アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でミスをしたら上司は「ミスを隠さず教えてくれてありがとう」と言うべきではありませんか?
逆に怒ったりするとミスを隠したり、何より怒っても何も変わらないから逆効果だと思います

A 回答 (8件)

> 会社でミスをしたら上司は「ミスを隠さず教えてくれてありがとう」と言うべきではありませんか?

⇒ 会社で部下がミスしたときに、「ミスを隠さず教えてくれてありがとう」というアホな上司はいません。 会社で部下がミスをしたと報告してきたときに、ミスの内容、その後の対処法を報告するように求めるのが、最初にすべきことです。 「ミスを隠さず教えてくれてありがとう」というアホな上司はいません。

> 逆に怒ったりするとミスを隠したり、何より怒っても何も変わらないから

どうにもならない部下です。 
性根を叩き直すのが難しいのであれば、せめてミスをしないように部下の技量向上訓練をするか、担当を替えて重要な問題は起きそうもない仕事に担当を替えた方が良いです。
    • 0

報告する際にプレゼンテーションように

対応方法まで完結したら助かる

後は任せた!
    • 0

失敗は次の成功につながるので報告は当然でお礼なんて

言いませんし自分も失敗の経験があるので仕方ないと思
い怒りません。怒る時間よりその失敗に対してどうのう
な対応をとるべきかに時間と頭を使ったほうがいいと思
うからです。
    • 0

感謝はまったく違う。

• 0

それはそうだね。

怒るのと注意するのは違うよって話。
ミスした部下を怒るのは良くないかもしれない、注意されるのは普通、ありがとうは違和感。
報告すれば注意、指導が入る。
隠せばバレたときにこっぴどく怒られる。
    • 0

ミスを咎めないというのはマネジメント術のひとつですが、感謝するのは違うかな。

それはミスを隠蔽することが普通であるという前提になるからです。
その場合は部下をかなり下に見ていることになりますし、頭の良い部下はそれに気づきます。
    • 0

経営コンサルをしていますが、そのとおりです。

• 0

ミスの内容にもよるでしょう。

• 0