痔になりやすい生活習慣とは?

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

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アンサープラス

こちらに代理でメールを送信する場合の注意点が載っています。


代理であることを明記し、付け足しは避け、連絡先を記載することを忘れないようにすると良いようです。

キャリアパーク! ビジネスメールを上司の代理で送る時の注意点3つ
https://careerpark.jp/52425

A 回答 (6件)

社外に送られるんですよね?


身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
社外です。助かりました。
なかなか呼び捨てに抵抗があったのですが、お答えいただいて安心しました。

お礼日時:2008/05/29 13:30

宛先○○様のあと、文章の冒頭に、○○の代理で部下の○○がメールします。

という文言を入れてはいかがでしょうか?ことと次第によっては、理由も書いてもいいと思います。急な出張のため、とか。
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鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

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専門家

社内や同じ組織内のメールであれば、肩書を入れるのも良いかもしれませんね。



古いしきたりでは、同じ社内でも他部署の相手に伝えるときは上司に敬称を付けないことが多いようです。
社外に対しては、自社の人間は社長でも敬称はつけません。

どうしても違和感のあるときは、頭につけても良いかもしれませんね。

○○部 部長 △△に代わり連絡を差し上げております。
弊社代表 △△に代わり連絡致します。

というように。
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経理課長 〇〇の代理でお送りいたします。

と、肩書を名前の前に入れ、呼び捨てで構いません。
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白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

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お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「業務部長・○○の代理でご連絡させていただきます」でよいと思います。



>>至急お願いします!!
ここで質問するより、会社で身近の人に尋ねた方が早くないですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
会社に事務でこういった内容を担当している人が本日
不在でしたので、おたずねしました。
お忙しいところありがとうございます。

補足日時:2008/05/29 13:30
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この回答へのお礼

お礼を補足に入力してしまい失礼いたしました。

お礼日時:2008/05/29 13:33

上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。

と記載します。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/29 13:29

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添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


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<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
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「ご用立てして申し訳ありません」
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従って「急ぎ立てる」=「話し手が相手を急がせる」という意味で使われています。

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以上ご参考までに。

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相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

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文法上は参考URLをご覧ください。

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つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
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とかで
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