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標題のとおりです。

電話を受け、「○○さんいますか?」と聞かれ、
その人が休んでいる場合みなさんはどのように言いますか?

私は「本日○○はお休みをいただいております」と言っています。

ところが他の人は「体調不良で~」「子供の具合が良くないらしく~」
「引越しで~」と具体的に理由を言います。

これが支社や他の部署からであれば上記のように言っても
いいかと思いますが、外部の人にここまで言うのかなと疑問に
思いました。

みなさんはどのように言いますか?
教えてください。

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A 回答 (4件)

新人のころ


予定通りの休暇を取っている場合を除き
休んでいるとか遅刻早退は言わないで
「席をはずしております」
または
「出ております」
というように教えられたのですが・・・
いつ戻るか聞かれたら
遅刻であれば、「午後には戻ります」
休みなら「本日は戻らない予定になっております」
というふうに答えていました
急ぎでしたら、内容がわかる人につなぎますし、もし可能であれば本人に連絡します

具体的な理由など言っても相手は困ると思うし、そういう会社は信用がちょっと落ちる気がします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十数年前の新人のころにどのように言われたかな・・と考えて
みました。(結局思い出せないんですが)

でも休暇内容については触れないですよね。
先方の声で急ぎかと感じれば、他の人で対応できるか確認したり
するんですけどね。

>具体的な理由など言っても相手は困ると思うし、そういう会社は信用がちょっと落ちる気がします

率直なご意見ありがとうございます。
実は他にも疑問に思える点があるんですが、主人いわく
「なんかへんな会社だな」といわれました。
やはり会社の質としてはどうか・・・ですよね。

お礼日時:2008/03/04 14:21

こんにちは、30代派遣です。



>「体調不良で~」「子供の具合が良くないらしく~」「引越しで~」と具体的に理由を言います。

えええ、それはちょっと!
自分でしたら、たとえ社内の別部署の人間に対してでも、了解を得ず勝手にプライベート事情を伝えてほしくないです(>_<)

私もNo1の回答者さんに同意です。次回の出社予定が不明で迷惑をかけそうなときだけ、「○○は体調を崩しておりまして、次の出社予定がはっきり判らないのですが・・」と軽く事情を述べるにとどめたほうが良いと思います。

あと蛇足ですが、「お休みをいただいております」という言い回しはあまり適切でないそうです。電話してきた方から休みを頂戴しているわけではないので・・。
私はその話を聞いてからは、「○○は本日休んでおります」「○○は本日休暇を取っております」といった言い方をしています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もずっと(在籍1年半)「変な会社だな」と(苦笑)思いながら
自分は自分と言い聞かせて電話応対しています。

また言い回しについて調べていただきありがとうございます。
これからは「○○は本日休暇を取っております」と言うようにして
いきます。

お礼日時:2008/03/04 14:15

 私も部外者に対しては休みの理由を言うのは不要と思います。



 お書きのような「本日○○はお休みをいただいております」も特に営業職でよく使われると承知はしていますが、やや卑屈という感がします。ひょっとしてAZORAさんも「休むのにお客さんの許可がいるのかな」なんてお思いながらお使いかも。
 
 私は「~は休んでおります」「申し訳ありませんが、~は休んでおります」と言っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卑屈ですか・・。とくに感じずこのように言っていました。
確かに「いただく」は変ですね。

電話応対って会社の顔になる部分でもあると考えているので
きちんとしないと思っています。
言い回しも改めて考えます。

お礼日時:2008/03/04 14:10

予定の判っている休暇であればただ単に「お休みを戴いております」のみです、詳細なんて言いません・当然



ただし「明日は出てこられますか?」と相手に確認された時、その社員がインフルエンザ等でいつ出てこれるかはっきりしない場合には「体調を崩してお休みを戴いておりまして・・・」とお伝えします
事情がわからない相手から何度も連絡いただいても申し訳ないですしね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ考えの方がいらしてほっとしました。

>ただし「明日は出てこられますか?」と相手に確認された時・・

そうですよね。
私も同様な場合については体調不良だったり、×日まで休暇を取っております。でいいいかと思っているんです。

お礼日時:2008/03/04 14:07

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電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
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教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
-------------------------------------------------
最終手段は、

「大変申し訳ありません、私の方でお名前を聞き取る事ができませんでした。お手数ですがもう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」
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最初っから怒っていなければ↑


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-------------------------------------------------
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-------------------------------------------------
相手が名前を言いたくない人っぽかったら、

「私、●●と申しますが、お客様のお名前は?」

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-------------------------------------------------

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「かしこまりました。
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 失礼ですが、念のため、●●様のお電話番号をおっしゃって
 頂けますか?」





「かしこまりました。では、●●が戻り次第、お電話するよう申し上げます。私、●●と申します。よろしくお願いいたいます。」

※自分の名前言うと相手が安心します。



以上が私が使っている言葉まわしです。

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
----------------------------...続きを読む

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仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
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『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
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「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
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「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


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