電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30人規模の会社で小口金庫の管理を任されている者です。
通帳管理・財務は社長が行っています。

先週の金曜日に、残業をしていた2名の男性社員(役職はなし)が大衆食堂で食事をした際の代金を会社に請求してもらうようにお店に伝えていました。
通常、うちの会社で残業時の夜食代を会社負担にする場合は、出前を取って社内で食べます。あくまで「夕食時にお腹が空いたら能率が下がるから、食事を取ってもう一頑張りして欲しい」というのが目的だからです。
しかし、今回はお店で直接食事を取っている上、アルコールまで飲んでいました。

「普段は出前のみなのですが、店内でお召し上がりになった分も含めてよろしいですか?」とお店の人が教えてくださったため、この事実が分かりましたが、当事者に確認した所、全く悪びれる様子もなく、「誰がそんな事言ったの?」と逆切れされました。
お店の人から報告を受けたこと。領収書にアルコール代が含まれていたことを話すと「(仕方ないから)払うよ」と言われました。

本人が負担するという話はついているのですが、一応、上司に一部始終を報告し、社長に報告するかどうかは上司の判断に委ねることにしています。

経理を経験されている方に質問なのですが、こういったことはどこの会社でも行われているのでしょうか?
今回の私の判断は正しかったのでしょうか?上司を通さず、直接社長に伝えた方がよかったのでしょうか?
このようなことが繰り返される場合、責任が持てないので、転職を考えているのですが、甘いでしょうか?

不明点は補足致します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10人くらいの小さな会社で経理をやっています。

たまに「これは個人経費なのでは?」と思われるものが請求されることがあります。その場合はまず最初に本人への確認をして、そこで解決されればそのままにします。ただ場合によって悪質と判断したものに関しては(金額の大きさや内容により)、解決されたとしても上司や社長への報告はします。例えそれで自分が嫌われようと、正しい事をしているのですから構わないと思っています。

今回の質問者さんの場合は逆ギレされたということもあり、上司に報告するのは間違っていないと思います。再発防止の為にもそういう社員には釘をさしておいた方が賢明です。また上司がどのような判断をするかにもよりますが、もし納得いかないようでしたら社長に報告してもいいと思います。質問者さんがそうやって報告なり注意なりすることで十分経理として仕事をしていると思いますし、責任を取るのは不正をした社員、もしくは管理者である上司や社長になるでしょうから、責任問題云々で転職を考えなくてもいいと思います。多分どこの会社でもこういうこと(不正請求)ってあると思いますから。ただそういう問題が起こった時にどう対処するかが大事だと思います。

ちなみに私の場合は携帯電話の管理もしているのですが、一応社員の通話明細を全部取って、明らかに私用で使いすぎ(メールやゲームアプリを落としている)の場合は直接本人に注意します。それでも改善が見られない場合は上司もしくは社長に言いますが、大概は改善してくれます。要はナメられないように毅然とした態度を取る事が大事だと思いますよ!今では領収書を出す前に「これは大丈夫?」と先に確認してきます。些細なことかも知れませんが「塵も積もれば山となる」、中小企業にはこれくらいの厳しさがないとやっていけないのが現実です・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

上司は「常識で考えれば分かることなのに・・・」と呆れていました。上司からさらに上の上司に相談してもらうことにしています。
本当は私から直接報告したかったのですが、ショックのあまり早退してしまいました・・・。
かつてうつ病になったことがあるのですが、今日、それらしき兆候が出てしまったので、大事を取る事にしました。

責任は当事者と上司が取るということでしたので少し安心しました。
でも、「なめられている」と思うことが多々あります。毅然とした態度を貫く為にも、今後どう対処するか考えたいと思います・・・。

誠実な方のようですね、信頼されている様子がわかります。

あなたのとった行動でまったく正解です。いきなり社長に言えば上司との関係もおかしくなるし、現時点ではもう上司の手に渡っているのでこの件についてむし返しては雰囲気がおかしくなります。

まずその男性がアホですね、最初からアルコール代は別伝票にすべきです(昔出前のバイトをやってたのですがたいていの会社はそうしてました)。

それと逆切れされたことについては上司に伝えましたか?会社のお金で飲み食いしたこと自体よりも悪びれた雰囲気がない、というのが気になりますね。

この程度のことはどこの会社もやっている(それがいいとは思いませんが残念ながら今の日本では公私混同はまだまだ「会社の温かさ」ととらえられています)ことでこのことが以上に気になるようならどの会社でも同じような結果になると思います。

あなたがやめようと思ってるのはこのことだけが原因なんですか?

この回答への補足

>あなたがやめようと思ってるのはこのことだけが原因なんですか?

どきっとしました。確かに辞めたいと考えているのは、このことだけではないですね。
会社全体の体質が私には合わないのだと思います。
基本的に上司からは責任感が強すぎると言われているのですが、今回の状況に関しては明らかにその社員が間違っているのに、相談した上司以外は聞かないフリをしていました。

ほとんどの社員がことなかれ主義で、真面目に仕事をしている人たちはかなりきついポジションに配置されるので、「仕事ができる人ほど辞めていく」というジンクスがあるとまで聞いた事があります(涙)

質問と外れてしまいましたが、あまりにも的確な指摘でしたので補足させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>あなたのとった行動でまったく正解です。
そうおっしゃっていただいて大変心強いです。こういったことで経費請求されるのは前例がないらしく、かなりショックを受けています。
私がふがいないせいなのか・・・。と考えていました。

逆切れされたことは上司には伝えました。また、たまたま持ち合わせがなかったからという感じでもなく、明らかに悪気がある行為だと分かったので、そのこともあわせて伝えています。
「何故悪いのかが分かっていらっしゃらないご様子です。私ではここまで(質問の内容)の対処しかできないし、判断もつきませんので、社長に伝えるべきか、部長に相談して下さい。」と伝えています。

不正請求よりも、補足のような状況が許せなかったのかも知れません。

簡潔かつ的確なアドバイスありがとうございました。