アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々人に物を教えたりアドバイスしたり
するのが不得意な方ですが
仕事では上の立場の為なにかあるとなんでも
こちらにまわってきます
もう2年以上経つ人もいますが中々成長が
見えず私の教え方が悪いのかとか
どんな風に説明したら分かってくれるのか
考えてしまい精神的に疲れます
またクレーム対応などもあり自分が
代わりに頭を下げる始末です
課長に相談してもクレーム貰うような対応
しているスタッフの教育等は丸投げで
あなたが責任もってどうにか対応しなさい
それがあなたの成長になるとか言ってきます
でも私はど新人でもないのに全てこっちが
フォローするのもおかしいのでは?それこそ
後輩達の成長に繋がらないのでは?と思います
うちの部署ではそのせいか5年以上働いてる
スタッフは居ません皆んな長くいるとこき使われ
負担も増え辛くなり辞めていきます
それに、仕事出来る人ハキハキしてて明るい人は
部署移動したり辞めたりして残ってる後輩は暗くて
愛嬌も少ない接客に不向きな人達ばかりです
仕事こなせて良い人材ばかりがうちの所では
辞めていき、また新しい人が来てまたすぐ辞めて
みたいに繰り返すのもそのせいだと思いますが
上に言っても悪い方に考えないで!って
言われますので話になりません
同じ立場の方から出来たらコメント欲しいです
やはり上になればなるほど下の子のミスやクレーム受けるのは当たり前だとは思いますが全然改善
してくれない場合どのように対処してますか??
因みにクレームがあったこ事等はその際対応した
後輩には伝えてて今後はこんな風にしてね
とは伝えてますがなんだかんだで私は悪く無いです
みたいな態度です本当にスタッフが悪くなく
理不尽な理由でキレてくるお客様もいますが
まずはお客様の立場になってみて悪く無いと思ってても謝罪が先だよと伝えましたが他に何かもっと
こんな風に言った方が良いとかあれば教えて下さい
また自分がお客様ならこんな風に謝罪されたら
怒りも収まる等あればコメントください

A 回答 (3件)

私も他人に教えるのが下手ですが、先ず自分がやり方を解説付きで話しながら動作をします。


その後質問を聞いて質問点を解説します。
その後に1度やらせてみて手直しが必要ならその部分たけ教えて1回目を終わります。

合格点だと思えば作業をさせます。

不合格たと思えば再度最初からもう一度教えてください1日目を終了します。

2日目以降は朝礼後に動作の確認をして全員で作業に付きます。
疑問点が出てきた場合はその都度教えるという形で私は教えてきました。

またトラブルの場合は私が対処して全員に対処法を見る様に指示します。

何度かこれを繰り返して行くと全員から質問点等を聞かれる様になり作業効率が上がってきます。

体験談で申し訳ありませんが私はこんな感じで指導してきました。
    • good
    • 0

デール・カーネギーの名著「人を動かす」を読んでみてください。

山ほど答えが載っています。私も管理職を10数年していましたが、大変参考になりました。
    • good
    • 0

小学生に説明するつもりで伝えて下さい。


やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」といった格言も有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A