プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、職場で目上の人から名前を呼ばれる時、敬称(○○さん・くん)を付けて呼ばれますか? それとも呼び捨てにされますか?
上司やみなさんが男性か女性かによっても違うと思いますので、できれば性別も回答いただければと思います。

僕は男ですが、バイト先では男の人からは呼び捨てにされることが多く、女の人には○○くんと呼ばれることが多いです。ちなみに運輸業です。

A 回答 (6件)

女性、オフィス仕事歴は長目でも少し前まで、と塾講師……のケース。


事務系オフィスではMr./Ms.とつけるか~さん、と言っていましたね。~クンという呼び方は年下、部下にあててでしょうが、かなり目下に見ているようで気分が悪いので、会議などの公の場では「~さん」、外ランチや飲み会では軽い感じで「~くん」はありました。
呼び捨て、はなかったなぁ。塾講師になると同僚も先生なので生徒の手前は「xx先生」だし同年配もしくはキャリアが短くても年上の方にはやっぱり先生をつけます。若手のアルバイト先生であれば「~クン」も使うことはある……かな?

お仕事が運送業ということですが、呼び捨てや~クンの呼び方は肉体労働系の仕事場(事務職は年上の女性が多い傾向)の場合に多いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呼び捨てにされたことが無いというのは、ちょっと羨ましく思います。(でもそれが普通なのかなあ)
今のバイト先は肉体労働系の仕事になりますが、以前は事務職でした。それでも今と同じで、特に直属の上司(男性)には「さん」づけで呼ばれた記憶がありません。(サービス業だったんですが・・・)

お礼日時:2007/02/14 03:58

 男性です。



 普通の会社ですが、呼び捨てが2~3名、くん付けと苗字をもじった
愛称が半々でしょうか。

 少し質問とは外れますが、上司で「○○課長と呼ぶな、○○さんと呼べぇ」と
みんなに宣言していた課長がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呼び捨てにされるのはやはり男性が多いみたいですね。○○課長とか役職を付けられると嫌だという上司もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2007/02/18 00:39

建設業、20代後半、女性です。


小さい会社なので社長まで頻繁にやり取りがあります。
社長、社長の奥さん(経理)、その他の男性上司全員から苗字にさん付けで呼ばれます。
他、私の歳前後程の作業員さんからは下の名前にちゃん付けで呼ばれています。

ちなみに私は、上記の作業員のうちかなり歳が下の男性だけくん付けで呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり敬称をつけて呼ばれているのですね。今のところはNo.4さんだけが男性の方のようですが、基本的に呼び捨てにされる職場というのは少数派なのかもしれないなあ・・・ということが分かりまして、大変参考になりました。(学生時代から社会人になった今でも呼び捨てにされることが多いので、これが普通なのかもしれないと思っていました。)

お礼日時:2007/02/14 04:07

 30代♂製造業勤務です。


 上司…と言うか中間の人間からの回答です。

 僕は後輩達を呼ぶ時は『苗字+さん』が基本です。
 ですが二十歳くらいの人だと…さすがに僕くらいの歳の人に”さん”付けで呼ばれるのは抵抗があるらしいです(本人から苦情?があり、”くん”付けで呼ぶ事にしました)

 基本的に職場の人を呼び捨てにする事はないです。
 10歳以上離れていようが、男性だろうが女性だろうが同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方が仰るように、年の離れ具合によって「さん」と「くん」を使い分けていらっしゃる方が多いみたいですね。やはり呼び捨てにされるというのは少数派なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/14 04:03

学生時代、飲食店でバイトしていたときは「苗字を縮める+ちゃん」でした。


山本さんなら「山ちゃん」って感じです。

就職してからは、上司(男性)は「苗字+さん」、先輩(男女とも)からも「苗字+さん」でした。
自分が後輩に向かっては、男性には「苗字+くん」女性には「苗字+さん」でした。

同僚と言うか友達関係になった人は、普段からあだ名で呼び合っていました。
電話を取り次ぐときも、もちろん保留にしてからですが、あだ名で呼んでいました。

私は女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あだ名で呼び合うのって何だか良いですね。職場の雰囲気も良さそうに思います。業種や職種にもよると思いますが、やはり呼び捨てにされるというのは少数派なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/14 04:01

20代女です。



穏やかな上司と、同年代の異性の先輩は、苗字にさんづけで呼んでくれますが
それ以外の上司と同性の先輩には呼び捨てにされています。

バイト先ではたいてい さん、ちゃんづけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性でも呼び捨てにされることがあるのですね。
上司によっても違いはありますね。僕のバイト先では、普段は○○くんと呼ぶのに、機嫌が悪くなると呼び捨てにする人もいますし・・・これは結構気分が悪くなります。

お礼日時:2007/02/14 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!