プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話の応対で上司宛の電話を受けたとき、不在の場合に、仮に佐藤課長宛だが不在とした時は「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」という呼び捨ての応対で良いのでしょうか?
また、呼び捨て(表現が良くないかな?)の場合、どこまでが許容される範囲なのでしょう?
個人でバラつきもありそうですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「佐藤は出張で不在です。

帰社しましたら連絡・・・」それでOKです。自社の人間には電話対応の場合は基本的に敬称はつけないものです
    • good
    • 5

社外向けには社内の人間は全て呼び捨てです。



役職名をつける必要がある場合は、「(当社/弊社の)課長の佐藤は・・・」という言い方になります。

この回答への補足

本社、支社の連絡の場合はどうなるのでしょうか?これは呼び捨てにしないが正しいいのでしょうか?

補足日時:2005/07/13 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足分は、新しく質問したいと思います。
多くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:18

基本的に自分より目上とかの上司であっても社外の人からだったら役職関係なく呼び捨てです

    • good
    • 2

> 呼び捨ての対応で良いのでしょうか?


良いです。
社外の人に対しては、「社内人間はすべて呼び捨て」です。
    • good
    • 1

自社の人間は社長でも呼び捨てです。

    • good
    • 1

普通自社の場合、呼び捨てか役職名で答えるのが普通です。


決して「佐藤課長は・・・」と言わないように!
    • good
    • 1

当然敬称は付けません。

(要するに呼び捨て)
社外の人に対しては、たとえ社長でも敬称は付けません。
    • good
    • 1

もちろん、呼び捨てです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています