プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に休みの申請書の渡し方でものすごく怒られました。

上司にまず口頭で休む旨は伝えてあり、
あとは提出のみでした。

上司は社内会議やタバコや出張で不在が多くその日も会議で席を外して居ました。

勤務時間中に渡すのは失礼かと思い帰る直前に事務所に寄りましたが不在だったので机に置いて帰りました。

翌朝、「休みの申請書を机に置いておくなんてあり得ん。捨ててもいいようなもんだよ。しっかりしてよね」と怒られました。

「はい」としか返事ができませんでした。

ダメとは知らなかったのでビックリしたのと
そこまで怒ることなのかなと思ってしまいました。

同じ事を2度繰り返してとかなら分かりますが初めて言われました。

これからは、
どんな書類(重要じゃなくても)でも手渡しの方がいいのでしょうか。

これ以来上司が怖くて避けている自分が居ます。

A 回答 (5件)

人によります。


おそらく、その上司は、古臭い封建的な方なんでしょうね。
なので、今後、同じ過ちを犯さないように気をつければよろしいのではないでしょうか。

わたくしとししては、上記質問文を読んでいて、
確かになるべく直接手渡しの方がいいのは間違いありませんが、【そこまで怒るような話なのかな】とも思いました。

ちなみに、わたくしの場合は、事情があって上司に直接手渡しできない場合には、付箋に手書きで、
【以前お話しておきましたとおり、有給休暇を申請させていただきます。よろしくお願いいたします。】
とでも書いて、申請書に付けておきますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回で勉強したので次からは絶対に手渡しにします。
タイミングが難しいですが…。
若い上司でたまに、ん!?って思う事もありますね。
自分が用事があるのに、部下を呼びつけるとかも…。
仕事モードかオフになると、
人が変わったように柔らかくなりますね。

お礼日時:2022/09/09 22:01

ならば、上司の机に書類を置いて、事務所の人に言付けを頼めばいいんじゃない?

    • good
    • 0

勤務時間中に渡せば良いです。

    • good
    • 1

>席に居なくタバコだったり、どこかに行って何処状態なので帰りを待つわけにもいかないのでどおしたらいいでしょうか?



一日中、不在な訳では無いので、姿を見つけたらすぐに提出するか、在社時間内なら机に置いておくといい。
呼ばれたら説明ができればいいよ。

退社時まぎわに机に置くと、確認は翌日になるから問題になる。
当日の書類は当日に確認してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は事務所の人間ではないので、
事務所に何度もチラチラ確認に行くわけにもいかず…。

タバコ帰りに見かけたら渡せるのですが、喫煙所から外に出てフラフラして戻る場合もありで本当に行動が分からなくて…。

これからはいつでも渡せるように鞄に入れて持ち歩くようにします。

お礼日時:2022/09/09 22:21

黙って置いておくのは問題。


一声、掛けるべき。
それがマナー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

席に居なくタバコだったり、どこかに行って何処状態なので帰りを待つわけにもいかないのでどおしたらいいでしょうか?

お礼日時:2022/09/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!