人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 (1)集合時間厳守(最大45分遅れた人がいました。)
 (2)前の席の肘掛に足をのせない。(のせられました。しかも素足。)
 (3)ガイドさんの声を上回る大声で喋らない。
 (4)走行中の車内では立たない。(よろけて隣の人に肘鉄をくらわしていた人がいました。
 (5)背もたれを倒す時は、後ろの人に声をかける。(突然倒され、ホルダーのジュースがこぼれて、洋服がびしょ濡れになりました。)
 (6)急用以外は携帯電話での会話はしない。(嫁の悪口&過去の映画の感想を話している人がいました。)
 (7)濡れた傘を車内で干さない。
 私の頭が固いのかもしれませんが、上記の人々を理解できません。
注意したこともあるのですが、最後までことあるごとに嫌味を言われ続けたので、怖くていえません。添乗員さんの言うことを聞かない人もいます。
 ツアーは、その土地のガイドさんならではのお話が聞けるので、大好きなんです。(個人旅行も大好きですが、ガイドさんからの情報は魅力的なので、ツアーには今後も参加したいんです。)じゃぁ、行くな!といわれればそれまでなのですが、いい対処法、又は『あなたが間違ってる』等、色んなご意見が聞きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> (1)集合時間厳守(最大45分遅れた人がいました。



どんな団体旅行にもこんな人がいます。
そもそもツアー旅行に参加する資格はない。
個人旅行をするべき人ですね。

> (2)前の席の肘掛に足をのせない。(のせられました。しかも素足。)

災難でしたね。

> (3)ガイドさんの声を上回る大声で喋らない。

完全に自分の世界にはいっています。

> (4)走行中の車内では立たない。(よろけて隣の人に肘鉄をくらわしていた人がいました。

特に、足腰の弱い人はなおさら。

> (5)背もたれを倒す時は、後ろの人に声をかける。(突然倒され、ホルダーのジュースがこぼれて、洋服がびしょ濡れになりました。)

自分がリラックスできる反面、誰かが窮屈な思いをしているということを理解していない。

> (6)急用以外は携帯電話での会話はしない。(嫁の悪口&過去の映画の感想を話している人がいました。)

公衆上での携帯電話のマナーとして当たり前のことです。

> (7)濡れた傘を車内で干さない。

周りが見えていないんですよね。

日本というところは、人にやられて不愉快になるようなことは、人にもやらないといった文化の国です。
前の回答者にもありましたが、日本の常識は海外では非常識としてうつるところも現にあります。

しかし、日本に住んでいるわけですから、少なくとも自分がされていやになることはしないことだと思います。

変な奴が多くなりましたね。この世は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 日本の文化・・・崩壊寸前ですね。
上記に書いた人々は、全て《年配の女性》なんです・・・。
 なので、その方達のお子さんは、上記のような行動をオカシク感じないだろうし、その方の子供もまた・・・・。の悪循環ですよね。
 海外に旅行に行くときは、最低限の文化や日本との関係は勉強してから行くように心がけています。(例えば、○○国では、子供の頭を撫でてはいけない。戦時中、日本はその国に対してどんな事をしたか。など。)
 私は不完全な人間なので、何処かで誰かにイヤな思いをさせてることがあると思います。でも、人の顔色が変化するのを見ることに関しては、鋭い方だと思っています。(常に顔色を伺っているワケではないのですが、職業病だと思います。)なので、不愉快な思いをさせたら必ず謝罪する、そして、何故不愉快な思いをさせたのか、考えるようにしています。間違いを犯さない人間はいないので、その後の対応が大事だと思うのです・・・。 1つ1つへのコメント、嬉しかったです!共感して下さる方がいるとホロリときますぅ・・・。

お礼日時:2002/08/10 19:19

旅行の仕事をしております。


NO.1の方もおっしゃってますが、これは添乗員に気軽におっしゃってください。
最近の添乗員(特にバスツアーは新人が多いので)の中には、他のお客様の迷惑になっているお客さんに対して、注意も出来ない添乗員も増えている事も確かですが、私も同じような事例でお客さまにバスから降りていただいたことがあります。(離団させました。)
更にNO.3の方もおっしゃってますが、旅行会社によっても客層が全然違います。
新聞社系ではやはり日経が一番ですが、お値段もそれなりです。
もしよろしかったら他の旅行会社も当たって見られてはいかがでしょう?
個人的には電鉄系もあまりお勧めしません。
さらに日本人のモラルの問題ですが、私は残念ながら世界的に見て日本人は完全な他人(何の関係もない人)に対する思いやりはかなり欠けている民族だと思います。(現代の日本人の問題かも知れませんが…)
欧米人は個人主義です。しかし、最低限のマナーとモラルは守られているパターンが多いです。
日本人は他人の目を気にする人種なので、個人の評判を落とすようなことでなければ、比較的何でもありの風潮です。大勢なら非常識な事もできる的な。
日本にも良いところ美しいところは沢山あるので、お互いがもっと思いやりを持って日々過ごしたいですね。

この回答への補足

nine-oさまの欄をお借りして、再度皆様にお礼申し上げます。
 これからは、きちんと添乗員さんにお話していきます。私だけが我慢すれば良いことならば、我慢も大事でしょうから、周囲の方達の様子もみて、皆さんも被害を被ってるようでしたら、率先して伝えます。
 ツアーには恵まれませんでしたが、今回のこの質問では、回答者様に恵まれて、ツアーでのイヤな思い出が半減されました。
 ポイントは付けさせて頂きますが、どのご意見も、私にとっては全て、嬉しく、参考になるものでした。感謝しております。ありがとうございました!

補足日時:2002/08/13 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!   そうですか、やはり注意してもダメだったら、帰って頂くコトも少なくないんですね。(ということは、私が出会った人達みたいな人が沢山いる・・ってことですね。)
 やっぱり旅行会社を変えるしかないんでしょうかね・・・。いつも使ってるのは、大手(K)なんです・・・。北海道ツアーでは、皆さんとてもマナーが良くって、そのつもりで日帰りなんかに参加してみたら・・・。たった3回で質問文のようなことが次々と起きまして・・・。 日本人って、旅の恥は掻き捨て・・・的ですよね。グランドキャニオンに行った時に、こう言われました。『落ちてる吸殻を拾ってみると、全て日本のタバコです。』と。日本人であるのが恥ずかしく、何故か後ろめたい気分になりました。 それにしても、なんででしょう?年配の女性に多く見られるというのは・・・。 何が彼女達をそうさせているんでしょう・・。まだまだ、躾の厳しい時代の方達だと思うんですが・・・。 良い方も沢山いらっしゃるんですがね。
 添乗員さんには、ドンドン言っても、大丈夫なんでしょうか?今度からは、臆せずキチンと伝えます。私だけじゃなく、他のお客さんも怒っていることがあったので。 頑張ります。

お礼日時:2002/08/12 21:27

信じられません・・・・・・。


他はまだしも5は、されたら怒り心頭です。

私もバスツアーに限らず色んなツアーは利用しますが、そんな経験は一度もないです。
移動がずっとバスの中だったら、尚更ストレスたまりそうですね。
私が恵まれてるのか運がいいのか?とにかくビックリです。

集合時間については、ガイドさんが「遅れると置いてきます!」と
しっかり言ってて、5分と遅れる人はいなかったように思います。
ガイドさんの資質なのかなぁ?皆いい子ちゃんだったのかなぁ?

ヨーロッパに行った時は、一組のカップルがちょっとしたトラブルにあって
ホテルに戻る時間が夜中になってしまったことがありましたが、
その時のガイドさんの対処で、最後まで気持ちよく旅行できましたよ。

いずれにしても、お客さんの質にかかってるのかしら?
ガイドさんがいくら良くても言う事を聞かない人がいればどうしようもないし。

ツアーは慎重に選んだ方がいいかもしれませんね。
って、どう慎重に選んだらいのか、難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 京都の市内観光バスに乗ったら、5分待っても戻ってこなかった方がいたんです。すると『どうやら、ココがお気に召したようなので、出発しまぁす。』と、笑顔で発車!乗客みんなビックリ!ホントに置いていってしまったんですよ。確かに『遅れた方は置いていきます。』と言っていましたが。 45分の遅刻者が出たときは、台風の直撃を受けて、高速道路も一般道路も封鎖されてしまい、16時間、バスの中に軟禁されました・・・。遅刻者のいなかった一号車は予定通り、帰宅出来たらしいのですが。5分程度なら許せるんですけどね・・・。どうも私はくじ運が悪いようなので、今度から同伴者に選んでもらおうかな。 外国での時間変更はキツイですね。時差ぼけとかもありますもんね。でも、ガイドさんの対応によって、こちらの受け止め方は大きく変わりますよね。 来月こそは!

お礼日時:2002/08/10 15:58

むかし(20年前)新聞社系の日帰りツアーによく出かけました・・・日経が一番客の質がよくて毎日・朝日が続きます。

。。

読売は非常識な客が多くて usakumaがノイローゼになるでしょう・・・3回ほどで止めましたが江東、墨田、江戸川方面の年配の
女性客のガラの悪さには辟易です・・・ハイキングコースの横で高山植物を持参のミニシャベルで掘り返すんですから!!

今ならバスを途中で降ろすことも出来るのでしょうか・・・何か庶民的で気取らないということとマナーのなさは関係ない筈ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 ナンだか、シャベルで掘り返してる画が浮かんできます。私も園内食べ放題・お持ち帰り厳禁のさくらんぼ狩りに行ったとき、似たような年配女性に遭遇しました。 さくらんぼ狩り終了後、バスに乗り込んだら、前席のおばさまのカバンの中には、大量のさくらんぼが・・・。そして一言『こんなに簡単に持って帰れるんだねぇ、皆に教えてあげなきゃ。』と。おみやげ用は、ちゃんと園内に即売場があって、他の人は皆、お金を払って買っていたのに・・。  高山植物は、高山だからこそ綺麗に咲くのに、持って帰ってどうするツモリなんでしょうね?シャベル持参というのは計画的犯行(おおげさ?)ですね! 読○旅行は、避けます。ノイローゼになるか、ツアー嫌いになりそうですもんね。

お礼日時:2002/08/10 15:37

あなたが間違ってます!あなたの常識でも他の人から見たら非常識なのです!!



と、言うものの・・・・残念ながら当方あなたの仲間です。

そうでも考えないとやってられません。

自分の中(私自信)での常識欠如人があまりにも増えすぎた。

自分勝手があまりにも増えすぎた。

個人主義はとてもよい事だと思う。

しかし個人主義と他人を思いやらないと言うのはどこか違うような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さんだぁぁぁぁ!
 先日、とある質問でお会いし、貴方さまのご意見を拝読し、自分の未熟さに気づかされました。とても感謝しています。ありがとうございました!
 この質問を立ち上げたのは、それがキッカケなんです。今回の質問文中(1)~(7)も、私にとっては首をかしげる行動に見えるんですが、これも、私の考え過ぎで、もしかしたら私がおかしいのかも・・・と思ったんです。
 私も個人主義は良いことだと思います。でも、それと自己中心的とは、異質なモノですよね? 自分だけが可愛い、という人間にはなりたくないものです。  ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/10 15:23

私は以前、添乗員をしておりました。


そういう時は、やはり添乗員へ言うのが一番です。
マナーを守れないお客様には、その場で退場頂く時がありました。
当然、気分を害されるので、取り合えず、近くの最寄の駅までお送りしました…。
後ほど会社へクレームが出ますが、全て会社が対応してくれます。
添乗員は、その為にも同行しているのです。

これからも楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 ougenさんのような頼りになる添乗員さんとだったら、楽しい旅行が出来るんでしょうね! 私は、添乗員さんとの巡り合わせが悪いのか、添乗員さんに伝えても、きちんと対処して頂けたことがナイんです・・・。大声での会話の事を伝えたら、『マイクの音量を上げます。』と言われ、音量が上がったと同時に、会話の方も負けじと大きくなって・・・。足を肘掛にのせられた時も、添乗員さんに相談したんですが、『明日は座席を離すので、今日のトコロは・・・。』と言われてしまったんです。
 なので、添乗員さんには話しても無駄かな、と思ってました。
マナーが悪くても、添乗員さんからしてみれば、客は客。なんだろうなぁ、って。
 退場させる程の問題ではナイんですが、キチンと添乗員さんが注意しないとダメですよね・・・。 来月こそは楽しみたい~! 

お礼日時:2002/08/10 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体ツアー大嫌いな私は変人ですか?

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。
・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。

国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。
(いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。)

【団体ツアーが嫌いな主な理由】
1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
  (遅れそうになる。)
4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。 
7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
  (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)
  安い場合は、立地が良く安全であること。
  高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。
8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。
9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?)
10.マイル積算等で不利なことがある。

このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。

家族旅行では私が実質添乗員。
・英語では不自由しないこともあります。
・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。

私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」
私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗...続きを読む

Aベストアンサー

英語はあんまりしゃべれません。中学生にも劣ると思います。
けど、海外へはよく一人旅してます。

要は、旅行にどれだけ熱情注いでるかってことなんだと思います。

私が思うパックの嫌なところは、
・スーパーより高い土産物屋めぐり
・移動が多い
・行きたいレストラン、甘味の店に行けない
・飯が質素
・何よりも美術館に1日とかいれない
↑これが一番の理由

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qツアー人数35前後・・どうでしたか!?

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、
また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。

バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・
それなりにダラダラと時間がかかると思います。。
自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。

今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・
メリット・デメリット・・・
多い人数でのツアーはきつかった・・
など何でもいいので感想を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移...続きを読む

Aベストアンサー

長年添乗員をやってました。
バス一台に40人なんてざらでした。30名以下なんてほとんどありません。
チェックインで鍵を渡すのに時間がかかる時もあります。(かからない時はめずらしい)
レストランで配膳に時間がかかります。人数点呼も時間がかかる。
トイレも女性は長蛇の列。モロッコはイスラム国ですので日本のドライブインみたいに女性が男性用にははいれません。

>ダラダラと時間がかかると思います。。
添乗員はてきぱきやっているつもりですが現地のスピードが日本人の感覚に適応していません。

なれた添乗員ならお客の前後を入れ替え不公平感のないようにするようですが。

ちなみに乗車人数の多く設定している旅行社ならモロッコは慣れてる添乗員だとおもわれますが。
はずしたらごめんなさい。

座席の入れ替えを添乗員がしないようなら一言言いましょう。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Qバス旅行で気をつけること

今度のG.W、夫婦でバス旅行に参加します。
大阪~苗場まで、およそ10時間近くのバスの旅です。
ホテル以外は全て見知らぬ方々との団体行動ですので、
他の参加者方に迷惑をかけないよう、あらかじめ、注意することなどを
知っておきたいと思います。
(過去、修学旅行で長野県までのバス旅行をしたことがありますが、
やはり知人ばかりの旅行とは勝手が違うと思うので・・・)


バス旅行経験者の方、どんなことでも良いので、教えてください。
(こういうことされると迷惑だ、とか、トイレ休憩のコツなど)
また、この方面に行くのがまったくの初めてですので、
訪問地についても、見学のポイントなどあれば、教えてください。
※一応、バス旅行で持参すると便利なものは、下記質問で確認しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268530


ツアーはこれです

http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HOT-10010AA.html

Aベストアンサー

皆さんの回答以外で気づいた事をお知らせしますね。持ち物として、筆記用具をお持ちになるとよろしいと思います。集合時間をメモったり、オプションの申し込み用紙を記入したり、アンケートを依頼される場合もあります。その他、高速道路上でのWC休憩の際、SAでもらえるロードマップを入手されると旅の楽しみが増えますよ(現在地の確認・どのくらい走ると予定の休憩所かを把握する等)注意点は、観光地にバスが集結すると、ご自分のバスを見失う事があります。ガイドさんがお話して下さるとは思いますが、ナンバーを覚える等工夫が必要です。あと、GWの吹割の滝は恐ろしい程水量があり、狭い遊歩道で足を踏み外せば、間違いなく大事に至ります。また、道中かなり階段を使いますので滑りにくい靴でお出掛け下さい。バス旅行の利点は、好きな時に寝て、食べて、気楽に遠出ができる事です!渋滞大変だと思いますが、旅を楽しむコツは何事もプラス思考で☆ではお気をつけて!

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q添乗員の個人旅行者への態度について

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」
と言ってきました。

しかし、通れるスペースもないため
気にせずにツアーに同行していたところ、
再び同じことを言ってきました。

「そうは言われても通れるスペースがありません。
押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」
と言い返したところ、

「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。
ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」
と言われました。

腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが
そこには英語ガイドのツアー、
その先には中国語ガイドのツアーがいました。
さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、
私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で
このような対応をされたのでしょうか。

そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく
旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば
個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。
また、順路に従って観光しているにもかかわらず
添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。
そのような指示をするにしても
十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。

私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、
個人旅行者の多くない地域に行く場合には
再びこのような場面に遭遇することが予想されます。
今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。
また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば
知らないので教えてください。

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。...続きを読む

Aベストアンサー

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。
が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせてもらうときもありますけれど、あまり図々しくならないよう、聞こえたら小耳に挟む程度です。
お金払ってませんのでね。

逆に、団体さんが邪魔だなあと思うときもあります。
そういうときは距離を開けるために後ろで少し待つか、「すみません」「Excuse me」と言って通してもらって先に行くかです。
言えば通してくれると思いますよ。
でも、なるべく距離を保つのが無難だと思います。
近いから摩擦が生じるんでしょう。

添乗員さんも被害妄想気味でイライラし過ぎですが、日頃よっぽどただ聞きの個人客に迷惑しているのかもしれませんねぇ。
まあ、お互いの思惑のズレでしょう。

>今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。

団体さんには近づかない。

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。
が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせても...続きを読む

Q阪急交通社はツアー催行中止を直前連絡するので要注意

  阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、
 そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。

  【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?

   ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が
  出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。

   にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、
 「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、
 「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、
  翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。

  それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に
 行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。

  阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?
  阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、
 ツアー客に、その事実を伝えていません。
   
 
 質問をまとめると、
 旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。
  (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)

  
  阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、
 ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、
 全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。  


 「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、
    私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、
    阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

  阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、
 そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。

  【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?

   ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が
  出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。

   にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、
 「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ですが、約款上中止について問題無いとは思いますし、ツアー中止の場合、石垣便が平常運行していてもツアーのチケットでは乗れないので・・・

とは言うものの、11日の電話の際に「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」みたいな配慮があっても良さそうな気がしますが。

ところで実際いつツアー中止が決定されたのかも気になりました。
もしも、集合時間10分前に決定されたのではなく もっと早い時間に決定していたのに集合場所に行くまで連絡がつかなかったなら、問題ありという感じ。
JTBや近ツリの同日出発ツアーはどんな対応だったのかも気になります。

今回の場合は、ツアー中止になった事や集合時間10分前に中止という事よりも 係員の対応のまずさに問題があったように感じました。
楽しみにしていた旅行が、中止かもと思ってた所に催行すると聞いたら嬉しいです。ところが3時間かけて空港に到着したら中止ってのは誰でも「はぁ~?」だと思います。

そうは言っても丁寧に催行中止決定した経緯を説明しつつ、真摯な態度で心から申し訳ありませんとお詫びされたら「今回は残念だけど仕方無い」と納得なさったのでは?
追記に書かれてる件についても、とりあってくれなかったとお客さんに感じさせてしまう対応のまずさがあったと思います。
今回は本当に残念でした。

こんばんは。

残念ですが、約款上中止について問題無いとは思いますし、ツアー中止の場合、石垣便が平常運行していてもツアーのチケットでは乗れないので・・・

とは言うものの、11日の電話の際に「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」みたいな配慮があっても良さそうな気がしますが。

ところで実際いつツアー中止が決定されたのかも気になりました。
もしも、集合時間10分前に決定されたのではなく もっ...続きを読む

QJALPAK、JTB旅物語どちらを選ぶ?

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いずれもサーチャージ込み)なのですが、みなさんだったらどちらを選ばれるのでしょうか。

ちなみに、安さを追求した旅ではなく、ホテルや食事もできれば楽しみたいと思いますし、朝食もコンチネンタルスタイルではなくアメリカンスタイルが良いなと思っております。(JALPAKはアメリカンスタイルの朝食のようですが、旅物語はその記述が見つけられません)食事について、旅物語で後悔したとかありますか?

また、ホテルがどちらも基本的にBグレードとなっておりますが、JALPAKのBグレードと旅物語のBグレードは同等を考えてよろしいのでしょうか?また、それはLOOKJTBのBグレードとも同等なのでしょうか?

ちなみにヨーロッパ旅行はフリープランで都市間の移動は飛行機やユーロスターで都市内の移動は地下鉄などで移動して旅したことはありますが、今回は観光名所などにも行くということで交通の便から添乗員同行のツアーにしています。
英語すらほとんどしゃべれないので・・・。

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いず...続きを読む

Aベストアンサー

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人がいる方がよほどアンラッキーですが。たまに横柄な人や身勝手な人がいて周囲が困ることがあります。でも平均的な日本人の参加者は皆紳士淑女ですね。

日本の大手旅行社はいずれも永年の営業経験で信用もあります。どの会社が良いとか悪いとかは多分たまたまその人が当たったツアーでの経験だけでの感想でしょう。私は平均すればどこも同じという感想です。

ということで予算がある程度あるのならば高いツアーのほうが不満は少ないと思いますよ。

ただJTBは最大手なので品揃えは最も多くあります。日程や目的地でうまく会わないときはJTBをみると何とかなるという気はしますね。

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報