アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の保険対応が遅かった的な話しを、職場の人がTwitterに書いてたのですが、いちいち「弊社」と書いてるのが気になりました。
弊社って、取引先とかに対して自分の会社をへりくだっていう謙譲語ですよね?

「うちの会社」とかでいいんじゃないの?と思うのですが…
わざわざ固めな言葉つかって、それが間違ってるって…

そのくせアラフォーなのに「しごおわ」とか「あたおか」とか使ってるのも気になります。

質問者からの補足コメント

• 個人的なのですよ、体調不良で休んでたのですが、その時の会社の対応に関して「弊社の総務はクソだからなー」とか、そんな感じです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 00:04
  • そんな堅苦しい会社でもないし、フォロワーも友達とかですよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 00:06

A 回答 (3件)

誰向けのアカウントか分かりませんけども

顧客向けなら妥当かと。
しかしだとすると
>「しごおわ」とか「あたおか」とか使って
これはおかしいですね。

>そのくせアラフォーなのに
これもおかしいです。
この回答への補足あり
    • 0

一般的には、Twitterで自分の会社を「弊社」と表現することは、少しフォーマルすぎると感じられる場合があります。

Twitterは比較的カジュアルな場であり、短い文章でコミュニケーションを取ることが多いため、一般的には「弊社」という表現よりも、「うちの会社」「私たちの会社」など、よりフレンドリーでカジュアルな表現が好まれる傾向があります。

ただし、会社によっては、フォーマルな表現を好む場合もあります。その場合は、自社の方針に従って、「弊社」という表現を使っても問題ないかもしれません。また、Twitterのフォロワーによっては、フォーマルな表現を好む人もいるため、その場合には「弊社」という表現を使うことも適切かもしれません。

最終的には、どのような印象を与えたいかや、自社の方針に従って表現を選択することが大切です。
この回答への補足あり
    • 0

所詮Twitter

言葉遣いに目くじら立てるほどの場じゃないです。
勝手に書かせておけば?
    • 0