アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で小さなミスをした。

上司に怒られる→精神的に参る→アイデアが浮かびにくくなる→仕事が遅くなる→遅いことを怒られる→急ぐ→仕事が粗末になる→クオリティ面で怒られる→じっくり考える→他のことがなおざりになり小さなミスをする

この繰り返しです。
周りを明るくできるようなユーモアも思いつかず(精神的に参っているし、単純に面白くないので)周囲からも孤立、助けを求められるような人もいない(彼女とはケンカ中、家族は会社を辞めてほしくないと思っているので愚痴を言えない)。

疲れました。
何から直したらいいのか…そもそも直せる精神状態なのか。

A 回答 (5件)

上司も、周囲も、「小さなミスをしないしっかりした人になって欲しい」と期待されていると考えて、その期待を実現する気持になって、今日から頑張ると、他者から期待されることによって成長が高まる効果もでるでしょう。

ユーモア効果を期待しても、自分自身が面白くないような気分であっては、ユーモアを醸すのは難しいので、人間関係や気分は、「頑張って、ミスせずに仕事に取り組む態度」を積極的に示すことで、周囲の受け止め方も結果として変わるという効果をねらうのが手早いです。
    • 0

これを「負のスパイラル」と言うんです。

何事にも後ろ向きの姿勢で、いつまでも尾を引き、プラス思考(プラスに転化する思考)に欠けると、そうなります。また、打たれ弱い性格なんでしょうね。

いきなり直すのは無理なので、まずは叱られた失敗を繰り返さない(同じ失敗を冒さない)ことを最初の克服課題として仕事に取り組むことかな。
    • 0

単に今は能力がないというだけの事

「私は駄目な人間だ」ではありません
能力がないのですから、今が普通の状態
助けを求めるとか、そう言う事ではありません
今が普通なのです
そもそも
「他の事がおざなりになる」と「小さなミスをする」に因果関係はない
ただの言い訳
「私は悪くない」理論の一つです
私は悪くない
私は努力している
ただ運が悪いだけだ
どうしようもない
改善なんかできない
誰かに何とかしてほしい
この理論ですね
ミスなんて誰でもする
すれば怒られるのは当然
つまり普通なのです
今は普通
「精神的に参る⇒」以下は全て言い訳
先ずは、その言い訳を止めましょう
    • 0

上司に怒られる<=これの受け取り方だと思う。

普通は、怒られている最中に「要点」を見つけ出すが、あなたの場合、「怒られた」という{事象}にだけ注意が向いているように思える。

つまり、あなた自身、予定外や想定外の事が起きると、【なぜ怒られている】で思考が止まりパニック状態に陥る。
これが、後の行動に影響が出る、いわゆる「引づる」という問題。

なぜ怒られているのかをしっかり分析し、自分にフィードバックするのが通例。
恐らく、このフィードバックが出来ていないんだと思います。
    • 0

同じようなことで悩んできましたね。

仕事が遅くなってもミスを少なくすることが、
クオリティを上げられ、上司に怒られなくなる
ことにつながると思います。

間違っても褒められることはありませんので、
安心して小さなミスをして、
チェッカーの仕事の張り合いをもたせ、
喜ばせてあげてください。
    • 0