アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から、仕事先の社長の兄に当たる人に仕事を教えています。

経緯としては、私の仕事をできる人が私一人しかいないため、急病などで休んだ時に少しでもカバーできるように替えの人が欲しいという理由で、社長からうちの兄に仕事を教えてくれと言われました(求人募集をかけましたが条件に合う人がいなかったみたいです)

社長の兄は60〜70ぐらいでもう白髪の、言ってしまえばおじいさんです。
最近まで都会の方で仕事をしていたらしいのですが、定年退職してこちらへ戻り、仕事がないため社長にうちの会社で私の仕事を手伝ったらどうかと言われて来ました。

かなり覚えることがあるし、その年齢で大丈夫なのかな?と思っていましたが、社長からは「今まで働いていたところでパソコンは使ってたから慣れてるって本人も言ってるから」と言われたので、まったく触れないわけじゃないなら大丈夫かなと思ってたのですが、やはり歳のせいか物覚えが悪すぎたのと、触れると言っていたパソコンも初心者レベルで、タイピングも遅いしショートカットキーも知らない、メールBOXを確認させても迷惑メールと通常のメールの区別もつかず、迷惑メールのURLに何度も引っかかる始末です。

はじめのうちは年齢が年齢だし仕方ない、と思っていたのですが、教えていくうちに様々な不満が募ってしまいました。

まず、ただでさて物覚えが悪いのに一切メモを取ろうとしないです。私がメモをとる間は待つのでメモしてください、と促しても単語単語をメモするだけであとから見返しても絶対にわからない内容でしかメモをしません。メモの取り方が分からないんだと思います。

また、私がこの仕事を習った時にはマニュアルが無く、思い出せないことがあった時に、教えてもらう人が休みで困ったことがあったため、基本的なことは全てマニュアルを作りました。
勿論マニュアルを見て全部やれという訳ではなく、まずは私が教えて、私が居ない時やある程度やって慣れてから、思い出せないことがあった時にマニュアルを参考にしてくださいね。と伝えました。

ただ、その人はマニュアルを一切見ようとしません。マニュアルに書いてあることを毎回毎回聞いてくるので、マニュアル見てくれてますか?私はそこに書いてあることをもう何回か教えてますよ、と我慢出来ずに言いました。
すると、「自分が働いてた会社ではマニュアルがなかったからマニュアルを見る習慣がない」と言ってきます。

メモもとらない、わざわざ作ったマニュアルも見ない、それで一向に覚える気配がない。
ただでさえ年上で気を使うのにあまりの出来なさに既に心が折れそうでした。

まだ物覚えが悪いだけならまだしも、おそらく年齢的に離れている上に女ということもあって私に注意されることでプライドが傷つくのかやたらと反抗してきます。

間違えているところを指摘すると「そんなことをいちいち言うな」とキレてきたり、「僕はずっと働いてきたんだから、自分の知識の方が正しい」とか「前の会社じゃこんな仕事なかった」など何を言っても言い訳をしてきます。

うちの会社は今が繁忙期で、そんな言い訳に付き合っている時間もないし、何よりこんなことなら私がやってしまった方が早いので、しばらくしてから私があとから間違えている箇所を訂正するようにしていました。
それを知った途端「普通は注意しないとダメだろ!そんなんじゃ成長するものもしないだろ」とキレてきました。
注意したらしたで「そんなことでいちいち言うな」とキレてきて、しなかったらしなかったで間違いを指摘するのが仕事だろと言ってきます。
言い分はわかりますが、まず注意もしてもらえなくなるような態度を取り続けたのは誰ですか?と言いたくなりました。

もう正直何を言っても私の年齢に教えられてると言うだけで癪にさわって聞く耳を持ってくれないんだと思います。

年齢的に覚えられないのもわかりますが、覚えるための努力もせず孫ほど年齢の離れた相手に理不尽にキレ散らかして、何をやらせてもできない、使えない社長の兄に本当にうんざりしています。

一応社長には、身内ということもあるのでできるだけ言葉を選んで現状を報告し、社長からも注意するとは言われたのですが、こういう人をどう扱えばいいですか?

基本的に私が何を話しても「あーはいそうですか」と言ったように聞く耳を持ちません。
態度がまるで子供です。できてないことを指摘されるだけで怒って店を出ていきます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    一応社長に言った内容は、もう教えるのが厳しいということ、どういう態度をとっているのかなどを伝えました。
    その上で、でも教えてもらわないと貴方が休んだ時に困ると言われました。根気よく教えてほしいからそれが課題だねーと呑気な感じです。

辞めさせる気も、私に教えるのをやめさせる気もないみたいです。

一応ここ1年は私ひとりでやったきていたのでそこまで教える必要性を感じないのですが、少し前に私がコロナにかかり1週間来られなかったことをきっかけに余計教えてもらわないと困るという思考になってしまっている気がします…。

A 回答 (3件)

うわあ。

ご愁傷様です。
これはキツイですね……。
出社せず役員報酬をとってくならともかく、
実務をやらせるという命題があるんですね。

第一の役割は教育だけど、教えましたが無理そうですって相談報告するのもあなたの役目なのではないでしょうか。
逆に言えば、あなたの仕事はそこまででいいとも言える。
判断ミスは社長の責任だから。

「これこれをこのように工夫して教えました。現状はこうです。一般的に新人研修は3か月なので、中間報告します」でまずは相談する。
社長が多少はあなたに寄り添ってくれるなら、本人にも明確な期日を伝えることを提案するのはどうでしょうか。
無期限の研修期間なんてありえませんよね。社長ならそれくらいわかるはず……。
半年後には一人でできなきゃいけない、など明確に決まっていたら本人も焦るのでは?
期日も評価もないものと決め込んでるから、そんなふざけた態度を取れるんだと思う。
その認識を正さないと改善は絶望的だと思う。

それで責務は全うしたと考えるしか……。
仕入れ値を交渉して半額にして来いとか、テレアポを1時間で100件かけろって言ってるのと同じです。
根性論でどうにかなる問題じゃありません。
学ぶ意欲のない高齢者にゼロから物を教えるなんて、不可能ミッションですよ。
無理なもんは無理と、正しく現状認識させてやればいいです。
ほんと、あなたが可哀想。
    • 0

補足、社長は、お金がかかるから他の人を雇わないと思います。

理由はわかりませんが、場面事にものすごく図形を入れ、手順もものすごくわかりやすくする事です。誰が(小学生でもわかるレベル)見てもできるようにマニュアルを作るしかないです。作るには、大変ですが、今の仕事を辞めないなら、やるしかないと思います。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • 0

社長にハッキリ言う事です。

手紙でもいいです。そんなに人に言っても時間の無駄です。屁理屈を言う、仕事を覚えないは普通の会社は解雇です。ハッキリ言って、楽になるしかないと思います。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • 0