アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトや仕事で、ガミガミ言われて嫌だっていう人の気持ちがよくわかりません。

口調はどうであれ、教えてもらったり指導ありがてえって少しも思わない気持ちが知りたいです。

ただ単に、口調だけが嫌だならわかりますが
大体言われる事自体が嫌だって…私の周りに人が多いような気がして

なら、自分で会社立ち上げれば?って思ってしまいます。お金もらって、まだ使い物にならない私達に色々教えてくれたり(その人の時給や給料は変わらないのに教える労力ありがたい)指摘して気づかせてくれたり、私のことみててくれてるんだなと。

そして、言われる事は、大体大半はほんとにその通りだから。たまに勘違いや間違いはあるけど人間だし。

その瞬間の言われた反動での瞬間愚痴ならまだわかりますが、ずっとやだわーってなる心理がわかりません。

なら、言われないようにすれば良いのに?って。

お局さまは私にとったら秩序を守ってくれる、素晴らしい人物だとおもいます。
仮に私がオーナーしていても、絶対そういう人は欲しいです。

お茶のいれかたや、電話口の応対や、掃除の仕方、あいさつのしかた、よりよいやり方、訂正箇所指摘、私語の注意、むしろなにも指導しない人よりも給料あげるべきです。

あなたは、お局さまや先輩は嫌ですか?理由を聞かせてください。好きな人も理由も聞かせてください。

お局さま立ち位置の人は、どんな気持ちか教えてください。

A 回答 (4件)

>バイトや仕事で、ガミガミ言われて嫌だっていう人の気持ち


嫌なこと言われたくない、
自分は間違ってない、
バカにされてると思い込んでる、
「教えてもらってる」ではなく、「怒られている」と
思い込んでいる。

などなど、自分は悪くないのに、なんでそんな言いかたを
されないといけないの?
って気持ちが全面に、最初に、強くあるから、
そうなるのです。

>あなたは、お局さまや先輩は嫌ですか?
その件だけで、嫌とかはないですね。
私は、怒られたりした場合は、
なぜそうなったのか?をよく考えますので、
相手の言い方とか、態度などは、後回しです。

>お局さま立ち位置の人
女限定の話しではないでしょう。
男女の違いと言えば、女のほうが、嫉妬が絡んでる
ケースもありますね。
「理屈」より「感情」の入れ具合が強い方が
たまにいる、ということはあると思います。

あと、下の立場として、「お局」と呼んでいる時点で、
年寄り扱い、いわゆるバカにしてる気持ちが
心の中にあるということですから、
まあ、うまくはいかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい文章と内容ありがとうございました!そうです!なんか、しっくりきました。

お礼日時:2022/08/12 16:06

私は注意や指導してくれる先輩は好きですね。


責任を感じてくれているわけですから。
面倒だと思いながら無料で指導をするわけですから怒るのは当
然。お局様と言う言い方は失礼ですが、そのポジションの方が
いるといないとでは大きく違うと思っています。

ただしジェネレーションギャップがあるのは確かですよ。
このあたりを配慮してあげないと可哀そうです。

今は昔と違って苛め等の問題が大きくなっています。
子供たちは周囲の子供たちを警戒し、大人を頼らずに身を守っ
て来たんでは無いでしょうか? 大人も信用できないと思って。

子供たちにとって「大人から嫌われている」と周囲に知られる
事がどれだけ怖いか?

つまり苛めを行うグループも狡賢く、

「大人にいいつけそうな奴は避けようぜ。
 大人に助けを求められない奴を狙おうぜ」

と思っているわけです。

ガミガミと叱られてしまうと仲間達から格下扱いされます。

「あいつは外されたみたいだぜ」

と周囲(仲間たち)に思われることを恐れているんでしょう。
そのため「自分はまけていない。相手がおかしい」と強気で対
応する姿勢を見せないと危ないと感じるわけです。

必要以上に周囲に「苛めても大丈夫な相手」と印象付けないで
欲しいわけです。実際に私の職場でも起きました。

上司が私を可愛がっているとアピールするために、

「こいつはしょうがなくて。ほら、なあ、そこがだめ。
 こんな奴だけど見捨てないで相手をしてあげてください」

と他の会社の方に頼んだんですね。
私は「これじゃメンツが無い。後で色んな人に馬鹿にされる」
と思って非常に憤慨しました。

しかし、

「いやあ。可愛がられているんですね。いまどき珍しいですよ」

と、その他社の方(かなり年配)に褒められました。

ところがその会社の若い方々は、私の事をゾンザイに扱うよう
になったんです。これは予想通りでしたので非常に腹がたちま
した。

結果として他社の偉い人(さきほどの年配の人)は私にとても
気を使い、その下の方々は私を馬鹿にしたんです。

これがギャップなんです。

私たちの様に、

「怒っている以上は俺の面倒を見るって周囲に宣言したって事
 だよな? やった~」

と解釈できないんですよ。

縦の関係について経験が浅く、虐められる子供も、虐める子供
も「指導」が「個人的に守る宣言」だという事を知らないんで
すよ。優しく言われた子供が贔屓されると誤解しています。

そのあたりの解釈でジェネレーションギャップがあるという事
です。これはしょうがないでしょうねえ。

なので周囲に人がいる時は「いいね。助かる。ありがとう」と
コメントし「後で相談があるので時間取ってくれないか?」と
別室で要件を述べるのが現代の常識です。

実際にこれでも間に合います。ひと手間かけるだけでしょう。

「弱いところを見せると、やられる」

という緊張感をもって学生時代を過ごした子供がたちにとって、
デリカシーなく仲間が見ている所で叱りつける会社の職場とい
うのは、恐怖の対象でしかないという事です。

それだけ放任(ネグレクト)されてきた被害者であるという事。
親、教師、その他の大人へ不信感をもって育ったわけです。
尋常じゃないストレスを抱えて生きてきたわけです。
そうなったのは年配の方々の責任でしょう?

その様に理解して私たちが工夫をすれば良いのだと思います。

「分かり易く守る」

それ(過剰な警戒がしみついている)以外は昔も今も変わりま
せんよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど。納得できました!

お礼日時:2022/08/12 16:08

>バイトや仕事で、ガミガミ言われて嫌だっていう人の気持ちがよくわかりません。



>口調はどうであれ、教えてもらったり指導ありがてえって少しも思わない気持ちが知りたいです。

口調は大事だと思いますけど、それよりも<指導的内容が一切ない不満のはけ口にされてる>って所ですかね。

・体調不良で病院に行くため欠勤した。事務として有給休暇があったので有給休暇扱いに切り替えてくれた。
そしたら別部署の管理者がやってきて「有給休暇ってのは仕事をキチンとしている人が、体を休める為に使用する物だ!」と。
嫌だと言うより「何言ってんの?」と新卒時代に思いました。
結局その管理者は数十年後に社内で不正行為を働き降格され暫くして辞めたらしい。

>お局

自分の気分次第で人事や退職勧奨に追い込むなどあまりいいイメージなし。
ただ私は余りそう言う態度を取られた事ないので、嫌いって程でもなかった。
ただ後輩がいなくなってしまい仕事の割り振りで大変だった時はちょっと思えたかも。

>先輩

個々による。
中には定時間は喫煙して仕事もそこそこで、残業時間になったら仕事するのは嫌でしたね。
関わらない立場ならほっとくのですがそうもいかなかったから面倒。

>その瞬間の言われた反動での瞬間愚痴ならまだわかりますが、ずっとやだわーってなる心理がわかりません。

経験上相手の方がそう言う態度を取るので「いつまで引きずってるんだ?」と呆れてばかりです。
しつこく同じことを言うのもいましたし。
小学生等のいじめかよって思えた。
    • good
    • 0

人間関係のいざこざも圧倒的な金があれば寿命以外は解決します。

数億程度ではなく、数百億~数千億あれば解決しない事の方が珍しい位です。
世の中金です。に対してのアンチ共は大抵が健康や愛等とほざきますが、金さえあれば全て解決します。逆にアンチの53共に対して言いますが、健康や愛の為に極貧生活してみろや。ライフラ無しの1日一食あるかないか、出来もせんクセに愛だの健康だのしゃしゃんな、ほざく奴は全員死にさらせと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!