アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題のとおりです。

電話を受け、「○○さんいますか?」と聞かれ、
その人が休んでいる場合みなさんはどのように言いますか?

私は「本日○○はお休みをいただいております」と言っています。

ところが他の人は「体調不良で~」「子供の具合が良くないらしく~」
「引越しで~」と具体的に理由を言います。

これが支社や他の部署からであれば上記のように言っても
いいかと思いますが、外部の人にここまで言うのかなと疑問に
思いました。

みなさんはどのように言いますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

新人のころ


予定通りの休暇を取っている場合を除き
休んでいるとか遅刻早退は言わないで
「席をはずしております」
または
「出ております」
というように教えられたのですが・・・
いつ戻るか聞かれたら
遅刻であれば、「午後には戻ります」
休みなら「本日は戻らない予定になっております」
というふうに答えていました
急ぎでしたら、内容がわかる人につなぎますし、もし可能であれば本人に連絡します

具体的な理由など言っても相手は困ると思うし、そういう会社は信用がちょっと落ちる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十数年前の新人のころにどのように言われたかな・・と考えて
みました。(結局思い出せないんですが)

でも休暇内容については触れないですよね。
先方の声で急ぎかと感じれば、他の人で対応できるか確認したり
するんですけどね。

>具体的な理由など言っても相手は困ると思うし、そういう会社は信用がちょっと落ちる気がします

率直なご意見ありがとうございます。
実は他にも疑問に思える点があるんですが、主人いわく
「なんかへんな会社だな」といわれました。
やはり会社の質としてはどうか・・・ですよね。

お礼日時:2008/03/04 14:21

こんにちは、30代派遣です。



>「体調不良で~」「子供の具合が良くないらしく~」「引越しで~」と具体的に理由を言います。

えええ、それはちょっと!
自分でしたら、たとえ社内の別部署の人間に対してでも、了解を得ず勝手にプライベート事情を伝えてほしくないです(>_<)

私もNo1の回答者さんに同意です。次回の出社予定が不明で迷惑をかけそうなときだけ、「○○は体調を崩しておりまして、次の出社予定がはっきり判らないのですが・・」と軽く事情を述べるにとどめたほうが良いと思います。

あと蛇足ですが、「お休みをいただいております」という言い回しはあまり適切でないそうです。電話してきた方から休みを頂戴しているわけではないので・・。
私はその話を聞いてからは、「○○は本日休んでおります」「○○は本日休暇を取っております」といった言い方をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もずっと(在籍1年半)「変な会社だな」と(苦笑)思いながら
自分は自分と言い聞かせて電話応対しています。

また言い回しについて調べていただきありがとうございます。
これからは「○○は本日休暇を取っております」と言うようにして
いきます。

お礼日時:2008/03/04 14:15

 私も部外者に対しては休みの理由を言うのは不要と思います。



 お書きのような「本日○○はお休みをいただいております」も特に営業職でよく使われると承知はしていますが、やや卑屈という感がします。ひょっとしてAZORAさんも「休むのにお客さんの許可がいるのかな」なんてお思いながらお使いかも。
 
 私は「~は休んでおります」「申し訳ありませんが、~は休んでおります」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卑屈ですか・・。とくに感じずこのように言っていました。
確かに「いただく」は変ですね。

電話応対って会社の顔になる部分でもあると考えているので
きちんとしないと思っています。
言い回しも改めて考えます。

お礼日時:2008/03/04 14:10

予定の判っている休暇であればただ単に「お休みを戴いております」のみです、詳細なんて言いません・当然



ただし「明日は出てこられますか?」と相手に確認された時、その社員がインフルエンザ等でいつ出てこれるかはっきりしない場合には「体調を崩してお休みを戴いておりまして・・・」とお伝えします
事情がわからない相手から何度も連絡いただいても申し訳ないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ考えの方がいらしてほっとしました。

>ただし「明日は出てこられますか?」と相手に確認された時・・

そうですよね。
私も同様な場合については体調不良だったり、×日まで休暇を取っております。でいいいかと思っているんです。

お礼日時:2008/03/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A