dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食業のパート 自由に休みすぎる主婦さん

飲食業でパートをしている主婦です。
現在主婦3名、経営者の娘さん、厨房メインの男性で働いています。私が主婦軍団のなかでは一番若いのですが、主婦Aさん(子持ち)、主婦Bさん(子ナシ)の方々が、思ったより休みを申請してきて、ちょっと困っています。


先日、たくさんシフトに入ってくれていた女性がやめてしまい、ギリギリの人数でまわしているなか、子持ちAさんはまだわかる部分があるのですが、子ナシBさんは忙しい連休、祝日は毎月、ほぼ休みます。そのかわり、私が出ています。

シフトの決め方は、休みの希望日をカレンダーに記入、ミーティングで決定する、というやり方です。私はあまり旅行などにはいかないため「絶対休みたい!」という日はめったにないです。そもそも、飲食業で働く上で、ある程度休日も出勤というのはあたりまえだと思うので。。でも連休の1日ぐらいは家でのんびりと休みたいです。

が、主婦ABさんたちがあまりに自由に休み希望をだすため、店側のことをつい考えて、私はカレンダーに「休み希望」をめったに書きません。ミーティングでは口頭で「連休の1日は休みが欲しいです」とは言ってみるものの、主婦ABさんたちはすでに予約などを入れているため、「私でれません」「わたしも予約しちゃったので」となり、最終的には「じゃあ、私がでます・・」となります。

自分が甘いというか、結果的にいいように使われているのはわかるのですが、サービス業で休日休めないのはある程度あたりまえだし、誰かが出ないといけないことなので、ついかってでてしまいます。。でも、どうにか改善できないかな?と思います。

主婦さんたちがうまく受け入れてくれるようないい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

相当に図々しい主婦ABさんたちですね。

人のいい、あなたがいいようにつかわれちゃっているのはまちがいありません。

でも、裏を返せば、雇う側にとって、あなたほど頼りになるパートさんはいないのです。とても真面目で勤勉そうだし、パートなりにスキルも高くなっているのでは? 責任感もなんにもない主婦たちは、一生パートで終わるでしょうけど、あなたは絶対にそうならないような気がします。都合よく夢想しちゃうと、店が支店を出す時、あなたが店長をまかされるとか……。よっぽどマヌケな経営者でなければ、あなたの仕事ぶりはちゃんと評価されていると思います。

でも、あなたが休日仕事だったら旦那さんが淋しいですよね。旦那さんを淋しがらせない程度に時間をつくらないと。ここは旦那をダシにつかって、旦那の上司に渡すお礼の品を買いにデパートに行くとか、旦那の親戚のお祝い実家に行くとか……。

主婦をなんとかするという回答にはなってませんけど、あなたみたいな人がいるからサービス産業は成り立っているんですね。主婦ABみたいな人ばかりだったら日曜日は営業できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスからか、体調をくずして返答がおそくなりすみません。
胃潰瘍になってしまいました。。

そうですね。確かに仕事のスキルはABさんたちより高くなっていくと思います。

旦那は理解ある人なので、休日にほっぽらかしでもひとりで楽しく過ごしているみたいです。。ありがたや。

とりあえず、自分の体調とガマンの限界も見えてきたので、きちんとみんなに話そうと思います。

お礼日時:2010/09/27 15:55

> 主婦ABさんたちはすでに予約などを入れているため



質問者さんがABよりも早く予定を入れてしまえばいいのでは?
趣味とか何かないんでしょうか?


> 誰かが出ないといけないことなので

こういうのは雇用する店の側が考えることであって、質問者さんが気にすることではないです。
シフトに誰も入れなくてもあなたの責任ではないと思いますけど。

言葉は悪いけど、自ら進んで奴隷になっているような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 主婦ABさんたちはすでに予約などを入れているため

>質問者さんがABよりも早く予定を入れてしまえばいいのでは?
>趣味とか何かないんでしょうか?

そうなんですよね~。でも経営者側が困るだろうな・・と思って、入れにくいです。趣味は畑仕事とパン作り、どちらも日程には融通がきくので、どうしてもこの日!というのはないのです・・。

> 誰かが出ないといけないことなので
こういうのは雇用する店の側が考えることであって、質問者さんが気にすることではないです。シフトに誰も入れなくてもあなたの責任ではないと思いますけど。

まさにそうなんですよね~。経営者はかなりゆるい、というかその辺はノータッチというか、気づきもしないという感じで・・。そのうち言ってみようかとは思います。


>言葉は悪いけど、自ら進んで奴隷になっているような。

ほんと、まさにそんな感じです。気づけば、自分より人の事を考えてしまい。それではまずいので、改善していきたいです・・。

お礼日時:2010/09/17 20:03

 新しく人を雇ってもらうことも考えてもらってはいかがですか?


 新しく入った人の分は、Aさん・Bさんが休み希望日以外にも休んでもらうことで調整して。

 私が以前いたファミレスでは、たくさん入る人の融通の方がききましたよ?
 どうしても休みが欲しい日以外は入ってくれるので店側には都合がよく、当然ですよね?
 休み希望が多い人は、それ以外全部入れると思っている時点で、考えが甘いです。
 彼女達が思っていた以上に休みが増えて収入が減っても、自己責任です。

 そもそもあまりギリギリの人数で回していると、疲労が取れない為にミスが増えたり、急病等の時に困りますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新しく人を雇ってもらうことも考えてもらってはいかがですか?
>新しく入った人の分は、Aさん・Bさんが休み希望日以外にも休んでもらうことで調整して。

そうですね~! 現在新しい人を募集してるみたいなので、それに期待です。

>そもそもあまりギリギリの人数で回していると、疲労が取れない為にミスが増えたり、急病等の時に困りますよ?

ほんとですね。その点も問題提起してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています