アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司(課長)を怒らせてしまいました。
きっかけは
私が業務上わからないことがあった
↓先輩に相談を持ちかけた
先輩もわからない
↓そこへ課長がたまたま現れ…
先輩が課長に質問
そこで教えていただいた際に私が「あぁ!」「そうなんですね」

この言葉に激怒
髪を捕まれブンブン振り回され…
おそらくとても堪えていらしたんだと思います。

ここからは主観(自分)と客観(先輩)による解釈
私は課長がお怒りになった理由が「あぁ」の方だと思っています。
怒る直前も「今何つった?」「「あぁ」!?」
とおっしゃっていたので地雷を踏んだと思いました。


その後調べて初めて知ったのですが
「あぁ」という相槌、返答は失礼に値するそうですね。
私自身、社会人になって一年目といえども知らなかったのは恥です。

そして先輩方の解釈ですと
「そうなんですね」はあまりにも他人事のように聞こえる。
とのことで…
言われてみれば何故「わかりました、ありがとうございます」などの言葉が出なかったのかがわかりません。

本当に馬鹿なことをしたと思ってます。

きちんとした謝罪等がまだ出来ていませんので明日にでも謝罪を…と思います。
が、どのように謝罪するのが良いのでしょうか?

・事務所から「課長…少々お時間頂いてもよろしいでしょうか」と廊下等に来てもらう…

・周りの目を気にせず、その場で謝罪をする。

当然のように使っていた相槌や返事の言葉達(なるほど、そうなんですね等)がほとんど失礼にあたるものだと知り何が正しいのかわからなくなってきました。

教えていただきたいです。お願いします。

ちなみに明日は早くに業務が入っており、朝に謝罪することが困難です。
夕方にしかチャンスがなく、どのタイミングが良いのかもかもわかりません

A 回答 (5件)

謝罪する必要なし。

むしろ労基に通報したら良い話。怒るのは勝手に相手が怒っただけ。他の会社や他の人ならそんなことでいちいち怒ったりはしない。
もちろん言い方やその態度など所作に至るまで質問者さんが失礼な振る舞いだったのかどうかはこの文だけではわかりません。
にしても、コミュニケーションの取り方を知らないのならキチンと指摘すればよいだけで、怒る必要まではなかったはず。それはただのパワハラですので。周りの人たちもそれを普通だと思ってる時点で社風は完全にブラックです。もう既に謝罪云々の話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます
結果報告となってしまうのですが
無事に謝罪を終えました。

流れとしては
朝早くに予定が変わったのか課長が出勤なさっていて…
私と対峙した際に、背中を肘でぐりぐりしながら来たので「昨日の件について謝罪を…」と言おうとしたところで「もういい、次から気をつけろ」と…
その後謝罪を述べ、事なきを終えました。

周りの先輩は「な?優しいやろ?お前も反省しろよ」と養護

まぁ社風というか雰囲気はわかりました。
もう10ヶ月?この事務所にいますが…まさかこんな魔窟だとは思ってもいませんでした。
逆に自分の悪いところや、悪い口癖などを強制的に治せるいい機会だと思って頑張ります。


その他の回答者様方へ
皆さんのお言葉でとても勇気が出ました。
家に帰ったときは泣きじゃくって、何が正しいのかもわかりませんでしたがやはり、今の時代においてはおかしいことですよね…
また今度何かあったら皆さんにお聞きするかもしれません。
まぁー本部長もなかなかブラックな方でしたし、
最初の頃の会社への忠誠心などはこれっぽっちも残ってませんので転職前提で活動していきたいとおもいます。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 01:36

謝罪と言うけど相手が怒らないような謝罪が出来るのですか、


呼び出しただけで怒るのではないでしょうか。
未だにパワハラするバカには関わらないことです、いずれ問題に
なるでしょう、こんど暴力を振るったら警察を呼び被害届を出し
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 01:31

タイミングなんて、いつでもいいんですよ。



【昨日は、どうもすみませんでした。】
と謝ればね。

とはいえ、その程度のことで、激怒するものなのかなあ。
その課長じたいも、【短気でキレやすい問題がある人物】という気がしますけどね。

また、体育会系の企業なのかもしれませんが、そういう社風の企業であれば、【プラック】のようにも感じますので、転職も視野に検討されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 01:31

質問の回答にはなっていませんが、この程度の事で髪を掴んで振り回すって、それは会社としてマズイのではないでしょうか。

ホワイト企業なら完全にパワハラですし、人事から課長が懲戒処分を受けてもおかしくありません。

転職を考えても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/13 01:31

タイムカード打刻直後、


速攻、事務所の外で呼び止め
謝罪し、反省の意を伝えます。
そして、呼び止めた事をあやまる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/13 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A