プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。
私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。
夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか?
ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

40代の主婦です。



こればっかりは人それぞれ、夫婦の考え方によって様々だと思いますよ。
どれが良いとか悪いとか判断はないと思います。

ただyukipon1212さんの質問やお礼を読んでみる限りで私が感じたことは…
思い切ってyukipon1212さんが仕事を変わってみるのも良いかも?と。

私は子供がいませんが、パートで働いています。

今までも「社員にならないか?」というお話を沢山頂いてきました。
でも、家も主人が不定休の休みで、私が社員になってしまうと、
なかなか休みが一緒に取れなくなってしまい、私に残業なんてあると
不器用な私は家事もおろそかになりがちになってしまいそうで…
収入を考えたら勿論社員が良いのは分かっていますが、
それ以上に家庭を大切にしたくて、今でもパートで働いています。
でも後悔したことは1度もありません。

実は私、両親が共に自営業で殆ど家にいなくて…
家族がバラバラだった環境で育ちました。
後々聞いた話なのですが、父親は母親が家にいなくてとても淋しかったそうです。
両親が一生懸命働いてくれたお陰で家は裕福でしたが…
とても淋しい家庭だったのは事実でした。

お金はとても大切です、人の心を満たしてくれます。
でも、それでも埋められないことはたくさんたくさんあるんです。
それが人それぞれ違うと思うんですよ。

私が重んじているのは、主人との生活。
出来る限りのことをしてあげたいと思ってるんです。
暗い部屋に帰るより、明かりの付いてる部屋で「おかえり~!」と迎えてあげたい。
冬なら暖かい部屋に迎えてあげたい。

これを必要ないと思うならば、それはそれ、人それぞれです。
基準は夫婦によって違うのですからね。

だから…もしyukipon1212さんが私と似ているのなら…
ご主人のために環境を変えてみるもの良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も同じ気持ちで、旦那さんには明るい家に帰って来て欲しいと思ってます。旦那さんも、本音ではうちに帰って来たら食事が出来ていたり私が居る方が良いと言ってくれてます。ただ仕事をしているから仕方が無いと。

夫婦二人だけだからこそ、仲良く一緒にいる時間がを大切にしたいと思ってるので、今までと同じ様に旦那さんと一緒にいる時間がを過ごせる様に考えたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 12:40

NO5です。

お礼ありがとうございます。
そしてちょっとびっくり…旦那さんと休みが合わないから仕事を変えるのですか?
すごいというかなんというか…そこまでしなくちゃ夫婦としておれませんか?
ごめんなさい!!批判している訳ではないのでそれはご理解ください。
そしてもう一つ良い夫婦の話があったを思い出したので。
私が知っている子供のいない、嫁が旦那より7つ上の姉さん女房夫婦は、嫁さんが看護婦長で旦那より年収が高い。そして旦那さん(私と同じ職場)は深夜まで仕事してるので二人の休みが全く合っていないし旦那さんが帰ったら嫁さん寝ているそうです。お互い週一の休みです。
だけどものすごくラブラブな夫婦です…40代で人前でも手がつなげる夫婦です…憧れますよね。
再度いいますが、批判しているわけではありません。寂しい気持ちもわかります。なのでトピさんに転職するなとはいいません。
しかしもう少しドシッと構えてみるのもいいかもしれませんよ。旦那さんが逃げる訳ではないのですから。
すごく旦那さんを愛していらっしゃる、すごく寂しいというのは分かりますが、それを旦那さんが重たいめんどくさいと思ってしまうともう終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは夫婦二人だけなのでお休みは一緒に出かけて食事をしたり映画を見たりする事が仕事のストレス発散にもなってます。
もちろん、お互い趣味があるのでお休みが違う日はそれぞれの時間を楽しんでます。
旦那さん自身も休みが全く合わないことには不満を感じている様なのでやはり私が合わせるのが一番だとおもいました。
私の仕事も忙しく食事をきちんと用意出来ないことも私の中では気になっていたところなので、この際パートに変わって旦那さんに合わせるのもいいかなと。

お礼日時:2013/10/26 21:46

うちは夫が4日(日勤2日夜勤2日)行って1日休みというシフトです


子供の休みとも当然合わず、家族サービスは難しいです
しかしそれに慣れると、平日の夜に子供が帰ったらすぐ食事に出かけたり、
有給を使って子供が夏休みなどの時に平日に連休で出かけたりします

平日に出かけるとどこもとても空いていて楽です
あなたも平日にたまに休みを取り、ご主人と出かけられてはどうでしょうか?
普段は夕飯を外食にしたり、映画のレイトショーを観に行ったりなどもと

この回答への補足

アドバイス頂きました皆様、ありがとうございます。

やはり有給を使い平日にお休みを取るのが一番だとは思いますが、 有給が少ないこと、月に一度では私が物足りないと思ってしまうので、仕事を変わろうかなーと思ってます。

補足日時:2013/10/26 15:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日にお休みを取ることも考えましたが有給は1年に10日しかない上に、やはり月に一度しか合わないのは少ないなーっと思ってしまいます。
仕事を変えようかなと思い始めてます。

お礼日時:2013/10/26 15:03

これまで旦那様があなたに合わせていたのですから、今度はあなたの番。



毎週はムリにしても、月に1度だけ有給休暇を取るとか。
平日ならどこに行っても空いてますよ。
旦那様が休みの日に、あなたの仕事終わりに外で待ち合わせして、外食して帰るとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に一度だとやはり少ないなーと思ってしまいます。夜も会えないことがあるので、やはり仕事を変わろうかと思い始めてます。

お礼日時:2013/10/26 14:59

1歳3ヶ月の息子がおり、授かり婚の結婚1年半年目で専業主婦です。


旦那は海上自衛隊で出航や当直があるので土日休みはほとんど分かりませんでした。付き合っている当時私は不定休。
お互いが疲れていることもありデートというデートは数えるほどで、家で一緒に過ごすことが楽しかったのです。
2年前の東日本大震災の時は私も転職で県外に研修に行った事も重なって週一回メールができたらいい方の環境で、震災半年後、旦那が帰ってきたときに私が変わらず迎えに行ったことで結婚を考えてくれました。その後すぐに妊娠してしまいましたが。
専業主婦になり、子供が産まれた今でも1ヶ月間出航でメールも出来ない時もあれば休みの日はくたびれ果てています。
デートなんてしていたら旦那が死ぬ(笑)
確かに寂しいですが、私も旦那も依存することを止めて、二人でいる時間をいかに楽しむかで今の生活を維持しています。私が仕事復帰したらもっと会えない日が続き寂しくなると思いますが、寂しい分会えるときの楽しみが増えるようでワクワクします。

長文乱文失礼しました。まとめるとこう言うことです。
恐らくトピさんだけでなく、旦那さんも絶対寂しいはずです。だけどどうにも出来ないことを責めたらかわいそうです。
デートだけを楽しみにせず、一緒にいる時間を楽しんでください。休みが合ったらここに行こうとかという計画は立てないことをオススメします…虚しいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は9-17時勤務、旦那はシフト制なので夜も会えないことがしばしばあり、2人で夕飯はお互い休みの日くらいしか一緒に出来ないのです。。やはり仕事を変わろうかて思い始めてます。

お礼日時:2013/10/26 14:57

「全く」と言うのが完全に全くなのか?


月に一度とかでも無理なのかな?

なら仕方がないので、貴方の方が月に一度程度平日の休みを取りましょう

実体験から言うと、年がら年中嫁と一緒って善し悪しだと思う 
暫くの間は月に1度ぐらいで我慢して、その分有意義に使いましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く休みが合いません。毎月有給を使い平日に休みを取ることも考えましたが月に1度では少ないな…と。。。
やはり私は1.2週間に1度は二人で出かけたいので、私が仕事を変わるのが一番なのかな?と思い始めてます。

お礼日時:2013/10/26 14:54

こんにちは。


三十代男性です。

我が家も質問者さんと同じく、妻が土日休みで私がシフト制です。
確かに休みが合いませんが、その分、貴重な休みに内容の濃い予定を入れていました。
あとは、仕事終わりにどこか(夕食が多かったです)に行っていましたね。

ご主人さんが、自由に休みを取れないってことは、それだけ重要なポストについているのでしょうし、奥様の仕事はセーブせず、しっかり稼いで少しでも贅沢な休日を過ごせばいかがですか?
きっといつか土日の連休が取れて、旅行にでも行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なポストについているわけではなく部内の異動がありその関係で全く土日が休めなくなりました。収入が少ないので私も辞めたくないのが正直な気持ちです。月に1.2回でもお休みが合うといいのですが…>_<

お礼日時:2013/10/26 14:51

40代子ども無し夫婦です。


うちの場合は私が仕事を減らして
主人のお休みに合わせました。
お金よりも夫婦の時間が大切だと思ったからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり夫婦の時間は大切ですよね。
退職する事も考えようと思います。

お礼日時:2013/10/26 12:49

既婚男性の正直な気持ちを書きます。



妻と休みが合わない・・・・・ラッキー!!ハッピー!!

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人の時間もお互い必要だとは思ってますが全く合わないと夫婦でいる意味が無い気がするのですが…

お礼日時:2013/10/26 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共働きで夫婦の休みが合わない方はいらっしゃいますか?

夫婦共働きでお互い休みが合わない方はどのように過ごされてますか?
旦那はサービス業なので平日(週一のみ)しか休みがありません。
GW、盆もありません。代わりに平日二連休が貰えます。
私は休みの融通のきく派遣として働いていますが正社員で働こうと思い探しています。
今はまだ子供が5歳、3歳で保育園に預けてますので旦那の休みにはたまに休ませて遊んでいますが、これから小学校へ行くとなると土日祝がお休みの仕事がいいと思っています。
そうなると私が有給を取って旦那に合わせるという形になると思いますが、皆さんはどうされてますか?
考えれば考える程わからなくなっています。

Aベストアンサー

同じ環境で子育てをしていたものです。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
小学生の1・2年生までは別として それ以降友達と遊ぶほうが増えますから
子供は夏休み 冬休み 春休みがあるので そのときのお父さんのお休みのとき
一緒に遊べるしお出かけもできますよ。
あなたの経済的状況が許すなら 子供が中学行くくらいまで
休みが自由なほうが 家族で出かけれるチャンスが増えると思います。
今の派遣では土日お休みできないのでしょうか?
有給は子供の発熱などで ほとんどなくなります。
(有給にするかはあなたしだいですけど)
めったにない休みが重なる日ということで 子供はお父さんとのお出かけ
うれしいし ご主人も張り切ってくれますしね。

Q休みが全く合わない彼との結婚について

今婚約中の26歳女性です。
結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。

一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。
私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。
仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。

同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。

こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。
私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・

同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。
マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況の26歳です。
現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思 ってもまわりはほぼ既婚者のため(これからも友達がどんどん既婚者となっていきますよね。)みんな 家族と過ごしています。なぜか漠然とした寂しさを抱えたまま月曜日が来ます。もちろん年末年始にゴ ールデンウィーク、お盆等、大型連休は寂しさでいっぱい。
・自分が働いている時に誰と何をしているのか、疑っているわけではありませんが、ケンカしたときや気 持ちがすれ違うときも付き合っていれば必ずあり、不安になることもある。
また質問者様もおっしゃられていますが、子供が生まれたときはシングルマザーみたいな週末にならざるをえませんよね。
きっと今不安に思うことは結婚したら慣れる・何とかなるーという問題ではないと思います。他の回答者様のように考えられるのでしたら、今、この段階で悩まないと思うのです。
また常日頃からこのような不満・寂しさを抱えながらの生活は気持ちに余裕が持てず、少しのことで爆発しがちです。
もしそれでも大丈夫だと思えたら結婚しても大丈夫かなと思いました。
私はちょっと不安なのでちょっと保留にして気持ちを整理しているところです。
お互い幸せになりましょうね。

私もまったく同じ状況の26歳です。
現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思...続きを読む

Q旦那さんが不定休の奥様 お仕事どうしていますか?

旦那さんが不定休の奥様、いらっしゃると思うのですがお仕事はされていますか?
されている場合、旦那さんのお休みに合わせた仕事をしていますか?

・旦那さんのお休みがどの程度不定休なのか
・(お仕事をされている場合は)どんな仕事か・・・

を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は35歳主婦子供はいません。転勤先についてきたので
専業主婦です
主人は3交代勤務夜勤アリののといってもほとんど2交代<12時間労働>にちかい超不規則です
あわせるのが至難の業です
朝が極端に早いときもあるし、<朝6時に出ます。ですカラそのときは今日もそうですが私は4時半くらいにおきます。弁当もいるので>夜出勤もあるし
ですので主人の会社の人の嫁はほとんど専業主婦が多いです
働いている人は、単身赴任中の妻か
子供がかなり大きい奥さんばかりです

今は私が転勤先で色々なことがさまざまアリ
また、私の親の介護<近くまたそのため帰省します>があるので働きたくても働けません。
また病気になったのでちょっと不安があります
車通勤ということに<地元と違い車がないと生活できない地域なので>
<車も病気の要因の大きな問題の一つなので>

勤務時間も大事ですが
旦那様のタイプによりますね。
旦那様が何も全く出来ない、やろうとしないタイプで
亭主関白系なら、不規則な勤務体系なら
仕事するのは正直難しいです
いくら仕事していても主婦だからといわれるのがおちです

私の場合付き合っているときからわかっていて
ちょっと主人が咲きに転勤先に行ったので
転勤前に同棲したときもありましたが
本とに何も出来ない主人なので結婚するときはこれは専業主婦だなと悟りました
そうしてくれないと今の主人とは結婚できん!と思いましたから
私がも独身時代不規則でハードにこなしてたけど
<私は休みは隔週二日。時間はまちまち。昼夜働いていましたので>全く何もしませんでしたから

ですので旦那さんがまあ、家にいててほしいというなら、そちらの方向で考えてもいいと思います
事情はわかりませんが
義父が言うのは勝手と思いましょう。
夫婦の問題に金銭的なトラブルと家内のであれば義父は夫婦の生活スタイルに口出しする権利はありません

私は実は再婚で
まえの主人も不規則な勤務体系で
私はそのときは地元でしたし、フルタイムの社員でしたが
そりゃ不規則同士の夫婦でしたから
気楽でしたけど何かとあわせるのは大変でしたよ。私も主人でなく義母に働くこと強制されていたので
<まあ離婚したときは、最大の見方でしたが>

あわせるのは必然的に悲しいかな女です
男の人でよほど、家事労働の大変さをわかっている人でなければあわせるなど不可能です
<年齢にもよりますが、私より上の年代はほとんどそうです。亭主関白系多いし、そういう世代です>
家事には仕事と違い休みはありません。死ぬまで続くことです

ですので質問者様が旦那様とべったりしたいのであれば
仕事の日数は本とに少ない短時間、期間限定とかとかでいいと思います

私は35歳主婦子供はいません。転勤先についてきたので
専業主婦です
主人は3交代勤務夜勤アリののといってもほとんど2交代<12時間労働>にちかい超不規則です
あわせるのが至難の業です
朝が極端に早いときもあるし、<朝6時に出ます。ですカラそのときは今日もそうですが私は4時半くらいにおきます。弁当もいるので>夜出勤もあるし
ですので主人の会社の人の嫁はほとんど専業主婦が多いです
働いている人は、単身赴任中の妻か
子供がかなり大きい奥さんばかりです

今は私が転勤先で色々なこ...続きを読む

Qすれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか?

新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。 

今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。 

こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。 

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活ス...続きを読む

Aベストアンサー

2人の人間が抱えきれる仕事量には限界があります。
あなたがた夫婦に必要なのは、頑張ることではなくて、もっと手を抜くことだと思います。とくにあなたが。
円満な結婚生活には適度な余裕が必要です。旦那さんの態度を抜きにしても、あなたには余裕がなさすぎます。
仕事か家事か、どちらかを端折りましょう。何も考えずに。

Q結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。
リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか?

というのは、結婚を考えている彼女がいます。
私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、
(例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます)
かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。
また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。

今は付き合ってるので、朝起きる時間や出ていく時間なりは
離れて暮らしてるので気になることはありません。
しかし結婚すると生活を一緒にするので起きる時間なりを
多少なりとも同じにしないとすれ違いになりうると思います。
初めは片方休みでも起きて云々、慣れてくると甘えや
わがままで「休みなのに何故起きる必要ある?」となるのではと危惧しています。

休日が違うことでどんな弊害、生活になってますか?
また子供ができた時にも何か弊害がでてきますか?

諸先輩方の経験談など聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。
リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか?

というのは、結婚を考えている彼女がいます。
私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、
(例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます)
かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。
また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。

今は付き合ってる...続きを読む

Aベストアンサー

結婚当初、共働きで主人は平日休み、私は土日祝休みでした。
主人の休日は朝起きる事なくゆっくり休んでいたり、一人で出掛けたり、私の仕事終わりに車で迎えに来て貰ったり。土日は私はお弁当作りがあるので休みでも起きてましたが、実家へ帰ったり友達と会ったりとお互い一人で自由に過ごせる時間があって、逆にうちはよかったです。
朝起きて一緒にご飯を…とか決めなかったので気にならなかったのかも知れないですね。休める時はゆっくり休んで欲しいですし、可能なら自分もゆっくり休みたいですし。

子供が生まれてから私は仕事を辞めたので専業になりました。現在子供は幼稚園ですが、幼稚園に通う前までは平日休みで何処に行くにも空いている時に行けてよかったですね。
幼稚園に通ってからは、主人が子供と一緒に過ごす時間はかなり短いですし、休みは朝もゆっくり休んでいる事が多いですが、雨の日は車で送ってくれたり、子供が帰って来てから遊びに連れて行ったりして関わる時間を積極的に持とうとしています。
幼稚園の行事は父の日参観日と運動会に有休を取っています。
平日休みなので、土日休みの家庭に比べたら淋しい思いをさせているかも知れませんけどね。そう思わないように努力しているってところですね。

うちは他の友達等と比べても仕事に拘束される日や時間が長い方なので、すれ違いかなり多いです。
でもお互いの考え方次第だと思いますよ。
私が休みの日でも早く起きて子供の世話してよって考えなら、問題になるでしょうし。主人が休みに毎回子供無視で一日中寝てたり、自分の時間を重視して私達を放置だと私も嫌でしょうね。
普段出来る時に出来る限りの事をしてくれている、子供の事を考えてくれているのがわかるから、朝ゆっくり寝てても全然気にならないし、逆にゆっくり休んでって思います。
今は専業だから、そんな事言えるのかも知れませんけどね。

結婚当初、共働きで主人は平日休み、私は土日祝休みでした。
主人の休日は朝起きる事なくゆっくり休んでいたり、一人で出掛けたり、私の仕事終わりに車で迎えに来て貰ったり。土日は私はお弁当作りがあるので休みでも起きてましたが、実家へ帰ったり友達と会ったりとお互い一人で自由に過ごせる時間があって、逆にうちはよかったです。
朝起きて一緒にご飯を…とか決めなかったので気にならなかったのかも知れないですね。休める時はゆっくり休んで欲しいですし、可能なら自分もゆっくり休みたいですし。

子供...続きを読む

Q共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思うようにできません。
手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に
厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて
いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。

「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」
などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、
私にはどうもなじまず・・・。

私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので
それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、
私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も
がんばれないとか脅されますので、苦痛です。

ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして
調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに
文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、
私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを
一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、
ICレコーダーに記録したとも書いてありました。

確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは
良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます
萎えました。

残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら
再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗)
今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような
ことに気をつけていったらよいでしょうか。
経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで
読んでくださりありがとうございました。

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思う...続きを読む

Aベストアンサー

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考えです。

そして実際の現実生活ですが、まだ、送り迎えをしてくれるだけでも
それで良しとなければならない。
その程度なんです、男は。
そして、メモリーとしてとっておくということは
やらなくちゃいけないことはどういう事情であれ、
【する】その誰かが自分でなければならないという
ことを男は考えません。
だからこそ、自分がやったことをメモることができるんです。
母は自分がすることをメモなんかしません。

特に、病児は母を選ぶ。
これ幸いと、男は逃げる。
母の勲章です、そうおもってください。

こういうのはもう、仕方がないです。
子どもが母を選ぶから、その分、かわいいとおもってやってください。

相手にやらせることを努力してもむなしいだけですから、
自分でする。

それしかないの。
汚れたものは汚れっぱなし、片付けなければそのままということが
わからない、生き物です、男は。

そして、さらに1円でも自分のほうが稼ぎがあれば、
真意はオレのほうが稼いでいる・・・だから、
お前は威張るなでしょうか?

いらいらする分無駄です。
いずれ悟るでしょう。
素直にさくさくとするのはできるものです。
体調の管理は大切です。

自分の食事の心配はしても、具合の悪い妻を慮ることなんか
まったくないですから、ここでむかついても無意味です。

そんなこんなで25年たつと、子どもにも父母の違いがわかります。
差をつけても意味がないですが、誰かに任せることで
逃げることが可能であった日常の積み重ねは
誰かに回すことができなくなったときに、弱い己を露呈します。

こういう将来が、あなたにも来るかどうかはわかりませんが、
息子と覚悟して残った私と、
逃げたまま4年のダンナは違うと当時騒動とは無関係だった娘にも
わかってしまいます。

娘はとしても、「お父さんはズルイ」ってね。

人一人のそれぞれの人生です。
あなた自身に羞じないことを日々で重ねてください。

こぼすことも、相手にさせたいということも正当ですが、
あなた自身がすることで日常が円滑に進み、
子どもらが笑ってすごしていられるなら、それで良しとする
考え方もあります。

あなたのダンナ様は、あなたの正当な要求をメモって恥じない人です。
そういう人生の選択をあなたもしたい?
そしてそういうのは子どもに誇れますか?
カレの行いは将来、子どもに誇れるでしょうか?
オレは父としてこれだけのことをやったと、かける範囲のことですよね?

ただひたすらに、母は子どものために全部です。
あなたのダンナは書いて残せるほどのことだけです。

子どもの育ちはアッという間です。
子どもを見て。
そして楽しんでください。
お金であがなえることなら、
時間を買うという感覚で何とかするのも一手です。

夜の生活はつらいなら、スケジュールとして要望してみるのも必要なことでしょう。
タダ、男としてどうしても、
「もう嫌だ」となるなら5年後10年後を見越して
人生設計を虎視眈々というのも精神安定上有意義でしょう。

実際にそうするかどうかは別ですが、
自分にそういう手段が取れる余地があるというのは、
働く女だからできる「武器」です。
「武器」は持っていると安心できるものです。
使う必要も必ずしもない。

核兵器のようなものです。
つかえば双方が痛い。

我が家も別居のまま、ずっとでしょうキット。
ダンナは逃げ回った分、成長した息子がこわいのです。
夫婦で押し付けあわなくても、勝手に子どもが成長します。
よって、親も個人として成長しないと子どもに見切られる。
これは稼いでいるとかどうとかいうことではないです。

デ、戻りますが、記録しているダンナ様はそれを子どもに将来
誇れるでしょうか?

ママは誇れることを日々、繰り返してください。
健康は大事です。
食べて寝て、子どもをニコニコと見ている。
それだけです。

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ

休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ。

私は今年中に結婚する予定です。
しかし、奥さんは小学校の教員で土日が休み。
私はサービス業で平日が休み。
お互いに休みを合わせて、泊まりの旅行に行くことがとても難しいのです。

まだ、一緒に住んではいませんが結婚後は一緒に住む予定です。が、私が早番・遅番勤務であり
遅番で帰って来た場合は彼女は寝ている時間です。

ここでお聞きします。
お互いに接する時間が少ない状態で、自宅で楽しむ知恵についてお教え下さいませ。

私の考えとしては、自宅をイベントしやすい環境にすることを考えております。
例えばガーデニングやバーベキューがやれそうな大きなバルコニーの家に住むとか・・
夜景が見渡せる家とか・・
彼女はピアノが好きなので、思う存分弾ける環境にするとか・・

どのようなものがありますでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

別に一緒に何かイベントをする、ということをしなくても、
普段から相手のことを想っていることを表現しあえるのなら、
それで十分生活は楽しくなると思います。

例えば、大きなホワイトボードを買って、
書きやすい場所におき、お互いにメッセージを書きあう、とか、
おいしいものを作って、食べさせてあげるとか・・・。

あなたはとても優しい人ですね。
働く女の立場から言わせると、結婚後、共働きになるようなので、
そういういろいろイベントをやるよりも、
できるだけ相手の家事の負担を減らしてあげられるように考えたほうがいいと思います。
私だったらそっちの方が嬉しいです。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング