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上司が来客中で、上司あてにお客様が来たら、「只今来客中でして…」って言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その方がアポありなのか、なしか


また、どういったお客様かでわかります。
単なるセールスなら?
判断が付かないときは、
少々お待ち下さいと伝え
メモ用紙に来客名と対応を書き指示を仰ぎます。
対応は、
①用件を聞く
②誰かに対応してもらう
③そのままお待ち頂く
④今日はお引取り頂く
などと書いて、応対中のお客様にわからないよう配慮します。
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「かしこまりました。

御名前と御用件を承ります。」(メモをとる)
「ありがとうございます、○○会社から起こしの□□様でいらっしゃいますね。承知致しました。只今取り継ぎますので今暫くお待ち下さい。」
(応接間などあれば御案内して上司へその旨伝える)
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上司はどのようにスケジュールを組んでいるのか分かりませんから、名前と用件を聞いて上司に伝えて指示を仰ぎます。

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Q電話対応時「来客中」?「接客中」?

普通の企業に勤務しています。
上司が来客中にかかってきた電話に対して言うときは
1.「ただ今来客中でございますので・・・」
2.「ただ今接客中でございますので・・・」
どちらの方が自然で失礼がないでしょうか?

会社のおばさんはいつも「接客中」といいますが、私個人的には「来客中」の方がなじむ感じがするんですよね。
「接客」って、「接客業」という言い方をしますし、ウェイターや美容師など、お客さんに接すること自体が仕事、という人への電話対応にふさわしいのかなぁ、なんて考えてしまいましたが。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

↓下記のURLで、マナークイズを見つけました。

ただ私から電話をかける立場に立って考えると、PRADALIAさんの言う通り職種にもよるのかな、と言う気もします。
私も以前商社勤務だったときは殆ど皆「来客中」と言ってましたが、現在はサービス業だからか皆「接客中」です。感覚として、来客中のほうが接客中より時間がかかりそうな気がします。

参考URL:http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/reading/manner/part1/base/22/

Q電話応対で質問です、会議中なので電話が回せないは失礼ですか?

先日お得意先のお客様(男性役職者)から
当社の担当営業に電話がありました。

ちょうど毎週行っている社長とのミーティング中で
「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」
というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが
「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」
と注意されてしまいました。

みなさんの会社ではミーティング中や会議中は
どのような受け答えをなさっていますか?

今はそのお客様だけは優先して会議中でも
担当営業に電話に出てもらうようにしています。

Aベストアンサー

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかですね。

では、うちの会社ではどうしろと教えているかというと、
大事な会議中であればズバリ嘘も方便です。(^_^;)

1.ただいま外出しておりますので、連絡を取ってみま
す。

2.現在席を外しておりますので、戻り次第連絡させます。

こういった感じ応対しておいて、本当に急いでそうだったら
「どういったご用件だったでしょうか、お急ぎでしたら
とりあえずおうかがいいたしますが」と聞いておいて、
担当者(会議室)にその内容のメモを入れます。

お客様の中には「他の電話にかかっておりまして」とか
「来客中で」と伝えても不機嫌になる人もいます。まずは
状況説明の前に「大変申し訳ございませんが、○○は現在
・・・」と折角お電話を頂いたのにスミマセンと謝って
から、相手の出方を見ます。それでも急いでいると言わ
れたなら、担当者にメモを入れて本人の判断を仰ぐしか
ないですね。

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかで...続きを読む

Q上司の会議中に急ぎの用件がある場合

私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。

金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。
旅行会社の方で、月曜からの上司の海外出張のためのチケットを持ってきて、保険に社印(マルイン)が必要とのことでした。

通常、弊社では社印をもらう場合、総務を通して社長にはんをついてもらうのが普通ですが、その時にいつも頼む総務部長(女性)と社長は同会議に出席しておりました。

しかもその日は、事務職の先輩が休暇中で、事務所にいるのは私1人だけでした。ですので、わたしはとりあえず上司に報告しようと思い、会議室に内線をかけたところ、上司は発表中で、電話に出れないとのことでした。ではとりあえず総務部長に代わって欲しいと言ったところ、「会議中なんだから内線をかけてくるんじゃないわよ!!」と激怒されてしまいました。

その後、旅行会社の方が異変に気づき、保険受け取りが会社でなく、本人であれば私の代筆でかまわないとのこと。
その旨を伝えるためにもう一度内線をかけたのですが、10コールぐらいしても出ず…。

1分ほどして総務部長が走って事務所へ来て、旅行会社の方の前で私をどなりつけました。
「会議中だって言ってるんだから、ここで待たせときなさい!だいたい今日が会議だってことを先にどうして言っておかないの?もう少し前に持ってきてもらうとかすればいいじゃないの!!」と。

しかし私自身は、今日チケットを持ってくるという話自体を知らなかったし、会議中なのでとりあえず報告しなければならないと思って内線をかけたんですが…。それに、会議はいつ終わるか分からないので、とりあえず内線かけたのです。

普通なら、こういう場合、どのように対応するのがマナー違反ではないんでしょうか??
ご解答よろしくお願いします。

私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。

金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。
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Aベストアンサー

内線はまずいと思いますよ。だって誰あてにかかってきたかわからないのですもの。中に議事録担当の若手か秘書が同席しているならともかく。
急ぎの来客であれば、まず会議中であること、どのくらいの急務か聞くこと、そしてどうしても本人と話をする必要があるとなったら、メモを書いて会議室の扉をノックし、一礼して入って本人もしくは総務部長に渡すことです。メモの内容は「誰がなんの目的で来訪中か・どの程度の急ぎか」といったところです。ただ、事務職が一人きりで会議室が離れている、となると空っぽにしていいかどうか?は迷いますね。そのあたりは総務部長ときちんとコンセンサスをとっておくほうがいいと思います。留守が自分一人になってしまうが、急な電話や来客はどうしましょうか?のように。

内線は在席が確定している同僚同士が利用するもので、個室を与えられている上司に直接かけるものではありません。会議室にも事前に誰かいることがわかっていなかったらかけないほうがいいと思います。
もしそういった基本の勉強がしたいようであれば、実務検定の中の「秘書技能検定」の本が結構役に立ちますよ。

内線はまずいと思いますよ。だって誰あてにかかってきたかわからないのですもの。中に議事録担当の若手か秘書が同席しているならともかく。
急ぎの来客であれば、まず会議中であること、どのくらいの急務か聞くこと、そしてどうしても本人と話をする必要があるとなったら、メモを書いて会議室の扉をノックし、一礼して入って本人もしくは総務部長に渡すことです。メモの内容は「誰がなんの目的で来訪中か・どの程度の急ぎか」といったところです。ただ、事務職が一人きりで会議室が離れている、となると空っぽに...続きを読む

Q会議中の来客の応対

先日 社内の会議中に 上司に来客がありました。
アポナシの場合 
アポありの場合 
とりついでよいのやら よくないのやら
かなり迷いました。
こーいう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アポありならば、とりつがなくてはね。
アポなしの場合、重要なお客様の可能性も有りますよね。
その判断は貴方にはつかないでしょ。だとしたら、上司にメモを入れて判断を仰ぐ。
一番良いのは、事前に上司に概括的に指示を受けておくこと。そうすれば、その場になってからあわてて指示を仰ぐことになる可能性を低くできますから。

Q会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。
では具体的にどうすればいいのか?
いまいちよくわかっていない・・・。
お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。

仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする?
すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする?
すわったままで、会釈する?

他の会社はいかがですか?
また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか?
よろしくお願いします。

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
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Aベストアンサー

ウチの会社もよく似た規模で、お客様には愛想よく、また例えば○○会社の方がみえたら、「御社の△△(製品名)をいつも愛用しております」なんてことをさりげなく言う、なんてなことを言われたりします。(さりげなく言う自信がないので、一度も言ったことないけど)

さて、挨拶は私は「すわったままで、会釈する」ですね。
あるいは、せいぜい普通の声で「いらっしゃいませ」ぐらい。

でも、社長としゃべっていたり、あちこち見てたりして言うタイミングがむずかしいんですが、ときどきチラチラ見ていると、目が合うときがあるのでそのときを逃さず会釈をします。(笑顔で)

そうすると必ずと言っていいほど退室するときにこっちを見てくれるので、再度、「ごきげんよう、ばいなら~」って感じで会釈をしますと、なかなか感じがよろしいと思います。

Q目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先?

目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先?

例えば販売店やレストランなどの接客業の場合
店内が混んでいて店員が全員忙しく接客しているときに電話が鳴ったとします。
(1)電話はおいておいて目の前のお客さんの接客を優先するのがいいのか
(2)目の前のお客さんをおいて電話に出るのが優先かどちらだと思いますか?

当然(2)の場合はお客さんに断りを入れるのは当然ですが
お客さんサイドだって早くしてもらいたいはず。
また断りを入れて電話に出てもそれが長引いてしまうことが避けられないことだって起こりえますよね?
(どんどん質問されて折り返し電話での対応ができない事態になっちゃったりとか)

店員が全員手がいっぱいで「電話が鳴ったら出る係り」などとても作れない状況の時
どうするのが適切だと思われますか?
前にも一度質問させて頂いたのですが,実際に接客業をされている方からの
より多くのご意見を伺えると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

アパレルや飲食の接客経験ありです。

(1)しかないと思います…。
お客さんの前で電話に出るなんて、ものすごく失礼だと思いますよ。
自分を切って、他のお客さんを優先したのと同じことです。

お客さんに断ったとしてもOUTだと思います。
お客さんがどうぞ、って言ってくれても、出ないのが普通では。

携帯世代の方の質問でしょうか?
私、「誰かと一緒にいるときに携帯に出るとかメール見る・する」のも、同じように“ものすごく失礼”だと感じます。
仕事ならありえません。こいつセンスないなって思います。
友達でも、嫌だなぁと思います。すごく仲がいいなどなら気にしませんが…。


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