アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトの不平等について


小売業で正社員(平社員)として働いています。
シフト制なのですが、私だけ土日全部出勤の月が続いています。

私は、まだ子供が小さいですので、月に一度くらいは土日休みたいのが本音ですが最近家庭を持たれた、店長が優先的に土日休みます。ちなみに、私は店長候補者などではありません。

気を使って土日休みを譲ってますが、シフトに関してどのくらい気をつかえばいいのか正直わかりません。

自己主張が苦手な性格のため、こんなことになっているのかな、と感じてますが、もっと自分の希望を伝えるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

普通の感覚の店長なら、自分がやな事率先するよね。


じゃないと、下の人付いていかなくなるよ。
気使わなくていい人だと思うから、土日1回くらい休ませてもらってね。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

普通、職場の長たるものは率先して他の人がやりたがらない時にシフトをするものだと思います。


私は、小売業ではなかったしシフトもあまり関係なかったのですが、工場の生産現場で働いている人たちは3交代勤務でした。
12月31日の深夜から1月1日の夜までの3直は、工場の作業長や班長さんが率先して当直勤務をしていて、下の人たちには家族と過ごす時間を作ってあげていました。

もう少し、貴方は子供と過ごすための時間を作ることを自己主張しても良いと思うのと、
店長がそのような態度では部下の統率にいずれ破綻を来すように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

部下の統率は正直とれていないと感じてます。

お礼日時:2018/07/12 23:38

そうですよね!


店長ならさ それだけの責任がありますよ! 責めて どちらかは 休みもらいましょう!
優しいから 損したらさ 家族が 可愛そうだろう
家族のためにも 休みくらいもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の家族を大切にしていきます。

お礼日時:2018/07/12 23:39

部下のことを考えない自分のことばかりの上司を持つと大変ですね。


私のかつての上司もそうでした。自分ひとりの力で上に立てたとでも思ってるのでしょうかね。

さて、本題ですが休みは主張すべきでしょう!
この類のジコチュウの店長には主張しないと配慮しません。

聞いてくれない場合は、
不公平なシフトである旨を「店長の上司」に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 23:40

家庭を持ったばかりの店長が土日休みが多い時点で、店長は自分の都合優先でシフト決めてますよね。



あなたも月に一度くらい、妻が、子供が、適当な理由作って休み希望だしてみたらいかがですか?

店長は管理職としての手当が支給されてるはずですから働いてもらいましょう。
あなたが気を遣う必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
同僚も「土日は働いていただきたい」と、もらしてました。

お礼日時:2018/07/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています