はかかってきたら「応対が悪いので掛けてこないでください」と言ってやろうと思います。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


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